プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日エアコンにガス補充をしたんですけど、その日は通常に使えてて次の日になったら18℃設定にしても生ぬるい風しか出ず…数分すると運転が点滅します。
リモコンの方からリセットコードをやってみたら室内機と出たのでフィルターも洗ったものの変わらず…。
壊れているんでしょうか…
室外機はちゃんと回ってます。
家にエアコンが一つしかなく子供も小さい為、すぐにでも治したいです(°_°)
分かる方教えて下さい。

ちなみに型番→ARC47A8A17(DAIKIN ルームエアコン)です。
冷媒が悪いのかなと思い写真載せときます。

「エアコンが使えない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いいえ。
    主人の会社の社長(鳶職)です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 18:24
  • 主人の会社の社長(鳶職)がやってくれたんですよね。
    やはりガス漏れとかですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 18:25

A 回答 (6件)

一昨日にガスチャージしたとの事ですが、そもそもの話、本当にガスが不足していたのでしょうか?



で、本当にガスチャージする必要があった(=ガスが抜けていた)のだとしたら、それにはそれなりの理由があります。

例えば、配管接続部の機密性が不十分であったとか、
あるいは、室内機、室外機のどこかにピンボールがあるとか。

その問題点を改善せずに、ガスチャージだけしても、また漏れるのは当然です。
パンクしたタイヤに、バンクの補修をせずに空気を入れているのと同じ事です。

ただ、仮にそうだったとしても、規定量の100%の量をチャージして、2日で冷えなくなるほどのガス漏れって相当酷い状態ですよ。

・本当にガスチャージする必要があったのか
・根本原因は補修したのか
・チャージ量は適正だったのか

この辺りをきっちり検証した方がいいと思います。
    • good
    • 0

ガスを充填して一時改善するのならガス漏れしています。

漏れ箇所を特定して修理しないと何度ガスを入れても同じことの繰り返しです。また2日ほどで効かなくなるようなら重症のガス漏れです。因みに写真を見ると室外機背面の熱交換器の下部が真っ赤に錆ているみたいで怪しいですね。
熱交換器の交換は保証なしの場合は数万円以上かかります。古い製品なら買い替えに動いた方がいいです。直して使うつもりなら専門知識を持った人に見てもらいましょう。
    • good
    • 1

依頼した業者に相談してください。


エラーコードが出るなら、エラーコードが参考になりますので・・・
ガスも適切な量を入れないとダメですからね・・・
    • good
    • 0

ガスの充填には取扱認定者が行う必用が有ります。


素人でも出来ますが、十分な知識が無い者が行えば手順が正しくなかったりガスの
入れ過ぎなど不都合な事も起き得るでしょう。
ですので、電気店などを通して専門業者に行って貰った方が良いですし、その際に
ガス漏れの点検も行って貰った方が良いです。
    • good
    • 0

ガス充填用のバルブ、ちゃんと閉まってる?もう一度業者呼んで確認させる。

あと、その時パイプ継ぎ手のガス漏れも再度チェック。今どきのエアコンでガス漏れ起こすって、業者のミスとしか思えない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電気屋がガス補充したんでしょ...電気屋さん呼んで入れた確認したら?


新人だったら入れるとこ間違えたとか補充じゃなく残りのガスを根こそぎ出したとか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!