プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonicのエアコンを居間で使っているのですが、冷房や除湿を消したあと、温風が出てせっかく冷えた部屋が暑くなってしまいます。
湿度も上がってしまいます。

おそらく内部クリーン運転という機能でエアコン内部を乾燥させる機能かと思うのですが、それって毎回やったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

やらないとエアコン内部が濡れたままの状態となります。


濡れた状態はカビやバクテリアが繁殖しやすいので、できれば毎回やった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
この説明を読む限り、無理して自動で常に動くようにする必要はなく、自分で都合のよいタイミングで手動で働くよう設定ができますから、一旦解除してはいかがでしょう?

我が家は別のメーカーのエアコンですが、手動の時は3日に1度ぐらいの利用をと取り説にありますので、熱帯夜の夜などは手動にして別の日に換気しながらやるようにしていますよ。
    • good
    • 0

私のエアコンも、内部クリーンで熱風が何回かでますが、


部屋が暑くなるほどじゃないです。
この内部クリーンは2日に1回程度で充分ですが、
忘れることもあるから、毎回やった方がいいです。

内部クリーンをさぼると、カビがついて、臭くなります。
    • good
    • 1

冷房の時はね



昔のエアコンに戻れません
フルオートは空気が何時も爽やかです
使う時にやな匂い一度もしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!