ちょっと変わったマニアな作品が集結

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。


室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
屋根を付けるのが一番ですね。

お礼日時:2001/07/12 07:21

お部屋の日当たりは良いと思いますが、日差しを遮光カーテンやブラインドなどでしっかりさえぎっていますか? 景色が見える方がよいのでしたら、通販生活のカタログに景色が見えて熱をさえぎるカーテンが載っていました。


我が家は日当たりがよいのですが、昼間は薄暗いぐらいブラインドを閉め切って冷房をかけています。よく冷えます。

この回答への補足

みなさん回答・アドバイスありがとうございます。
結局メーカーに相談し点検に来て貰いました。保証期間を1ヶ月過ぎていたのですが無償にしてくれました。
結果的には少し冷えが悪かった(16度の設定で20度くらいの風しかででない)らしく、ガスを入れ替えて帰りました。ガスの量は多くても少なくても冷えが悪くなるそうです。あとベランダの温度が45度あったみたいで「42度を超えるとセンサーが働いて室外機が止まる」と言ってました。今は「たてす」で日陰を作っています。冷えは?良くなったような、なっていないような・・・・
返事が送れてすみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/26 09:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ホームセンターで「たてす」を購入しベランダに置きました。
直射日光が入らなくなったので室内の温度は少しは下がった気がします。

お礼日時:2001/07/26 09:30

室外機の設置場所はどうなっていますか。

室外機の風が十分に出なかったり、熱がこもっている場合に十分に冷えないことがあります。
風が出る方もそうですが、風を吸う方(熱交換機の方)にも隙間が必要です。もし、ぴったり壁に付いているようなら、少し隙間を開けて見れば良いと思います。
室外機の設置に問題がない場合には、ガスが少ない事も考えられます。購入した店に相談してはどうでしょうか。
ところで、フィルターなどは掃除してますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。
フィルターは交換型(一年)の交換をまだしていません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:41

お困りですね。

でも、この手の問題は、メーカーに電話で相談なさるのが最も早いと思います。修理扱いになっては困るでしょうけど、聞くだけは聞いてみてください。何か根本的問題があるようですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。

お礼日時:2001/07/12 07:39

以前テレビでやってたのですが、やって良いのかどうか...



家では室外機に水をかけています。(なるべく前面じゃないところ)

テレビでは燃費も良くなると言っていたし、今の所故障もしていない(3年程やってます)ので、お手軽で、かつ、水をかけた後は涼しい風が室外機から吹くので周囲も涼しくなり、一石二鳥です。

一度試してみてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機に水ですか?でも雨が当たる場所なのでかけても大丈夫でしょうね。
そういえば昼間でも雨の日は晴れた日よりよく効きます。

お礼日時:2001/07/12 07:36

まずは、エアコンの説明書を読んでください。

設置の注意とかFAQも・・・

室外機はみなさんが書かれてるとおり、できれば風通しが良く、直射日光が当たらず、涼しい所に置いた方が効率が良くなります。基本的には(あたりまえですが)熱交換によって温度を下げてます。(だから外気が下がると暖房が利かない)

それと、今回の件とは直接関係ありませんが、フィルターの交換は一年程度が交換の目安になってると思います。これも、詰まると効率が落ちますので説明書を必ず読んで、交換時期を把握してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています(風通しはいいと思いますが)
でも説明書には直射日光を避けるようにとは書いてないのですが(でも暑くては冷えないというのは分かります。なぜ書いてないのでしょう??)
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
説明書にフィルターの寿命は一年とありました。掃除できるフィルターは掃除しているのですが、交換型のほうはまだ交換していません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:32

こんにちは。



エアコンは室外機の温度が下げられないと冷えません。

外気温度がやたら高い時は、効きが悪くなります。
考えられることとして、

1.室外機に直射日光があったっている
・・・室外機に日除けをかける、但し室外機の通気穴をふさがないように、または室外機を日影に移動。

2.外気温が高い・・・どうしようもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
やっぱり外が暑い日は冷えませんか・・・

お礼日時:2001/07/12 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑くなるとエアコン効かない・・・

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

Aベストアンサー

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。

Qエアコンから冷風が出ない

3週間ほど前に取り付けたエアコンの効きが悪いので困っています。
取り付け後の試運転の時から冷風は殆ど出ていませんでした。その時は最初はこんなものかと思っていましたが一昨日運転させてみますと一向に冷えません。
販売店にクレームを言ったところ部屋の条件が悪いとかばかり強調され挙句の果てに「もっと大きな機種に買い換えればいいかも」などとぬかされてしまいました。そもそも販売店の勧めで一まわり広い部屋用の機種が入っています。
メーカーのサービスセンターみたいなところの人が言うには「販売店の言うようなことはない」とのことです。私は原因は販売店が設置の時に何らかのミスをしたのではないかと思っています。
販売店はかなり強気で高圧的なものの言い方をしてきます。今後販売店とのバトルも無いとは言えませんので考えられる冷えない要因を教えて下さい。
また販売店の言うとおりにさらに大きな機種に替えた場合いまあるエアコンの代金とかはどうなるのが日本の常識なのでしょうか。そこらあたりも教えて下さい。

Aベストアンサー

冷えない、というのは、どの程度冷えないのかが、まず問題です。本体に手をかざして冷たい空気が出ているのか、いないのか、また、冷たい風が出ているのに部屋が冷えないのかです。まず本体に手をかざして冷たい風が出ているのであれば、(結構冷たい風)能力の問題、また日当たりのよい部屋など環境によってなかなか冷えないという状況になるのではないでしょうか?また、冷たい風が出ていないということであれば、ガス漏れしてガスがない状態(設置の際に接続ミスでガス漏れがしている)、これは結構よくある話です。ただ文面ではどの程度と言うのがなかなか難しいと思われます。確実なのは、販売店を通してメーカーサービスに一度点検してもらうことが確実ではないでしょうか?そうすれば、原因ははっきりわかると思います。なぜ販売店を通してサービスを呼ぶのかというのは、本体自身の原因であれば、販売店はあまり関係ないのですが、取り付けの不備という問題のときに、サービスに直接依頼した場合、修理費の請求が、消費者に向けられるケースが多いからです。販売店を通しておけば、それを防げるからです。もし、能力的に足りないという状況で買い替えを促されたときには、覚悟を持って販売店に交渉すべきだと思います。販売店にもよりますが、店員の勧めでと言うことであれば、自信を持って交渉しましょう。その際はせいぜい本体の差額分が限度でしょう。もしくは、迷惑しているわけですから、差額分はみてもらえるかも、ぐらいの気持ちで交渉したほうがよいと思います。あくまで個人の主観なので参考程度にしてください。

冷えない、というのは、どの程度冷えないのかが、まず問題です。本体に手をかざして冷たい空気が出ているのか、いないのか、また、冷たい風が出ているのに部屋が冷えないのかです。まず本体に手をかざして冷たい風が出ているのであれば、(結構冷たい風)能力の問題、また日当たりのよい部屋など環境によってなかなか冷えないという状況になるのではないでしょうか?また、冷たい風が出ていないということであれば、ガス漏れしてガスがない状態(設置の際に接続ミスでガス漏れがしている)、これは結構よくある話...続きを読む

Qエアコンの故障

なぜかエアコンが昼間にだけきかなくなります。
夜になると、普通にきくのですが・・・
もう買って10年近くになるので寿命でしょうか。
なにか簡単になおせる方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

室外機に直射日光が当たっていませんか?
陰を作ってあげたり、水をかけて冷やしてみてください。
それでも効果ないなら故障かもしれませんね!

Q賃貸アパートのエアコンが出力不足で効かないんです

今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。

不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか
どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。
その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので
交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして
工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。
なんとか取り替えてもらうことはできないものでしょうか…
どなたか対処法をご教授下さい。

・鉄骨二階建てのアパートで二階の角部屋、窓は西と南についている14畳の
 ダイニングキッチンなんですが、晴れた日はクーラーの冷えがかなり悪いんです。
 温度を限度の20度に設定しても若干しか室温が下がらずぬるいまま快適な
 温度にならない状態です。
 備え付けのエアコンは2.8kwの物で、メーカーに問い合わせたところ8~10畳用のものだそうです。
 「この間取りでしたら少なくとも4kw以上のものでないと真夏は厳しいでしょう」とのことでした。


・物件を紹介する際に「エアコン一台設置」と書いてあったから契約しているのに、
そのエアコンが能力不足で部屋が十分に冷えない時点で条件を違反してるんじゃないか
というのが私の思いなんですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。

不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか
どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。
その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので
交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして
工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。
なんとか取り替え...続きを読む

Aベストアンサー

設置してあるエアコンが(一応)稼働する状態にあるので、契約違反にはあたらないですが、
だからと言って諦めるものでもありません。

日中のエアコンが必要な時間帯に管理会社の人に来てもらい、
「最強冷房で稼働させてもこの程度です。体調を崩す前に早急に対応してください。」と
要望を伝えてください。

エアコンの即効入れ替えは難しいかと思いますが、
断熱ガラスシート(効果大)、遮光カーテンなどの対策はしてくれると思います。

エアコンをひと部屋でも交換すれば他の部屋からの要望にも応えなければならないし、
そもそも役立たずのものを提案設置させた設計会社と大家さんの問題でもあるのですが、
入居者はあくまで自分のところの状況改善に的を絞って交渉するのがポイントです。

Qエアコンの限界温度(外気温)について

説明書を見ると使用できる範囲について以下の様に書いてありました。

・冷房
室外温度 21~43度
・除湿
室外温度 1度以上
・暖房
室外温度 24度以下

素人のイメージとしては冷房だったら外気温が低いほうが冷媒が冷めやすく、逆に暖房だったら外が温かい方が冷媒も温まってむしろ効率が良くなりそうな気がするのですが何か別の理由があるのでしょうか?
気温があまりに高いと機械自体が壊れるのは何となく予想ができますが、下限は何も書いてなかったので気になります。

Aベストアンサー

>冷房 室外温度 21~43度
>暖房 室外温度 24度以下

たとえば 冷房で 室外温度 21℃以下ならば、冷房運転するよりも外気を直接取り入れた方が効果があります
暖房も同様です

なお暖房で外気温が数℃以下になると室外機に霜が付いたり凍結します
そのような状態になると、冷媒の流れを変えて温度の高い冷媒を流し、霜取り・解凍を行います その間暖房は停止または冷房状態になります
ですので、暖房時の外気温が数℃以下では、能力と効率の大幅低下を起こします

安全装置が付いていますから、壊れることはありません

Qエアコンからぬるい風しか出なくて冷えません

今日の昼まで普通に冷風が出ていたのですが、夕方になりぬるい風しか出なくなりました。室外機に水をかけたり掃除もしました。エアコン側も掃除をしましたが、状態変わらずぬるい風です。
冷媒管に異常は見られませんでした。またしっかり冷房の設定になっています。

Aベストアンサー

冷房がいつのまにか、単なる送風の設定になってた、等のミスをチェック。
原因不明なら、故障。修理か買い替えですね。

エアコンは、もっとも必要とされている時に壊れる。。明日もメーカー休みでしょうから、修理も早くても明後日かな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング