アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの暖房機能について、質問です。

20畳くらいの部屋に、30万くらいする、業務用のエアコンを取り付けています。

冷房は、ドライでも寒いくらいよく効くのですが、暖房が全く効かず、確かに吹き出し口に手をかざすと、少し暖かい風が出てきているのですが、50cmくらい離れると、もう、冷気に変わります。

それでもつけていないよりマシなのでは・・・と思い、犬がいるので一日中つけっぱなしにしているのですが、室温11度から13度にしかあがらないのなら、消してしまっても同じでしょうか。。

ちなみにファンヒーターは、暖かくなるのですが、灯油代と電気代で月、5万超えてしまうので、使っていません。

どなたかご存知の方がおらるましたら、寒い部屋で、効かないエアコンの暖房をつけていると、全くつけていないのとでは、室温が違ってくるのか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 因みにエアコンは、3年くらい前の物です。
    その前にも同じくらいの値段のするエアコンをつけていたのですが、同じく暖まらなかったです。

      補足日時:2023/02/26 15:59

A 回答 (9件)

暖房と冷房は、違いますので、夏はよくエアコンが効くけれど、冬場はさっぱりとかはよくあると思います。



ザックリ言えば、真夏は35℃の外気温の時に、部屋の設定温度28℃くらいにしても10℃も差がない。

冬の場合、外気温が夜中だと0℃とかに下がるとかざらにありますが、室内の温度は25℃とかなので、温度差が25℃もあるという開きがあります。

あと、一般的なお話としまして、業務用とか一般家庭用のエアコンのどちらでも、寒冷地仕様というものでないと、外気温7℃くらい下の気温では霜取り装置というのが作動します。

霜取り装置が作動しますと、外気温0℃近くでほとんど温風が出ないようになり、でも電気代だけは普通にかかるという現象が起きます。

例えば、今年1月24日に私の住む福岡市でも10年に1度の大寒波というのがやってきまして、普段は、「福岡は雪が舞い散る事はあっても積雪は滅多にない」 といわれているのに、日中でもマイナス2℃とかで吹雪のホワイトアウトという感じになりました。

夜22時とかに石油ファンヒーターの点いているリビングで、エアコンもオンにしてみましたが、吹き出し口に手をかざすと少しだけ温風出てはいる事もあるのですが、ほとんど役立たずとい感じでした。

>それでもつけていないよりマシなのでは・・・と思い、犬がいるので一日中つけっぱなしにしているのですが、室温11度から13度にしかあがらない

木造という点と、築45円年ですと窓などの断熱性能の問題で室内の温度も下がるとは思いますが、一般的に室内で15℃を下回ると人間でも寒いと思います。

そんな感じですと、エアコン止めるとワンちゃんは寒いと思います。

後は、天井高が高いとかあると、サーキュレーターとかを使わないと上に熱が溜まり下の床は冷たいと思います。

思い切って、日中仕事などで不在の時にエアコンを止めて、ホットカーペットのようなものを点けてあげる方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですね、やっぱ、0度近いと、ファンヒーターでもダメですか、、

うちは、毎日0℃近い寒冷地です。
わんこには、服を着せ、ペットヒーターを入れて、遊ぶ時と食べる時以外は、ほぼヒーターの上です。

エアコンは、きっと寒冷地仕様ではないでしょうね(;;)

もう寒くて、私はヒートテック+極暖ヒートテック+フリース+ダウンベスト+再びフリースそれでも寒い日は、1番上に、ダウンジャケットです。

エアコンを付けて下さったのは、同じ町内の電気屋さんなんで、寒冷地仕様かどうかは、分かってくださっているとは思うのですが、多分違う(т-т)

サーキュレーターですか。
うちは吹き抜けがあるので、そちらに暖かい空気が流れ込んでしまっているようです。

サーキュレーターは回すと余計、風で寒くなるような気がするのですが、どうなんでしょうね
後サーキュレーターの電気代も気になるので、調べてみます。

お礼日時:2023/02/26 23:51

もしダイキンの業務用エアコンなら設定で多少は改善するかも。


サービスマンによる変更設定ですので個人では出来ません。
ダイキンの業務用エアコンならあるあるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOSHIBAです(;;)

お礼日時:2023/02/28 17:39

エアコンの能力不足です。


もう一台エアコンを増設した方が良いでしょう。
我が家は20畳のリビングに20万の家庭用で今年の冬も快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

20万のでいけるんですか!?
メチャクチャ羨ましいです。
もう1台増設するには資金がなく、その上、電気代も跳ね上がると思うので、残念ながら無理かも。。

お礼日時:2023/02/27 20:21

拙宅もエアコン3台でいずれも三相の製品


自由化前の【電灯契約では使えば使うほど高くなる】料金設定となっていましたし、今でもその名残が残っています。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/chargeli …

逆に【動力契約は使えば使うほど平均単価が下がる】設定
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/old02.html

それらを勘案して設置したわけです
ただし、機器の単価が高いので元が取れるかどうかは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気代、高いですよねー!
でも、ウチ、いまのところ去年とあまり変わりないんです。
ちなみに、関電です。

お礼日時:2023/02/26 17:16

エアコンの能力をCOPと呼び、暖房能力と冷房能力を比較すると【寒い地域ほど暖房能力が下がります。


また、エアコンの能力が大きいほどCOPが低くなります。
このため、大きいエアコン1台を小さめのエアコン2台にすることにより能率も高くなり、消費電力も低くなります。
(定格能力と平均定格COPの関係 参照)
http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/study/cop_pp …

>冷房は、ドライでも寒いくらいよく効く
上とは逆に寒い地域ほど冷房能力が高くなるから
東北・北海道ではそれが顕著になりますから、暖房用に補助ヒーターを追加した製品もあるほどです。
https://okwave.jp/qa/q6801410.html

推定で それらに該当する能力低めの動作していると考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

では、もっとちっちゃいエアコンにしたらよいのですかね
他の家はちっちゃいエアコンでも暖まると言っているので。。

ウチは築45年の木造住宅なので、効きが悪いかと思ってもおりました。

お礼日時:2023/02/26 16:53

付けないよりは良いでしょうが、


単純に故障か熱交換器の掃除が必要と思います。
最初からなら性能不足ですね。

可能でしたら、すぐに温度が上昇できる、三菱電機のズバ暖 霧ヶ峰か、
外がマイナス10度以下と寒くなる場所でも機能する、日立のメガ暖白くまくんのXKシリーズなど、暖房性能が高いエアコンに変えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコン、変えられたらいいのですが、お金もないし、、

つけてないよりは、よいのですね(*^^*)

お礼日時:2023/02/26 16:27

効率が悪いのはフィルターを掃除していないのでフィルターが目詰まりしているのです、冷、暖のシーズン前には掃除をしましょう。


電気代が高いので石油のほうが経済的ではないですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

掃除は、季節ごとにしております。

本文にも書きました通り、ファンヒーターだと光熱費が高くなってしまうので、、

お礼日時:2023/02/26 16:23

私の家のリビングの一角は、流し/ガステーブル/冷蔵庫などがある台所に成っていて、そこそこ広いです。

前は、100vのエアコンでパワー不足だったので、200vの日立の白くまクンに交換しました。流石に200vは、パワーがあります。広い部屋でも強力に暖房も冷房も出来ます。
 専門の技術者がブレーカーの配線をちょっと変えるだけで今迄100vだった場所で200vのエアコンが使える様に成ります。壁のコンセントも100v用のものから200v用のものに交換します。
 貴方が100v用のエアコンでパワー不足であれば、最新型の200v用の一般家庭用エアコンに交換すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

うちのも、業務用のなので、家庭用のエアコンよりは、大きいと思うのですが、、

お礼日時:2023/02/26 16:21

故障しているだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

電器屋さんには見ていただいたのですが、暖かい風が出ているので、故障ではないと言われました。

お礼日時:2023/02/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!