プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型犬を完全室内で飼われている方々、何処まで自由にさせていますか?

我が家は、柴や秋田犬、豆柴を飼っています
秋田犬を檻で飼う義務がない県在住です

先日、深夜に泥棒が窓を割って我が家に侵入しようとした様です
人間の家族は、寝ていて気がつきませんでした

朝、窓が割れていて初めて気がつきました
ペットカメラを確認したら、完全室内フリーにしている犬達が集合して、泥棒を追い払ってくれた様です

警察の方が来られて、現場検証、事情聴取等がありました
ペットカメラの画像などを提出する等の諸々の手続きを終えた時にお巡りさんに以下の点に注意がありました

今回は、お手柄な秋田犬でしたが脱走にはくれぐれも注意して下さい。殺傷能力が高いから等と言われました

本当の事なので真摯に受け止めてますが、夜は怖いので室内フリーにしたいと思う気持ちもあります

秋田犬や特定犬種に指定されている犬種、大型犬を飼われてる方々は、どれくらい室内で自由にさせていますか?

アドバイスの程、よろしくお願いします

「大型犬を完全室内で飼われている方々、何処」の質問画像

A 回答 (2件)

アメリカ在住ですが、写真の犬たち3匹を室内で飼っていました。

老犬2匹は5月に他界したので、今はシェパードっぽい仔だけがうちの仔ですが、フォスター犬3匹(中大型犬の6-8か月令のパピーたちなのでかなりの大きさ)も一緒に暮らしています。

もちろん愛犬たちは不法侵入者たちと戦わせるつもりで飼っていたのではありませんが、吠える犬が多数いることで、侵入者がうちを避けてくれるというメリットを期待していたのは事実です。

その意味でも家中フリーがいいと思います。特に主人が出張とかでいない夜は、彼らのおかげでどんなに心強かったことか。。。一緒に寝室で寝ていても、どこかで不審な物音や、家の前に不審者がやってきたりすれば、彼らは必ず吠えるので(しかも大型犬の吠え声なので)すぐに立ち去るはずです。
下手な防犯設備より、効果的です(笑)。

うちの仔たちは、うちが大好きなのでドアや庭のゲートが開いていようと、私無しでは勝手に外出したり、脱走することは全くありません。またそういう犬種(もちろんみんな雑種ですが)を好んで飼っているのですが。。。ピットブルの雑種もフォスターしていましたが、人間には完全服従でした。。。

秋田犬や柴犬に比べて、洋犬はやはり一般的にフレンドリーだはと思いますね。
「大型犬を完全室内で飼われている方々、何処」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます

3頭以上飼われているんですね。

写真を見ると床板が古く、築年数も相当経ってると窺えます。
玄関か土間?の付近にあまり大したものでない紙類や衣類が直置きされている様子から、少なくとも新しくてきれいな住宅という気がしません。

私も凄く古い車に乗っていた時は、助手席も後ろのシートも公園で散歩した後に、犬の脚も拭かずそのまま乗せていましたが、車を買い方た現在は、犬はトランクに乗せて移動させてます。

中型犬から大型犬を室内で飼われている家は、2F、キッチンスペース、和室を禁足区画にしている場合も少なくないと思います。

飼い主が急病になった場合、救急搬送されると思いますが、住宅内に入る人が3頭さばききれるかが不安を感じます。

でも、自分の家なので基本的にご自分の好きに飼われたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

おっしゃる通り築39年の古い家で田舎に住んでいます
昔は鍵をかける家は少なかった程の田舎です
最近は物騒になって来たので鍵付きのドアや窓にリフォームしました

土間に有るのは、冬用の犬服です
紙も犬関連です

家族も居るので私に何かあっても問題ないです
さばききれる人数が3頭なので

玄関にペットゲートを設置し、ペットゲート内は自由にさせてます