プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急時、その場に自分以外頼れる人がおらず、事故で足を痛めたり体調が極端に悪く歩けない大型犬は動物病院まで(もしくは犬を乗せる車内まで)どのように運んだらよいのですか?

A 回答 (5件)

大型犬といってもどの位の体重にもよりますが・・・


知人のご夫婦は心臓疾患のある愛犬のために
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
を購入してました
30Kちょっとの犬を比較的華奢な奥さんでも余裕で抱えてましたよ
犬にもなれさせるためにたまに付けて慣れさせているようです

グレートデーンを飼っている男の方はたまに抱えてますよ60Kちょっとの犬を
何かあってから抱えようとしても持てないのと犬も暴れるからだそうです

私は毎日、2階の部屋まで犬(25Kちょっと)を抱いて上り下りしてますが子犬の時から毎日しているので出来ることで急にしろと言われてもできませんね
日ごろから自分がなれるのと犬にもなれさせることが大事だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グッズの紹介ありがとうございました。そんなに高いものでもないですし将来の介護用、災害時にも役立ちそうなので購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2009/05/02 11:23

おはようございます。


ペット用のものとして「介護用カート」というものが、何社から発売されていますよ。価格はピンからキリまでですが、比較的高価な物になります。平均して、30kg~49kgまでは対応しているようです。また、別注で、その犬に合う様に製作してくれる業者もあります。かなり高価な物になりますが、使い勝手は相当良いと聞いています。ペット用の担架もありますよ。
自分では、どうにも出来ないのでしたら「ペットタクシー」や「ペットハイヤー」(呼び方は様々ですが)といった業者を利用される事を検討してみるのも良いと思います。お住まいの地域で、このような業者はありませんか?検索して探してみられては如何でしょうか?

参考URL:http://www.neonavi.jp/inu/
    • good
    • 0

(^^)こんにちは。



緊急時の大型犬の病院への搬送には、「24時間対応のペットハイヤー」がオススメですよ。

うちは「ペットハイヤーロジデム軽貨便」というところを、ときどき利用しています。
関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)エリアでしたらば、24時間対応してくれますので緊急時に便利です。

うちがはじめて利用したのは「避妊手術」のときの送迎でしたので・・・それほど深刻な状況ではありませんでしたが。親切な男性のドライバーさんが、ワンコの乗り降りの際にも、気を使って力を貸してくれました。クルマの後部がフラットに広い空間になっていますので、超大型犬もスッポリと乗っかれる感じでしたよ。

ここ以外は、利用したことが無いので、他社との詳しい比較はできないのですが・・・料金は明確で対応も迅速で親切です。
ここならば知り合いにも、紹介できると私は気に入っています。
でも聞くところによると、弱みにつけこんで高額な料金を請求する、いわゆる「くもすけタクシー的」なところもあるとウワサを聞いたことがありますので注意が必要です。

大型のワンコを飼っている方は、あまり深刻な事態ではないうちに、たまに利用してみておいて、信用できる業者を1社くらいは確保しておくと安心だと思います。

参考までに。ペットハイヤー「ロジデム軽貨便」TEL0120-6206-18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際のご経験からのアドバイス参考になります。当方関東に在住ですので利用できそうです。出先でもいざというときは使えそうですね。よく調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/02 11:25

近所の獣医さんは、飼い主さんの車から病院内まで運ぶのに台車を使ってました。



でも、女性一人でやるなら、台車に乗せるのもかなり大変かも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイディア参考になります。まずは、獣医さんを頼るのも一手ですね。

お礼日時:2009/05/02 11:21

動物病院に電話して相談してみてはどうでしょう?


場合によっては直接来てくれる事もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!携帯電話にかかりつけの病院の番号を登録しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!