プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に買ったエアコンが先月末去年は寒い位効いていたお昼に効かなくなり、室外機の細い管が凍ったりしてるのを知恵袋で質問したら、みなさんがガス漏れと言うてくださり、
エアコンの点検修理が8日に来るのですが、
今このガス漏れの状態で冷房つけるのはだめでしょうか?
気温30度とかなら30分くらいしてから効いたりしてくれるので、つけたいんですが。。
夜も効きます。、

A 回答 (3件)

再回答です。



繰り返しになりますが、ガス漏れ状態で運転しても問題ないですよ。
室内機と室外機の間を、ガスが循環するか、空気が循環するか、単にそれだけの違いですから。

既出回答に
>冷えないので運転し続け過熱故障するかもしれません。ひょっとすると火事

と言うのが出てますが、これはいい加減な回答です。

「ガス漏れで冷えが悪いと室外機がフル回転を続けるので故障する、事故の原因になる」と言いたいのでしょうが、では広すぎる部屋に小さなエアコンをつけて運転し続けたら事故につながるのか?と言う話。

どんな素人がどんな使い方をするのかわからないのですからフル回転を続けてすぐ故障したり、事故につながる様な商品をメーカーは作りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
めちゃくちゃわかりやすい回答ありがとうございました!!
冷房つけようと思います。笑

お礼日時:2022/07/05 14:30

前の質問にも回答させていただきましたが、原因は別としてガス漏れであるのはほぼ間違いありません。



その状態でエアコンを運転するのは何も問題はありません。
ガス漏れのまま運転する事で故障したり、事故が起きる事はありません。
    • good
    • 0

冷媒漏れは間違いないでしょう。

使っても冷えないだけでなく機械に無理が生じさらなる故障に繋がるかもしれません。つまり、冷えないので運転し続け過熱故障するかもしれません。ひょっとすると火事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分位して効き始めるのですが、それでもやめたほうがいいですか?

お礼日時:2022/07/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!