ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

近々上京して一人暮らしをする予定です。
都会での慣れないスタートは、寂しんぼの私にとって家に帰っても誰もいないという状況に耐えられるかずっと不安に思っていたところ、「…そうだ!パートナーになれるようなペットを飼おう!!」と思いついて、あっという間に不安解消&新生活が待ち遠しくさえ思えてきました(笑)
私は動物大好きだし、昔家で動物を飼った経験があるので、命を預かる責任とかもわかっているつもりです。
昼間の間は大学に行くのでかまってあげられないし、でも家に帰ったらいっぱいかまってあげたいので、人なつっこくてコミニケーションのとりやすい子がいいんですが、おすすめのペットどなたか教えて下さい(^^)
今のところうさぎやハムスターを考えています。
本当は一番犬が飼いたいんですが、育てる費用が心配ですが、その辺もどうでしょうか…??

A 回答 (4件)

昼間大学へ行くなら、昼間は寝るだけのハムスターにしてはどうですか?

寿命も約2年なので、大学を卒業するまで友達でいられると思います。

犬は、寿命が長く15年近く生きてくれるので、あなたが今20歳だとしても35歳になるまで一緒にいると思います。
その頃までには、あなたは卒業して、就職して、結婚して、子供がいてもおかしくありません。
犬は、長く共にする動物なので簡単に今飼うのは、本当に犬と暮らしたいならやめたほうがいいです。
就職して独身寮に入ったらペット不可だったり、結婚相手が犬嫌いだったり、産まれた子供がアレルギー持ちだったりするかもしれません。
犬を飼うなら、生活が安定してからの方がお互いの為になると思います。

他に、金魚も可愛いですよ。
ゆらゆら泳いでいるのを見てると、気持ちが休まります。
水を替えるだけなので、費用もそんなにかかりません。

うさぎも寿命は長いので、どうでしょうね。
友人が衝動買いしましたが、今は彼氏の家にうさぎを預けています。
何故かと言うと、彼女はスチュワーデス(客室乗務員)で月の半分以上日本にいないからです。
うさぎを飼ったのは、大学生の時(5年前)でした。

こういう事もあるので、欲しいだけの気持ちで動かずに、長く先の事も考えてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
一緒に暮らすペットの為にも、今の環境や先の状況をしっかり考えた上で決めていきたいと思います。
諸事情により時間的にたくさんお礼をいえなくなってしまいました。ですが、意見を下さって本当に感謝しています。
親身なご意見、どうもありがとうございました!!

>私は動物大好きだし、昔家で動物を飼った経験があるので、命を預かる責任とかもわかっているつもりです。

とありますが、これって本気なんですよね?

昼間は大学に行くと書いていらっしゃるので、
そのための上京なんですよね。

アパートなどはペット可、なんでしょうか?
大学生さんでは、バイトとか遊びとかもあるだろうし、
本当に大丈夫ですか?
大学卒業後、就職したりした時でも、大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、ハムスターや、金魚をお勧めします。
金魚も慣れると足音や拍手でよってくるようになりますよ。

ペットにお金をかけて寂しさを忘れるより、
何か習い事をしたり、勉強したりすることで
お金と時間をかけたほうがいいと思いますけど。

また、責任とかもわかっていらっしゃるぐらいでしたら、
育てる費用ぐらいわかっていてもいいような気がします。
この時点でそういったことがご存知ないようでは、
やはり、あまり今までペットの世話をしたことが無いのでは?
と思ってしまいます。

まだこれから生活環境が変わるお年頃ですから、
とりあえず新生活をはじめて1年ぐらいは
自分の生活の様子を見たほうがいいと思います。
かわいそうなのはペットなので。

新しい土地での生活に不安を感じる気持ちは良くわかりますが、
それとペットをつなげてしまうのはちょっとどうかな?と思いましたので、
あえて、辛口の回答です。

なにか、新しい生活で楽しいことが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
一緒に暮らすペットの為にも、今の環境や先の状況をしっかり考えた上で決めていきたいと思います。
諸事情により時間的にたくさんお礼をいえなくなってしまいました。ですが、意見を下さって本当に感謝しています。

インコはどうですか?

言葉もしゃべるし、自動で餌や水を上げる装置も売ってるし(200円くらいで)
なつくとかわいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

犬が飼いたいとのことですが、あえて・・猫はどうですか?ウチは1人暮らしなのですが猫は1人でお留守番できます。

マイペースなので。家に帰ると「にゃーん」と声をかけてくれますよ。癒されてます。冬は一緒に眠れるしオス猫は甘えん坊でかわいいですよ。特に柄がサバトラやキジトラなどのトラネコちゃんは人なつこく飼いやすいです。実家では犬を飼っていましたが犬に比べて餌代もドライフードをあげている分には安いし完全室内飼いにしてます。散歩も行かなくていいしかなり飼いやすいです。うさぎもかわいいですがうさぎは、寂しかったら死んじゃうらしいのでお勧めできません。いいペットが見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!