プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。 エアコン使用時の他の部屋の窓って 閉めてますか?あけてますか? 隣接されている部屋の場合、部屋を区切る扉はしめるのですが、隣接する部屋のはきだし窓等があいてるかしまっているかによってエアコンの効率に影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 家の構造や状況によりますが、窓を閉めた状態で室内が室外よりも熱くなるような家の場合は開けたほうがいいです。



 空調というのは壁や天井なども含めたものです。たとえば冷房をつけてもすぐに涼しくはならず30分くらいかかってしまうのは、壁や天井が熱せられているために冷気が相殺されてしまうためです。冷房効果が出るには壁や天井の温度が下がって安定する必要があるのですが、隣室が暑いとその熱が壁越しに伝わってしまって冷房効果が減じられる可能性が高いからです。

 最近の高断熱住宅(断熱壁が分厚く、窓も二重窓になっているなど)ならともかく、普通の家だと開けたほうがいい場合が多いでしょうね。
 

 ただ、差はほとんど誤差レベルのものになるような気がします。おそらくやらないよりはマシ、といったところでしょうか。それよりも室外機に日除けをつけるとか、窓に断熱シートを貼るとかのほうがずっと効果がありそう。うちも窓に断熱シート(プチプチ)を貼りましたが、角部屋の2面掃出窓だったために相当な断熱効果があり、冬の石油代(石油ファンヒーターのため)が3割も減ったのは驚きでした。冷房はほとんど使用しないので分かりませんが、おそらくは同様の効果が出ていると思われます。↓の動画は冬の対策例ですが、夏でも効果があると思います。
 http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

 その他
 http://www.daikin.co.jp/setsuden/home/summer/out …
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news0 …
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:42

気温計を買って隣の部屋に置いて、居室の冷房をし、掃き出し窓を締め切った時と開けた時との気温を測定します。


で、室温が低くなる方にすれば良い。

断熱性の良い建物ですと例えば横と下の家がクーラーを入れていると何もしていない部屋も温度が下がっていることがあります。
ですから閉めている方が室温が低くなることはありえます。日当たりのよい部屋であるとか熱源があって閉めているとどんどん室温が上がるようでしたら開けた方が低くなる筈です。

こういうのは建物によっての違いが大きいので実際に実験してみてのデーター以外は信用できませんよ。
気温計は日射の当たる所は避けて置き場所を決めて計ります。
同じ温度計での比較ですから温度の表示はそれほど精度の高い物である必要は無いので、見やすくさえあればダイソーなどの安い物で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:45

》隣接する部屋のはきだし窓等



・開いていても閉まっていても関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:41

今の時期、一般に締め切った部屋より、開放した部屋の方が室温は下がると思います。


従ってエアコンを使わない部屋の窓は、開放しておいた方がいいと思います。
但し防犯上必要に応じて、締めて施錠をすることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:40

冷風は下に下がり 温風は上に上がります。



吐き出し窓が開いてるということは冷気が逃げているということです。
逆に冬はそこから冷気が入り込んでくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!