ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

うちはごく普通のマンションでペット禁止なのですが、
どうしても、トイプードルが飼いたいのです・・・

飼うとしたら
・男の子と女の子どちらが良いでしょうか?
 (女の子のほうがおとなしい?)
・泣き声(ほえ方)は近所迷惑になりますか?
・毛は何色の子がいいとおもいますか?

ペット禁止なのに飼うことはやはり常識として、ダメでしょうか。
トイプードルについて、何でも良いので教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

他の方も書いているのであれなのですが、ペット不可のところで飼うとほんとに苦労します。



実体験として犬と生活をするためのマンションを契約して引っ越す1週間前に運命の出会いをしてしまったわが子を小動物だけ可の家で一緒に過ごした経験がありますが、やはり周りが気になって心配で心配で仕方なかったです。
たった一週間でしたが、心身ともに疲れ切ってしまいました…。
一応、鉄筋の防音のしっかりしたお部屋ではありましたし、連れて帰る前に不動産会社経由で大家さんに了解を取り付けてはあったものの、家に来たばかりで寂しくてワンワン鳴く声でお隣さんから苦情が出やしないか、粗相でお部屋を汚しはしないかと部屋一面にブルーシートを張り巡らせたり…。
二度と不可の部屋で飼いたくないと思いました。
他の書き込みでペット可物件のときに、と思いなおしているようなのであまり書きませんが、不可の環境は自分の精神衛生上にもわが子の生活にも良くないと思いますよ。

ペットショップで大人しい子でも慣れてくるとワンワン吠える子もいますし、見たときに大人しいからと言って安心させてくれないのが生き物です。
結構昼間鳴く分には近所の方も寛大ではありますが、夜間はまた違ってきます。
深夜にガン鳴きされると防音度合いによっては苦情が来ちゃいます。
ペットを飼い始めたら両隣と上下くらいには菓子折りもって犬がうるさくしたらごめんなさいと最初に謝っておくと苦情もすくなくなるかもしれません。

#10さんが書かれているようにMダックス・チワワ・トイプーなどの人気犬種は乱繁殖によるダブーな交配が多いです。
ペットショップは避けた方がいいかもしれないです。
先天疾患の全くない子を探すのは難しいですが、人気なカラーを出すために歴代タブーの掛け合わせをされてきた子を連れて帰るよりはいいかも…。
うちの子もペットショップでの出会いで5代前まで出る血統書には見事に歴代すべての交配がタブーの掛け合わせで生まれた子でした…。
まだまだ元気で疾患も見つかっていませんが今から老齢時がすごく心配です。

何年後になるかわかりませんが、素敵な出会いと暮らしができるといいですね。
目標に向かってがんばれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで質問させて頂くまでは、飼ってしまおうかと思っていましたが
色々お伺いして、やはり今回は断念することにしました。

不動産屋さんにはまだこれから聞くのですが、
98%ダメだと思うので。
でも、とても参考になりました。
お伺いして良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 09:26

犬種として、mダックス・チワワ・トイプーは、乱交配・乱繁殖の弊害により、よほど確りした、ブリーダーでも注意を必要とする犬種です。

 
 流行・はやりで犬種を選ぶと、先天性疾患の塊のような、個体とめぐり合うので注意してください。
 ペット可のマンションに引っ越してから。 
 No.9さんが、アドバイスされている様に、母犬・兄弟犬と、幼犬期を、過ごした個体で、母犬・父犬の様子や、性格が聞けるブリーダーから、購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 09:21

やはりペット可マンションでないと飼うのは無理です(:_;)


理由は他の方が書いてる通りですので省きます。

でも、長い間熱望されているようなので、いつか問題ない環境で飼えるといいですね♪
いつかその日のために、参考程度にしていただけたらと思い回答します。


私はペット可マンションでトイプー1歳♂と暮らしています。
我が家には生後半年で来ました。

1.男の子と女の子では一般的には女の子の方がおとなしいと言われますが、おてんばな女の子もいますよ。
  すべては躾や性格によると思います。

  男の子はマーキングの心配が大きいですが、うちの子は家ではしません。
  家にすっかり馴染んでから散歩中にマーキングを覚えたせいかもしれません。
  (マーキングは縄張り目的なので)

  ただし、会社や実家ではトイレ以外でしてしまいます・・・


2.吠えるのもほとんどない子ですが、チャイムの音や窓を開けている時に屋外の車の音や犬の鳴き声には吠えます。
  結構、大きい声です。

  これも躾しだいです(お恥ずかしい・・・)


3.トイプーの毛色は年齢とともに退色するようです。
  レッドならアプリ、アプリならクリームにと。
  女の子なら出産で退色するとも言われてます。

  すいません、専門家じゃないので詳しくないですが・・・

  ちなみにうちの子はアプリです。
  太陽にあたるとブロンドみたいで綺麗ですよ!


既知の事かもしれませんが、もし買う場合は信頼できそうなブリーダーさんからをお勧めします。
そして、生後3ヶ月以降の子を迎えてあげてください。
それまでは、しっかり母犬、兄弟犬と一緒に暮らした子が望ましいです。


いつか飼えるようになるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
かわいいトイプーちゃんがいるのですね
と~っても、羨ましいです。

詳細ありがとうございます。
今後の参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 09:20

そもそも迷惑掛けなければいいんです


迷惑掛けていないのに、うるさい奴は人としておかしい
戦う覚悟があれば飼えますよ。

ペット=愛玩用の小動物です。
犬ってペットだけじゃないですよね?

万が一の時
(ペットじゃないです、何言ってるんですか?あなたの意識古すぎますよ、ユニクロの件知ってるますか?)
※盲導犬入店拒否で大問題になりました。

老人ホームにボランティアに行けばいいんですよ
セラピー犬として。

犬も飼える、世の中の為に少しは役立つ。
一石二鳥です。

どんな所でも犬と絶対離れない覚悟があれば楽勝です。
※躾は完璧にしなと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 09:17

NO2です。

否定的なことばかり言ってしまいすいません。
私自身、犬が大好きで飼っていました。今はお嫁に行き、賃貸で犬は飼えないので犬の為に実家の近くに住まいを探して住んでいます。
近くなので母が時々散歩の途中に寄るのですが、犬を飼っていると間違われ管理会社に通報されました。ほんの5分もいなかったのに。
先週はごみ捨て場に小動物の敷き藁が捨ててあり、それでハムスターを飼っているのがばれて即退去になった人がいました。
きっとうるさい人が毎週チェックしていたんでしょう・・・。
余計飼いたくなってしまうかもしれませんが、レンタルペットというのもあるので検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
レンタルは考えられません。

ここで皆さんのご意見をいただいて
やっぱり飼うことはあきらめる方向に
むいています。

お礼日時:2007/06/12 19:17

隠れて飼うのはおすすめできません。


トイプードル犬種としては、活発で散歩好きですよ。
隠し通すのであれば毎日散歩するなんて無理ですし、その分ストレスになっちゃいます。
また、犬は飼主の気配を敏感に察知します。
ばれるのを恐れてビクビクした飼主の元では、犬も不安になります。

「犬と一緒に」楽しく暮らせる様に、パートナーになる犬が望む事も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれるのを恐れてビクビクした飼主の元では、犬も不安になります。>
ごもっともです。

以前ペットショップで抱っこした時のトイプーちゃんが
あまりにおとなしかったので
ほとんどほえない犬種なのだと思っていたので。。

お礼日時:2007/06/12 19:14

「罪悪感と癒しを天秤にかけております」・・・癒しですか・・・



ちょっとその考えで犬を飼うのはどうかと思いますよ?
犬に癒されるのは結果としてそうなのであって、言ってみれば依存するつもりで犬を飼うようでは、へたすると癒されるどころか頭痛の種になりかねません。
楽しそうに犬と暮らしている人も、多くの苦労をしてきたかもしれません。やることなすことぶちきれそうなことが殆どで、寝顔だけが救いというような犬だって居ます。
癒しを求めるのなら、ぬいぐるみで良いのでは無いですか?

ぜひ一度下記サイトをごらんになってみてください。
「犬を飼うってステキです か?」(東京都福祉保健局健康安全室)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …
「犬の十戒」
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイプーを飼うことは1年以上前から望んでいまして
軽はずみに思いつきで言っている訳ではありません。
自分で言うのも何ですが、もし飼うことができれば
家族同然にかわいがると思います。

癒しを求めるのなら、ぬいぐるみで良いのでは無いですか?>
ぬいぐるみはほしいと思いません(怒)

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 19:12

トイプーの♀と暮らしてます。


ペット不可のマンションでの飼育は難しいと思います。
もし飼っている事がバレた時はどう対処されますか?
飼える環境でないとワンコも可愛そうです。

大人しい、吠えるは男女関係なく個体差が大きいです。
躾がきちんと出来てればクリアされます。

うちの子はあまり吠えませんが生き物ですから全く吠えないと言う訳にはいきません。
トイプーの吠え声は充分近所迷惑になると思います。
楽しく暮らす為にはペット不可では無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイプーの吠え声は充分近所迷惑になると思います>
不動産屋さんにダメもとで飼って良いか聞いてみます。
びくびくした生活は嫌ですもんね、トイプーちゃんも。

お礼日時:2007/06/12 17:32

私もペット禁止なところに住んでいます。

初めての犬です。Mダックス
鳴くのは本能ですが、しつけでどうにでもなります。
しかし甘く考えてると痛い目をみます。
くれぐれも私なら大丈夫程度で考えないほうがいいと思います。
オスメスでもしつけが悪いと吠えまくります。
性格もいろんな犬がいますし、犬種によって違いはあれど
それはたんなる傾向ですのであまり意味はありません。
去勢でも変わったりします。
毛の色は犬によってこの色は悪い配合だなどいろいろありますので
調べてみてください。
まだまだ調べることが足りていないのでもっとじっくり勉強してから
飼うことをおすすめしますし、できるならばペット可の
マンションにうつるほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しはできないので、
やはりトイプーちゃんは無理ですね。
がっくりです。

もうちょっと調べて考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 17:30

ペット禁止の所だと見つかったら犬も飼い主も悲惨な思いをするのではないでしょうか。


以前見たテレビでペット禁止のマンションで動物を飼っていた飼い主さん、追い出されてましたよ。あと理由があって立ち退き出来ない人(お金がなくてとか)はペットを保健所に連れて行くか自分がマンション出るかで苦渋の選択を迫られていました。今はペット可の物件がたくさんあるので不可の物件ってより厳しくなってると思います。

犬はお人形さんではありませんし、吠えたらばれてしまいます。
どうしても飼いたいということであればペット可能の所に引越ししてかれでないとまずいんじゃないかなと思います。アレルギーの人もいますしそういう人から密告されるっていうのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
納得です。
やっぱり無理ですね。

お礼日時:2007/06/12 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qトイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
でも、それはオスもメスも同じですよね。

本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。

ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか?

しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。

健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。

補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。

皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。

過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠する可能性もこの生活パターンならないですし。

生理中はオムツつけるんですが、気になって歩けなくなっちゃうんですよ(笑)。洋服なんて着せたからには、大暴れです(笑)。

最近トイプー、人気あって高くなってますものね。
私は3年前にペットショップで、一目ぼれです(笑)。でもうちの子は何だか人気なかったので?すごーく安かった。店員さんに必要なもの聞いてぜーんぶ買って、その日のうちに連れ帰ってきてしまいました(笑)。家族はビックリです。でも、今ではしっかりと部屋?までもらい、かわいがられています。

いい出会いあるといいですね。

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠...続きを読む

Qトイプードルを散歩させないとどうなりますか?

現在、私は単身赴任で家を離れてます
今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが
散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい)
それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり
今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが
家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません
トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る
ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと
何度も説得してるんですが聞いてくれません
やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね?
トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは
物足りない気がします
何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。現役のドッグトレーナーです。

以前の愛犬が、拾い喰いが原因で亡くなってしまわれた上での
トラウマは結構辛いですよね。

これは、散歩が原因というより、如何に拾い喰いをさせない
しつけができるかではないかと思います。

今まで散歩をさせていたのに、急にしなくなった場合
確かにストレスはかかると思われます。
散歩でいろんな学習をしていくのも犬にとって大事なことです。

ですが、散歩をさせないから悪いというわけではありません。
散歩というのは所謂運動の形のひとつです。
散歩にトラウマがあるようでしたら、車などでドッグランや
広いグラウンドのある公園に連れて行き、ロングリードを使って
オモチャやボールで遊んであげるだけでも全然OKです。
犬OKの公園などに行けばマーキングの後もありますので
十分経験が出来ます。

犬=散歩のような図式が勝手に出来ていますが、これは間違いです。
犬に1日必要な運動をさせてあげることが重要なのです。
家の中でボール遊びなども、全く運動をさせないより良いです。
それと外の世界で、いろんな経験をさせてあげる事も重要なんです。

また、雨の日も風の日も毎日散歩をする必要もありません。
トイレさえしっかり出来れば1日置きでも問題ありません。

もし、散歩という形が出来ないというのであれば、上記のような
やり方を進めてあげてはいかがでしょうか?

世の中に「馬鹿犬」は存在しません。
その家庭ではその家庭での生活に合ったしつけをしなければ
問題行動犬になるだけです。これは人間と一緒ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

こんにちは。現役のドッグトレーナーです。

以前の愛犬が、拾い喰いが原因で亡くなってしまわれた上での
トラウマは結構辛いですよね。

これは、散歩が原因というより、如何に拾い喰いをさせない
しつけができるかではないかと思います。

今まで散歩をさせていたのに、急にしなくなった場合
確かにストレスはかかると思われます。
散歩でいろんな学習をしていくのも犬にとって大事なことです。

ですが、散歩をさせないから悪いというわけではありません。
散歩というのは所謂運動の形のひとつで...続きを読む

Qタイニープードルとティーカッププードルについて

仔犬の購入にあたって、タイニーサイズとティーカップサイズで悩んでいます。
タイニーは一ヶ月目で600グラム。ティーカップは400グラム。
ティーカップを育てるのは普通と比べてやはり大変なのでしょうか?(エサを食べないとか)
タイニーサイズを飼う方向で考えていますが、すごく大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか?
両親はティーカップとタイニーです。

Aベストアンサー

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ月で600グラム程度だったので「タイニーサイズ」になるかと思いますけど、ブリーダーさんはそんなことはいわれなかったですし、お値段も良心的で他の子と比べてお安い方でした。
半年間の生命保証付きでしたし。
(私は、自分と同じ誕生日の子が欲しかったので全然大きさとかは気にしてなかったんですけど)
ちなみに4ヶ月で2キロです。
トイプードルの成犬時の理想体重は、3キロから4キロぐらいだったと思うので、それ以上小さいのはやっぱりちょっと怖いですよね。
遺伝的疾患は、ある程度成長してから出てくるみたいですし。

あまり大きさとか気にしないで、信頼のおけるブリーダーさんから迎え入れるということを一番に考えられることをお薦めします。
大きくても小さくても子犬時は、ちょっとしたことで下痢したり、低血糖になったりします。

それに狂犬病のワクチンは、チワワでもラブラドールでも同じ量を注射すると聴きましたし、、、
うちの子も小さいので副作用とかちょっと不安だったりしますよ。

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ...続きを読む

Qトイプードルを落ち着かせるには

トイ・プードルオス5ヶ月を飼っています。
普段は幅約72×奥行約124×高さ約81のケージに入れていますが、
中で暴れまくります。
ケージが狭すぎるのでしょうか?
犬は狭いほうが落ち着くとも聞いたことがあるのですがどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が下がる・攻撃性や放浪、マーキング、マウント・発情期の雌犬に対する過剰な反応などが緩和される等々。
デメリットとしては、ホルモンのバランスによって太り易くなる場合がある・子供を作れなくなる・等でしょうか・・・。

する・しないの判断は個人の考え方もありますので、質問者様の自由だと思います。
ただ、もしもするなら、若いうちをお勧めします☆

ワンコが好きな狭い場所は、『自由に出入りできる薄暗くて狭い場所(コタツの中やテーブルの下みたいな?)』なので、ゲージよりクレートやハウス等の方が落ち着きます。
(大昔に野生下で生きていた頃の名残りです)
広さはその子が無理なく寝そべる事が出来る程度が目安ですかね☆
ただ、これは眠る時やリラックス時に好むといった感じで、扉を閉められるのはやはり嫌うので、暴れている時の対処には不向きなのですが(汗)

余談ですが、クレートは、好きになってくれると災害時などにも助かるので、お勧めします。
ただ、最初はクレート自体を『見慣れないもの』として恐がる子も居るので、そういう場合はトレーニングが必要になりますが・・・。
(やり方はクレート・トレーニングでググれば結構出て来ます♪)

ワンコとの生活、これから色んな事があると思いますが、楽しく乗り切っていけるといいですね(^^)

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が...続きを読む

Q一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時

一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時間くらい)の留守番は向いていますか?
寂しがり屋ではないですか?
プードル以外の小型犬で1匹で長時間留守番に向いている犬はいますか?

Aベストアンサー

うちの犬も平日は8時間くらい留守番しています。最長で16時間も経験しています。

犬種に限らず、黙ってても留守番できる犬はいません。
人間が「留守番できるように」「トレーニングする」んです。

前の質問でたっぷりコミュニケーションとれば大丈夫という回答もありましたが、
これは犬(個体)によっては逆効果です。
飼い主がいないと不安のあまり問題行動(はっきり言えば破壊行動)を起こすこともあります。
「分離不安」で検索してみてください。

トレーニングは、通常は5分犬を独りにさせることから始めます。
分離不安のある犬は、たいてい5分でもう問題行動を起こし始めるからです。
独りにする前におやつをあげるのもいいでしょう。
「留守番をするときはおいしいものにありつける」と、留守番を肯定的に学習します。
その間にこそっと部屋を出るのです。

5分で大丈夫だったら、10分、30分、1時間、2時間…と段階的に留守番させる時間を長くします。
2時間大丈夫だったら、9時間でも大丈夫です。
ここまで成功すれば、犬は家という自分の安心できる場所で「待っていればいつか帰って来てくれる」と思うようになります。
犬はある意味で非常に我慢強いというか、人間とは「時間の経過」に対する感覚が違います。

ただし、当然その前にトイレトレーニングができていることが大前提ですし、
上記のようなトレーニングも十分に信頼関係が築けてからということになります。

仔犬から飼うのであれば、最低3~4カ月は常に家に誰かがいる環境でないと厳しいですよ。

うちの犬も平日は8時間くらい留守番しています。最長で16時間も経験しています。

犬種に限らず、黙ってても留守番できる犬はいません。
人間が「留守番できるように」「トレーニングする」んです。

前の質問でたっぷりコミュニケーションとれば大丈夫という回答もありましたが、
これは犬(個体)によっては逆効果です。
飼い主がいないと不安のあまり問題行動(はっきり言えば破壊行動)を起こすこともあります。
「分離不安」で検索してみてください。

トレーニングは、通常は5分犬を独りにさせることから始...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Q犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。
パルボ検査を受けたところ-でした。
その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。

次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。
入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。
先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。
こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。
そして6時40分病院から電話・・・
死んだとのことでした・・・
たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。
4人家族ですがみんなで迎えに行きました。
先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。
「そうですか、対応を考えます。」との事でした。
それが3月7日でした。

ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。
3月2日購入時に申込もしました。
なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・

そしてそれから対応の連絡もありません。
どうしたらいいのでしょう?
もう少しちゃんと対応して欲しかったです。
なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。
どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕入れて間もなく体調が安定していなかったか、どちらにしてもショップ側に問題があります。

元ペットショップ店員でしたのでショップ側の内部事情は察しがつきますが、お金を返したくない・替わりの子犬を出したくない・対応に時間と手間がかかるから面倒等といったところでしょうか。
残念ですがショップからの対応はあまり期待はできません。
慰めの言葉ではないのですが、運悪く悪質なお店に当たってしまったものと思っていただければと。
管轄内の保健所に事情や経緯など連絡しておいてもいいかもしれませんね。
ただご質問の文の中に「山梨から売り来ていた」とありましたので、ショッピングセンター内のテナントの類ではないみたいですので難しいかもしれません。
この場合はショッピングセンターの方にご一報を入れておかれるといいかと思います。
こちらも過度な期待はできませんが、何もしないよりはいいかもしれませんね。

保険についてですが、店頭で店員に説明を受けながら用紙に記入して契約をされましたか?配布されているパンフレットの申し込み用紙を書いて契約をされましたか?
どちらを選ばれたかによって違いがあるのですが、店頭で店員(保険募集人登録のある)に説明を受けながら契約した場合は解約やクーリングオフについてもきちんと話をするものですが、特に重要事項について正しく説明がなされていなければ保険業法において法令違反となり罰則の対象となる場合があります。
パンフレットの場合は違ってきますのでそこはよく読んで予め確認しておくしかないのですが。
ちなみに契約したワンコが亡くなった場合は「失効」にあたります。
保険会社に直接連絡すれば通常ならそこで保険会社と契約者の間で解約又は失効の手続きとなるのですが、代理店(ペットショップ)が加入時の届出に遅延があったため今回のようになったと思います。
ショップ側の職務怠慢でしょうか、クレームやトラブル防止の為に代理店は店頭で契約があった日には当日中に保険加入の登録するのが通常かと思いますがお世辞ににもいいお店だったとは言い難いですね。
また仮にショップ側が契約の為に既に記入されたパンフレットの申し込み用紙を預かっていても早急に保険会社へ送るべきなのですけど。(パンフレットの場合は普通預かりませんが)
ですが保険会社と直接連絡が取れているのでしたらそちらで手続きをすればいいと思います。

悪質なショップと断定できるわけではないですが、悪質なショップにきちんと対応をしてもらうにはそれなりに苦労があります。
さらっと替わりの子や返金(ワンコの代金だけ)に応じてくれればまだマシな方です。
成果があるかどうかわからない苦労をする前に諦めてしまう人もいるんですね。
一番辛く困惑する時に、断固としてショップに対応させるべく各法的機関に通報するか、諦めるかの2択をしなければならないのは厳しいの状況なのが実際かと思います。
辛ければ諦めってしまった方が精神面では楽になると思いますが、後々になってやっぱり納得がいかないから対応してもらおうというのはトラブルを生むだけなので気を付けて下さい。

もしも、近い未来でも遠い未来でも次のワンコお考えでしたら「ティーカッププードル」は避けた方がいいと思います。
簡単に言ってしまえば、奇形・成長不良・障害・遺伝子的な問題等をもった親同士で交配した「初めから欠陥のあるワンコ」であるのが実際のところです。
中には健康に過ごせる子もいますが、それはたまたま何も障害や病気が出なかったという程度です。
ティーカップサイズというのも商用的な言い方というだけであって、公認はされておらずどんなに小さくても血統書なんかは「トイプードル」になっています。
とはいえ同じ命に変わりはないので差別はして欲しくないのですが、それなりの覚悟をもって飼うべきものと思って下さい。

最後に私から言えるのは、プードルちゃんが本当に短い間でも暖かいご家庭に迎い入れて看取ってくれる人がいただけお店にずっといるよりは良かったと思います。
きちんと供養してあげて、遠い未来に虹の丘でもう一度迎えてあげて下さい。

参考にしてもらえればと打っている内に長くなってしまい大変失礼しました。

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング