アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

5年前に購入したエアコンですが、

型式=富士通・ノクリア
形式・ASX40G2W

同じような状況で数日前も質問させて頂きました。

翌日に、業者に来て貰い 点検して貰いました。

故障の場合は、オレンジ色のお知らせランプが、点滅する為 我が家の場合、点灯のみの為に冷房が停止する問題が 故障では無い可能性との事でした。

リモコンで、設定から自動的に停止するのを解除して貰いました。

以後、約3日間止まる事なく クーラーや除湿(※湿気が凄い雨の時)等、共に連続使用でき、問題有りませんでした。

※我が家は、熱中症持ちの愛犬がいる為 真夏は冷房を止める訳にはいかず連続使用です。

今朝の9時に、またもや冷房の運転が停止しました。

↑と同じくエアコン本体のオレンジ色のお知らせランプは、故障扱いの点滅では無く、やはり点灯のみで、運転ランプとプラズマクリーンランプもついたままですが、クーラーは停止状態でした。

リモコンから30分間の点検を操作し、終了後【異常は見当たりませんでした】と音声で流れました。

メーカーのコールセンターに事情を話しましたら、ヤハリ故障の場合、お知らせランプは、点滅な為点灯なら故障は考えにくいとの事でした。

点検中からも、停止されてた冷房が、約15分後くらいから、自動的に作動されました。

点検後からも、再度クーラーを運転させて、7時間以上経ちますが停止する事は有りません。

① ↑の状況は、メーカーの言う通り 故障では有りませんか?

数日に1回は、オレンジのお知らせランプの点灯と共にクーラーが停止します。

今までは、夏に冷房を連続使用しても、このような事は有りませんでした。

去年に エアコンの効きが悪くなり(※風しか出なくなる) 修理と分解清掃。

そして、先月 かんい清掃と 点検をしてから、数日起きに停止するようになりました。

② リモコン設定の何かが、まだ解除されていなく、停止されてしまう可能性は有りますか?

③ リモコン設定温度より、室内の温度が下がった場合、自動的に停止されてしまうのでしょうか?

長時間外出してる際、万が一、冷房が停止したら 愛犬の命が、本当に心配です。


①~③まで 参考程度に、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

基板交換18500円なら良心的な価格ですね。


温度センサの交換はされていない様なので不安要素は残りますが、これで改善される事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信頂き暖かいお言葉どうも有り難うございます。

温度センサーは、機械でチェックしたら問題無しでした。
去年、10月の分解清掃時に交換してくれてたようです。

今のところ フル回転でも問題無く使えています。

ご意見頂けたように、これで、改善された形なら良いのですが・・・。

お礼日時:2022/07/21 17:02

No.2の回答者です。


表現が悪くて誤解を生んでしまったようですね。
ただ、『新品に交換させる』なんて一言も書いていませんよ??

新品に交換するべき、とアドバイスしただけです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂きどうも有り難うございますm(__)m

お礼日時:2022/07/21 17:03

簡易清掃から数日かと思ってましたが、一月であれば 簡易清掃との因果関係は低いかもしれませんね。


昨年に修理との事で その故障内容が不明ではありますが、設置から4年での故障 更に現在も故障発生とはハズレエアコンですね。
現在5年目なら、新しいですから、修理が当然です。
ただメーカーで故障原因不明と言われ、私の現場確認もしていない推測だけの見解を鵜呑みにするのも危険かと思います。
型式不明なので部品価格はザックリですが温度センサ5000円、基板20000円、交換費250000円で5万円程かかるはずです。
この修理費が3万円未満だったら 私なら試しに部品交換しますね。
あとエアコンの価格が不明です。
このエアコンを買い替える場合、エアコン取外費、古いエアコン処分費、新品エアコンの本体価格、新品エアコン取付価格が入ります。
この買い替え金額が30万円程いってしまうなら、5万円の修理でもやる価値はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂きどうも有り難うございます。
昨日、業者がみえて基板の交換を18500円(※出張費込み)でして貰いました。

以後、62時間後に 冷房が止まり誤作動でフィルター清掃を行わなければ、1ステップ。

8/10までに、連続運転可能なら2ステップ。

結果は、ショートメールでお知らせする事になりました。

問題なければ良いのですが。

お礼日時:2022/07/20 01:29

状況から設定温度通り運転ができていないんだと思います。


なので部屋は実際には暑いのに、エアコンは涼しいと認識し これ以上冷やさなくて良いと判断し運転しないんでしょう。
そして、その状況が長時間続く為にエアコンは再度 運転する事が無く常に待機の状態に。
待機の状態が一日(一定時間)経過した為に、待機状態も不要と判断され自動停止に至っていますね。
また、部屋が涼しいと誤ってエアコンが認識していますが その誤りが間違いだとエアコンは判断できないので結果としてエラー表示しないという事です。
見てくれた業者の技量は不明ですが、業者は基本的にエラーが発生したものに対応した判断をします。
今回の様なエラーが発生しない場合は、どの対応が正確なのか判断に困る事があります。

この場合は温度制御に問題があるので、
·温度センサ又は基板の故障
·温度センサの汚れ
·温度センサの設置不良
·温度制御回路の電線異常(絶縁不良)
などが疑われます。

ちなみに 簡易清掃をきっかけに不具合が発生していますので、そこでトラブルが起きたと推測します。
簡易清掃と点灯の内容はわかりませんが、
·温度センサ内部に水が混入した
·温度センサの電線を破損させた
·温度センサの取付位置を間違えた
·温度センサを汚してしまった
·基盤を濡らしてしまった
·過度な点検をした(高電圧の絶縁測定)
などの内容に当てはまると、温度制御に影響してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答頂きどうも有り難うございます。

し水さまの仰る通りと私も推測してます。

温度センサーの誤作動の感知の問題かと・・・。


状況ですが、あれから約24時間止まる事無く冷房は作動運転をし続けてます。停止する感覚は、徐々に短くなってはきてるような気がします。


確かに、簡易清掃後からおかしくなりました。(※6千円支払う)

ただ、簡易清掃と言ってもフィルターを水洗いして乾かし設置して、エアコンの回りを拭き掃除するくらいで 素人が掃除するのと同じような感じでした。

見てなかった為 水を扱ってたのか分かりませんが、簡易清掃から、約一月でこのように停止する不具合です。

お知らせランプの点灯する内容は、主にエアコンが行うフィルター清掃・内部クリーン運転時に点灯するらしいです。

お聞きしたいのですが、温度センサ又は基板の故障で基盤を交換した場合、復活し 買い換える(※別メーカー)には、まだ、早いでしょうか?

ただ、修理代金はコチラ持ちとなりますし 金額にもよりますが・・・。

参考程度にし水さまのご意見を教えて頂ければ助かりますm(__)m

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/19 09:53

こんにちは。



本質を見誤らないように為さるべきですよ。
愛犬の健康がかかっているのなら、新品に交換為さるべきです。

メーカーが故障ではないと言っている以上、
それ以上の対策はできないということです。

症状から故障箇所を特定するのは、どのジャンルの装置でも困難です。
現代の装置は電子制御が入っていますので、
部品の故障か、センサーや電子基板の故障かすら切り分けが難しいのです。
また、原因が特定できたと仮定しましても、
修理が可能かは別問題となります。

取説を読んでも書かれていないトラブル内容は諦めです。
メーカーも把握していない内容だからですね。

これが実害のない玩具の故障なら時間をかけて悩んでも良いですが、
取り返しのつかない被害が出る可能性があるなら不毛ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

購入して半年なら、まだしも、5年経過で新品交換させるのは常識はずれにあり得ません。

お礼日時:2022/07/20 01:31

5年前なら まだまだ寿命あります。



出張費3000円はかかりますが 修理費も保証期間を過ぎるとかかりますが。


その煩わしさから 開放されるために 愛犬のために

夏本番はこれから 長時間外出気になります。

エアコン運転中は窓も閉めますし 停止してたらそれこそ部屋に風通りません。
第二対策で 扇風機もかけてお出かけになりますか?

DAIKINの エアコンも見当されては。

設置が混んでいるようですので 早めに見当を!
(DAIKIN関係者ではありません。 愛用者です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。
参考ご意見も視野に入れておきます。

お礼日時:2022/07/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!