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3DSのソフトの寿命というのはどれくらいなのでしょうか?

最近かなりセーブ&ロード、リセットなどをよくやるのですが、あまりやらないほうが寿命は伸びますか?
また、付けっぱなしも良くないですか?


こういうプログラムや機械に詳しい方いらっしゃいましたら回答貰えると嬉しいです。
気長に待ってます。よろしくお願いします~

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A 回答 (2件)

不揮発のフラッシュメモリですから合ってますよ。

セーブ回数(書き換え)だけに該当します。

10万回とかそういうレベルなので機械作業で1日1000回セーブの上書きを繰り返すとかで無い限り限界を見るのはまず不可能化と思われます。


ちなみにフラッシュメモリへの書き込み(セーブ時)には通常より電力を消費するのでバッテリーが危ない時には注意して下さい。
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この回答へのお礼

ロードは関係ないんですか。
10万ですか。まああまり気にしなくてもいいですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 01:42

メモリは書き換えごとに命削っているので、そのうち寿命は来ますよ。


ですがそれが今すぐか数世紀先かは正確には分かりませんね。
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この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 01:39

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3DSをやっています。
電源を付けてから画面に変わる
処理速度が明らかに遅いのですが
問題なくプレイは出来ます。
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Aベストアンサー

こんばんは

もしかしたらSDカードのせいかもしれませんので、
まずはSDカードを外して試してみてください。

これで治ればSDカードだけ変えれば良いですし、
ダメでしたら買ってから1年以内の場合無償で修理してもらえますので、
修理すると良いかと思います。

1年以上の場合は起動の遅さにもよりますが我慢できるならそのままつかって、
我慢できないなら修理に出して、そうすると修理金額の連絡が来るので、
安ければ修理、高ければ買い換えるのが良いと思います。

一応本体の起動時間は10秒、
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3DSLLだともう少しかかるみたいです
https://www.youtube.com/watch?v=LOLzIq4iMUk

参考になれば。

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SD書き換え回数制限について
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SDメモリカードの書き換え回数についてですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

恐らく、約10万回の書き換え回数というのは、SLC(Single Level Cell )タイプのフラッシュメモリを使ったSDメモリカードの場合だと思います。SLCタイプのSDメモリカードは現在少なく、現在は殆どがMLC(Multiple Level Cell)タイプだと思います。

MLCは、約1万回の書き換え回数です。他に、TLC(Triple Level Cell)タイプのフラッシュメモリもあり、約3000回の書き換え回数です。SDメモリカードにもTLCタイプがあるようです。安価で小型・大容量には向いています。

フラッシュメモリの特性を見てもらえば判りますが、同一セルを書き換えを寿命回数まで行うと、セル自体が劣化してやがて電子を保持できなくなり、データの保持ができなくなります。書き換え寿命は、ぴったりしたものではなく、大雑把な値でができなくなってわかる場合が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

SSDと同じようにSDメモリカードでもウェアレベリングが行われています。恐らく小容量の時代(MBの頃)にはなかったでしょうが、現在のようにGBがあたり前の現在では、書き換え回数を抑えるために空き領域を交互に使って書いて行きます。

自分の記憶では、SDメモリカードやUSBフラッシュメモリなどは、容量一杯まで書いて削除する方法で使っていました。こうやって、なるべく書き換えを行わないようにしていましたね。全削除してから、また書き込みを始めていました。今は、気にせず書き換えを行っています。

という訳で、現在はSDメモリカードではあまり気にする必要はないでしょう。SSDのようにOSレベルで使う場合は、書き換え回数が遥かに多いので問題になりますが、時折書き換える程度の使い方をするSDメモリカードの場合は、気にすることもないでしょう。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/usb_sd_memory_life.html

書き換えの回数計算が載っています。参考にして下さい。これにあるように、定期的に書き換えを行う場合は、計算が必要ですね。
http://q.hatena.ne.jp/1302950619

SDメモリカードの書き換え回数についてですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

恐らく、約10万回の書き換え回数というのは、SLC(Single Level Cell )タイプのフラッシュメモリを使ったSDメモリカードの場合だと思います。SLCタイプのSDメモリカードは現在少なく、現在は殆どがMLC(Multiple Level Cell)タイプだと思います。

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Aベストアンサー

私の場合ですが、新品しか買いません。
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DSなどの様にソフト自体にセーブデータが残る物は新品のみしか買いません。

私が中古で買う場合は、DS以外のソフトで新品が売り切れだったりする場合のみですね。


ただ、たとえ新品でも稀に不具合(次の起動時にセーブデータが消えてたり、ディスクなら読み込み不良)があったりする場合もあります。

人間が作る物である以上、ゲームに限らず全ての物には欠陥品が出てしまう可能性はあります。
まぁ、確率としては微々たるものですが(笑)


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QDS等のフラッシュメモリについて

最近のゲームはフラッシュメモリにセーブデータを保存しますよね。
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そこで質問なのですが、フラッシュメモリが劣化する要因としてセーブデータを書き込む以外には何かあるのでしょうか?
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回答いただけると嬉しいです。
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Aベストアンサー

静電気

QmicroSDカードは通常のSDより寿命が短いですか。

同じ会社のSDカードとmicroSDカード(SDカード化するアダプター付き)が販売されているのですが、
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保障も同じ10年保障のようです。
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詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

見た目のサイズ(端子など)と比較して、メモリを構成するチップそのモノは極めて微少です

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QPS4の寿命ってどのくらいなのでしょうか?

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こんばんは

PS3が10年設計で、ちょうど今年で10年目ですが、まだソフトの発売が終わらないのですよね。
PS4も同じ見通しかと思いますので、少なくとも後8年間は残っていると思われます。

物理的に故障する寿命のことでしたら使い方によって大きく差が出ますが、
概ね6年位を見ておくと良いと思います。
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参考になれば

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
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回答をお願いします。

Aベストアンサー

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なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

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一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、
セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか?
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というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ
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少々不安でもあります。

一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの
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いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って
質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 いまは 電池を使っているソフトは、
ポケモンの「ルビー・サファイア・エメラルド」で、
時計機能くらいにしか 使われていないそうです。
やはり記録には、「フラッシュメモリ」など・・・

 http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの いちばん上の電池のある分解写真は、
ポケモン エメラルドですので、その時計機能用の電池でしょう。
 ちなみに そのさらに下のほうに
「黄金の太陽 失われし時代」のカートリッジ(通常カートリッジ)があります。

 それと、ANo.#3のsyogunさんに 反論するようで 申しわけないのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021121/turbo.htm
このサイトの「ターボファイルアドバンス」は、
ソフトが対応のものでないと 使えません。
使用例としまして、「RPGツクールアドバンス」では、
GBAカートリッジに保存できる作品は ひとつだけなので、
作品を大量に保存する際などに 使用します。


 それにしても、任天堂さんは この質問にも
快く丁寧に 答えてくれました。
勇気をだして 聞いてよかったと思っています。

参考URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http:...続きを読む

Qメモリーカードには寿命はあるの?

メモリーカードに保存している以前やりこんだゲームの記録をなくしたくありません。そもそもメモリーカードに寿命はあるのでしょうか?。スーパーファミコンのソフトは中の電池が切れてセーブができなくなっています。メモリーカードはどのような仕組みになっているのでしょうか?あとドリームキャストのメモリーカードもPSと同じ仕組みなんでしょうか?。

Aベストアンサー

スーパーファミコン、初代ファミコンでは、セーブデータはSRAMに保存されます。
かつてメモリーカードといえば、ほとんどがSRAM、一部がEEPROMでした。

SRAMは電池が切れるとデータが消失します。
時々ゲーム機本体に差すことにより充電されます。

EEPROMは、高電圧でトランジスタのゲートに電荷を書き込んで、トランジスタの閾値電圧を変化させることにより、1か0かを表現します。EEPROMは、電池が要りません。

ドリキャスは知りませんが、プレステのメモリーカードはフラッシュメモリです。

フラッシュメモリは、高価なEEPROMの代替技術として開発されたものです。ですから、フラッシュメモリのことを、「フラッシュEEPROM」と呼ぶ人もいます。
つまり、フラッシュメモリも電池が不要です。
今や、世間で「メモリーカード」と言えば、通常、フラッシュメモリのことですね。
SDカード、メモリースティック、xDピクチャーカード・・・全部フラッシュです。

フラッシュメモリが実用化されたのは10年ぐらい前です。
プレステが発売されたのは、そのちょっと後でしたね。
(ですから、メモリーカードにフラッシュを採用することができたわけです。)


なお、
フラッシュメモリでも、書き換えを頻繁にしたり、長期間放置していたりすると、データが消えることもあるようです。
完全に消えるとまではいかなくても、データの1と0のレベルがはっきりしなくなり、例えば、ある機器では読めても他の機器では読めないという現象は発生するようです。
(つい先日、xDかSDで、そういう現象に出くわしてしまった方からの質問を、ここのサイトで見ました。)

乾電池を使用せずにただ保管していても、徐々に電力を放出(放電)してしまうのと、ちょっと似てますかね。

そういうことが起こってしまったら、一度フォーマットをするのが有効だと思います。(というか、そうなる前に、どこかにバックアップを取っておくのがよいかもしれませんが)

あと、
フラッシュメモリが普及し始めた当初、書き換え可能回数が1000回ぐらいしかないフラッシュメモリが実際に売られていたそうです。
噂では、プレステの初期のメモリーカードがそうではないかということでした。(これについては定かではありませんが、過去に書き換え1000回のスペックで世に出たフラッシュメモリが存在したのは事実だと思います。)

スーパーファミコン、初代ファミコンでは、セーブデータはSRAMに保存されます。
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