アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他国に住んでいる家族が、部屋のエアコン4台のうち1台が故障してしまい、業者を2回呼ぶも直らず、途方に暮れています。(直った!と言って業者が帰ったあと再びすぐに故障)

三菱 MSY GE10VA という品番だそうです。
2010年製ですが、最初の5年はほぼ使用しておらず、使ったのはこの7年ほどです。
メインのエアコンではないので、それほどの使用頻度ではありません。冷房が主ですが除湿機能もあります。(常夏の国)
4台のエアコンはつながっていて、全て三菱です。室外機は1台のみ、外にあります。水が出る排水パイプはシャワールームの排水溝にきていて、そこから4台分の水が出るしくみになっています。エアコン清掃は定期的に業者にお願いしています。メインのエアコンはリビングルームですが、故障したエアコンはベッドルームのものです。

症状は、スイッチを入れるとしばらくは稼働しますが、そのうちに運転ランプが点滅して運転が止まります。取り扱い説明書には「業者を呼べ」と書いてあり、そのようにしたところ、「PCV」というボルトが壊れていると言われ、新しいものに取り換えて直ったと思ったその日にまた同じ症状。
翌日再度業者を呼ぶも「直った!」と言って帰った後また同じことだったそうです。(排水溝のパイプが細い?と言っていたとか)

国が違うので製品の仕様も異なると思いますが、考えられる範囲で対処法をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

故障の原因として考えられる可能性があるものをいくつか挙げてみます。

電源不良: エアコンの電源が正常に供給されていない場合、エラーが発生し動作が停止することがあります。

内部部品の故障: 内部の部品の劣化や故障が原因でエラーが発生し動作が停止することがあります。PCVボルトのように特定の部品の故障が原因である場合もあります。

排水パイプの詰まり: 排水パイプに詰まりが生じるとエアコンが正常に排水できなくなり、エラーが発生し動作が停止することがあります。

清掃不足: エアコンの清掃が不十分であると、エアフィルターや排水パイプが汚れて故障の原因となることがあります。

対処法としては、まずは業者に再度修理を依頼することが必要です。業者によって対処方法が異なることがあるため、複数の業者に相談することをおすすめします。また、定期的なメンテナンスや清掃を行うことで、故障の予防につながります。また、エアコンの使用頻度が低い場合は、長期間使用しない場合は定期的に動作させることもおすすめです。最終的には、新しいエアコンを購入することも検討する必要があるかもしれません。

応答の再生成
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうも有難うございました。また、お礼がおそくなりましたことをお詫びいたします。

家族から報告がきました。
再度エアコン業者に来てもらった(合計3回)けれども結局直らなかったそうで、既に5万円も支払った(出張費、エアコン掃除、修理を試みた手間賃等諸々)そうです。エアコン自体に問題があるならすぐにランプが点灯するはずなのにそうではないことから、表面に見えない部分に問題があるのでは?と思いますが、業者は結局治せないようです。
手に負えないため、マンションのオーナーに修理を任せる(費用はこちらの支払い)そうです。

全てが何だか違うように私は思いますが、これが外国に住む、ということかな?と考えています。

どうも有難うございました。

似たような症状になった事がありますが、基板のあたりのふたを開けて掃除機で吸い取り、しばらくしたら、おなりました。

つまり、埃だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

家族の居住国は常夏で、3ヶ月ごとだったか?エアコンの清掃専門業者が掃除と点検まで行うというルールがあります。(法律かどうかはわかりませんが)

また、それとは別に調子が悪くなった時点で自分でも掃除をしていたので、埃や汚れが原因ではないと思います。業者からも非常に綺麗だと言われたようです。

エラーコードが室外機やリモンなどに表示されるはずです。

そのエラーコードが無いと、考えられる原因が多すぎて特定するのはかなり困難です。
·排水不良
·排水ポンプ故障
·ガスの流れを制御する弁故障
·ファン故障
·漏電
·温度センサー故障
·室内機基盤故障
·連絡線の断線
など
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうも有難うございました。また、お礼がおそくなりましたことをお詫びいたします。

家族から報告がきました。
再度エアコン業者に来てもらった(合計3回)けれども結局直らなかったそうで、既に5万円も支払った(出張費、エアコン掃除、修理を試みた手間賃等諸々)そうです。エアコン自体に問題があるならすぐにランプが点灯するはずなのにそうではないことから、表面に見えない部分に問題があるのでは?と思いますが、業者は結局治せないようです。
家族は一時帰国が迫っていて、マンションのオーナーに修理を任せる(費用はこちらの支払い)そうです。

全てが何だか違うように私は思いますが、これが外国に住む、ということかな?と考えています。

どうも有難うございました。