プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だか最近、三菱製エアコンが突然、止まります。
涼しくなると止まる様な気がします?青いランプが点灯してるかと思います。

雪国原産で暑さに弱い秋田犬の為に、一日中つけっぱなしです。
日中、飼い主家族の留守中にエアコンが止まって、秋田犬が熱中症になるのが1番困ります。

故障でしょうか?一軒家です。
保証は期限切れだと思います。

もし、故障なら買い替えか修理かになると思います。
今、修理ないし購入して直ぐに取り付けて頂けるのでしょうか? 一応、ビック○メラの株主優待券は貯めてあります。

アドバイスをよろしくお願いします。

「何だか最近、三菱製エアコンが突然、止まり」の質問画像

A 回答 (4件)

設定温度以下になるとエアコンは、自動停止しますよ。


そして、設定温度よりあがったりしたら、自動的に動き出す。

設定温度をさげてみてください。すると動き出すでしょう。
あるいは、風の風量だけをあげるとかね・・・


一部エアコンって、人がいないと弱めたりするような機能が備わっているものもありますけどもね。

あと、無線LANに対応して外出先からでもリモートで確認することもできたりする機種がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

ネットで調べたら今は、シャープさんからペットモードなるものがある機種が一部にある様です。
思いきって買い替える事にしました。

お礼日時:2022/08/11 15:43

三菱電機のエアコンのエラーコード一覧です。

どれに該当しますかね?
https://ac.fj-tec.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/11 15:47

青いランプが点灯しているということなので、まずは取説を見てそれが何を伝えようとしているのか確認してみるといいと思います。



ムーブアイというセンサーが付いた機種のようですが、室内に人がいないと判断すると節電運転に移行する、もしくはエアコンを停止する機能がONになっている可能性もあります。ペットや乳幼児などは検知できず不在と判断することがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

故障はしてなかったようです。
しかし、ネットでシャープ製エアコンの一部にペットモードなる機能があると知りました。
秋田犬の為に、思い切って買い替える事にしました。

お礼日時:2022/08/11 15:46

>涼しくなると止まる様な気がします?青いランプが点灯してるかと思います。



設定温度になったので止まったのではないですか?そういう時に壊れたかどうか調べる場合、設定温度を2~3度下げてみてください。それで動き出すなら壊れてないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障してないようです。

お礼日時:2022/08/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!