プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居予定を狙っている賃貸の部屋なのですが,エアコンを設置できるか気になっています.

右上にエアコンのホース?を取り付けるような丸い穴のようなものが確認できますが,こちらの方向は外ではなく隣の部屋なので何のためにあるのか気になっています.
ただこの隣の部屋は玄関側でエアコンが多分設置可能(外の通路側には室外機を置けそう)です.
部屋を迂回してこの室外機につながるのでしょうか..

左側は外の窓なのですが,室外機を置けるようなスペースはありません.

「この部屋はエアコン設置できますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

一般的に、


 エアコンを設置できても、エアコン室外機と壁1枚で接していない場合

 冷媒管の先行配管をしておきます。
   エアコンを設置する部屋~先行配管~室外機の設置できる場所
 ドレン管も同じです。

 冷媒管の先行配管をするか?
 冷媒管が後からスムーズに通せるような塩ビ管での配管をしておきます。

 それらの配管は、室内から見たら、右上の写真のような
 エアコン冷媒管の配管口になります。
    • good
    • 0

上の丸い物が配管用ダクトのカバーならエアコンの設置は出来ます。


但し、室内機の設置に取付版をネジ打ちしますし、室外機を外壁へ設置するとなると
オプションの金具を付ける事になりますので管理会社の許可が必用でしょう。
それも言った言わないと言う事の無いように文書による契約。
賃貸ですと部屋を出る際には現状復帰が原則ですので、エアコンはそのまま残して行く
と言う契約にするしか無いかも。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。


その向こうの部屋を経由して、外に出す、と言ったパターンのマンションはありますよ。

ただ、質問者さんの場合がそれに合致するかどうかは、向こう側の部屋の状況次第。

わかりやすく写真を再度アップするか、見取り図をアップしてください。
    • good
    • 2

セパレートタイプのエアコンの設置が無理なら、窓枠タイプのエアコンの設置を検討されてはどうでしょうか。


 窓枠エアコン
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!