プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン使用中にエアコン室内機から「プシュー」とスプレーのような音がして、ガス探知機が鳴りました。
その後エアコンを使用しても全く部屋が冷えなくなりました。

冷媒ガス?フロンが室内機から抜けてしまい、それにガス探知機が反応したのでしょうか?
そんなことって起こり得ますか?
エアコンに詳しい方がいたらおしえてください。

A 回答 (4件)

エアコンガス漏れでガス漏れ警報器は作動します。


室内の空気清浄機も感知して高速運転になりますよ。
    • good
    • 0

あり得る話ですね。

    • good
    • 0

探知するかもしれません


探知機は床から約10cmの場所に設置しているようです
ゴキブリが出たので殺虫剤を発射したらガス漏れ探知機が反応しました
    • good
    • 0

前半は全く不要な内容です。


エアコンの冷媒ガスに通常のガス漏れ探知機が反応するのか?。
最近は代替フロンと言われるものが使用されていればフロンとは限りません。
代替フロン、不燃性ですが炭化水素の水素の大半がフロンに置き換わっていますが水素も一部残っているようです。
炭化水素に反応する探知機が作動しても不思議ではないのかも。
都市ガスも石炭むし焼きから天然ガスに代わってかなり久しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!