プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの冷房が効かなく点検依頼中です。
室外機のファン、コンプレッサーは回っており、室内機も異常がないので、どうやら今回も冷媒のフロン漏れのようです。
4年前にも冷媒漏れで補充しました。このときは購入から5年目で長期保証の期間ないであったので無償でしたが今回は有償とのこと。
しかし、どうも納得がぃきません。エアコンのフロンってこんなに短期間で漏れるものなんででょうか。

A 回答 (2件)

いいえ、きちんと施工されていれば、10年たっても大丈夫です。

問題は4年前、冷媒を充填したとき、なぜ漏れたか漏れた個所を修理しないで充填したのでしょうねきっと。
    • 3
この回答へのお礼

4年前には、補充するだけで帰ろうとするのでクレームつけたら数日後年配の技術者らしき人とやってきて処置(増し締め?)したのですがね。他のエアコンは10年、20年ともっているのでやっぱり4,5年でガス抜けはおかしいですよね。

今回もガス漏れが起きていると仮定して、前回修理したところと別の部位のガス漏れなら、(例えば室外機が修理済みで今回は室内機や配管という場合)なんというかアンラッキーだったとしか言えません。

あり得ないことではないです。

前回と同じ部位からのガス漏れなら、設置状況や環境に要因があるかもしれません。例えば室内でペットを飼っていてエアコンの近くで排泄もするような場合アンモニアで室内機の熱交換器が腐食することは多々あります。
また室内機から出る排水のホースの先端が、雨どいや一般排水の配管と一緒になっていると同じように下水ガスが逆流して室内機の冷媒部品を腐食させガス漏れします。エアコンのドレンホースは雨水、下水配管とは一緒にせず大気中に開放するのが原則です。隠ぺい配管だと確認はハウスメーカーの協力が必要になってきます。
    • 0