プロが教えるわが家の防犯対策術!

奇跡のようなことが起こりました。
公園でよく会う犬飼さんが子犬どうですか?って声をかけてくれました。
心から犬が好きそうだし里親になりませんか?って!
命を預かるわけなのでよく考えてみますと返事しました。
心配な点は、住宅のことです。今は3人世帯なのですが、両親のうちどちらかが亡くなれば今住んでいるペット可の一戸建てから市営住宅に引っ越さなければいけなくなります。原則市営住宅ではペットは飼えない。
声をかけてくれた犬飼さんに自分が生活保護受給者であることは打ち明けていません。世間は狭いし、一人に言えば周知されたも同然。世間の生活保護受給者に対する偏見は承知しているので言うつもりは毛頭ありません。

ケースワーカーにペット保険に加入してかまわないか確認してみました。保険はかまわないとのこと。犬を飼うことについては、やりくりできるのであれば自由である。許可はいらない。が、おすすめはしない。とのこと。

私の犬好きを知っている病院の看護師や主治医からは犬を飼うべきだと前々から言われていました。

住まいのことだけがネックです。民間のマンションで、住宅扶助上限内で大型犬可のところは99%ありません。ゴールデンレトリバーです。飼いたいです。でも、両親にも持病があり、いつ何があっても不思議じゃないです。この状態で飼うのは無責任ですよね?

A 回答 (7件)

ご両親とたくさん話し合ったり、飼っていいのかと悩まれていることは、つまり犬を飼うという責任感の現れですね。

すべての飼い主があなたがたのように真剣に考えてくれたら、放棄される犬たちもなくなると思います。

私はアメリカ在住で、しかも犬猫の保護活動をしているので、少し考え方がずれているかもしれませんが、以前下のスレッドを立てました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12262545.html

犬を飼うこと自体、いろいろ工夫して保険をかければ何かあってもどうにかなると思います。そしてやはり人間の生活を維持できないほどの高額医療を動物にはしなくていいと私は個人的には思います。飼い主あっての犬や猫ですから。

ただあなたがおっしゃる住宅の問題で、ペット不可になれば誰かに譲らなければならなくなることが目に見えていますよね。そこを事前にどうにかクリアーできませんか。それと、やはりゴールデンを飼うとなるとそれなりのスペースや体力が必要になります。あなたは毎日成犬になったゴールデンが満足できるような運動をさせてあげるだけの体力がご自分にあると思いますか。

お年寄り(私を含め)が犬や猫と暮らすことのメリットはたくさんありますし、是非ご両親にも元気なうちにそのような暮らしを経験して欲しいです。動物と暮らすことで、肉体的・精神的に若さを保てることも科学的に証明されています。

でも、今のあなたの住環境・生活環境を考えるとゴールデンのパピーより小型の愛玩犬の保護犬のほうがふさわしいような気がします。

背中を押してあげたいのですが、やはりペット不可になってしまうことをどうにかしてからでないと。。。今回はちょっと無理な気がします。これをきっかけに、ご両親のどちらかがいなくなってもペット可の住宅があるかどうか徹底的に調べてみたらどうでしょうか。
    • 0

>両親とめちゃくちゃ話し合い中なんですが、意外にも乗り気で驚いてます。

あとはほんと住宅のことだけなんですよね〜。

わんこの癒し効果は抜群ですよ。
両親が乗り気なのもそういう点はあるでしょうね。

ただ現実の問題(生活)もあるので、よくご検討ください。
    • 0

度々ありがとうございます

あぁ、そういう関係ですか。
ということは、推測ですがお金の話はないと思いますね。

近所に親ゴールデンが住んでいるならば、遊びに行くのも良いですね^^

ラブさんですかww

まぁもう二度と犬猫は飼うことは無いかなと思ってますが、
もし飼うとしたら、ゴールデンかラブですね。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、、飼いたくて仕方ない。けど、責任重大な事だから。
病院代も貯めないと。今現在貯金は少しありますけど、幼くして難病になっちゃう可能性もゼロではないわけで…。
両親とめちゃくちゃ話し合い中なんですが、意外にも乗り気で驚いてます。あとはほんと住宅のことだけなんですよね〜。

いつもありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

自分も直接、子犬をもらった経験がないので調べてみました。
※私の場合は知り合いのブリーダーから直接、貰いました。

https://psnews.jp/dog/p/33944/

結構、幅があるようですね。

あとはそのおじさんが、どういうつもりで声を掛けたかによります。

生粋の犬好きで単純にあなたに声を掛けただけなら、気持ち程度でもいいと思います。
もしくは聞いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんじゃないんです。笑
奥さんと、中学生の娘さんです。何年も前から顔見知りで。
母犬とも仲良しなので、私が飼うことになったらいつでも会わせられますねって話してました。

私、実はあなたのことラブさんって呼んでます。笑
ラブラドール飼っていらしたことは存じ上げているので。

こんばんは。

ゴールデンを無料でですか?(驚)

ゴールデンは賢いし、めちゃ良い犬ですよ。
人間大好きワンちゃんです。

犬好きですから知っているとは思いますが、毎年、予防接種あります。
その他、餌代なども掛かります。

また、若いうちは良いのですが高齢になると、高額医療費が発生します。
ペット保険でどれくらいカバーできるかは知りませんが、それこそ数十万単位で治療費が発生します。

私がそのゴールデンを飼いたいわ(笑)

あとは、ゴールデンに触発されて在宅ワークで生計を立てる計画はいかがでしょうか?

うちはラブを飼ってて知り合いがゴールデンでした。
どっちもいい子でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

無料かは確認してません。汗
携帯番号交換してあるんで、聞けますが、なんて聞けば…
もし飼うことになったらお礼金包んだほうがいいんでしょうか。

人間大好きゴールデン知ってます。うんうん♪

犬が好きなら犬を飼ってるところに遊びに行って散歩に連れて行くとかしたら喜ばれるのでは?

無理に飼わなくても触れ合うことはできると思いますが
    • 0

何故犬なんだ?

ウサギの方が可愛いぞ?
    • 0