プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に購入した

富士通・ノクリア
型番ASX40G2W

去年、9月(※購入から4年目)にクーラーのききが悪くなり、富士通のメーカーで修理と分解清掃しました。

修理は、5年保証の為ギリギリセーフの無料でしたが分解清掃代金のみ3万でした。

部品を取り付ける修理と分解清掃のお陰で、ビンビンにクーラーのききが良くなりました。

先月半ばに、かんい清掃と簡単な点検チェックで、今年の夏の作動はOKとなりました。

以後、この暑さでクーラーを止める事無くフル回転です。
※熱中症持ちの愛犬がいる為やもえなく。

今回の不具合ですが、クーラーが数日おきに止まってしまうた事が、10日以内に3回ありました。

●その他は、室外機のファンも問題無し

● リモコンから、再度“冷房” “除湿”を共に作動させると、寒いくらいビンビンに冷えます。

メーカーに問い合わせましたら、
リモコンの設定を見るという事で、
機能
⬇️
不在エコ
⬇️
オートセーブ

の選択になってました。

オートセーブから、項目を【切】を選択し確定ボタンで、オートセーブを解除しました。

愛犬の命が掛かる為に、明日、担当に我が家に来て貰えるように聞いてみましたが、メーカーのオペレーターが、不在エコのオートセーブから、【切】に設定した為、少し様子を見られますか?どちらでも良いですと問いかけられました。

そこでお聞き致します。

①室外機のファンも問題無く、部屋も寒いくらい冷えて問題有りませんが、数日事に止まっしまうのは、新たな故障と考えられますか?

② 業者を呼ぶと、6千円ほど掛かりますが、
↑の不在エコのオートセーブの影響で止まった可能性が高いのでしょうか?

私のミスですが、説明書を紛失してしまいました。

①・②の事を、参考程度にご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①②不在エコは人の動作がないと

出かけて消し忘れたと判断し、電源オフする機能なので、
恐らく正常です!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

クーラー作動中に、勝手に点検が始まり30分後に異常があれば、サービス番号がアナウンスされるらしく、異常がなければ自動的に停止する状況らしいです。

★先ほど、クーラーを作動させながら点検が始まり30分後 異常無しでしで、その後停止しました。

自動的に点検が勝手に行われるのは、リモコン設定からなんでしょうか?

↑の★の問題か、回答者さまに教えて頂いた状況(※不在エコ)なのか判断力つかない状態です(TT)

取扱説明書(P.26,P.56,P.57)に機能説明が書かれています。

「愛犬」の動作によって人感センサーが不在と判断した可能性はあります。

https://www.fujitsu-general.com/jp/support/downl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

先ほど、担当の方から電話がきまして少しお話ししたのですが、“エコ設定” にしていると室内と室外の温度が同じになると自動的に切れる場合もあるとの事でした。

先ほど、30分間の点検を行っても、エラーコード番号もアナウンスされる事もなく【異常は見つかりませんでした】とアナウンスされた為、故障は考えにくくリモコンの設定上の問題の可能性のが高いような気がしてます。