プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。最近ハムスターを飼いたいと思っています。ですが、今までペットを飼ったことはないので、色々お聞きしたいです。もちろん一つの命を授かるということを理解しているので、責任持って育てるし、ネットやYouTubeでハムスターの飼い方や、ハムスターのことを徹底的に調べています。
しかし、問題点がいろいろありまして、まず1つ目は、僕は高校生なので、部活とかもあり、帰りが遅いことです。(19時くらいに帰宅)
これについては、ハムスターは夜行性らしいので大丈夫なのかと思ってますが、どうなんでしょう?
2つ目は、僕の家はド田舎なので、動物病院が近くにないことです。
3つ目は、僕の部屋にエアコンがないことです。
狭い団地に住んでいるので、僕の部屋にエアコンをつけるとこがなくて、温度調節が厳しいです。(一応窓はあって、扇風機やストーブならあります。)
このように問題点がいくつかあるんですが、
やっぱり飼うのはハムスターのためにも諦めた方がいいですかね、?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにリビングにはエアコンあって、僕の部屋はリビングと繫がっているので、ドアを開けとけば大丈夫でしょうか?

      補足日時:2022/05/30 00:36

A 回答 (3件)

ハムスターいいですね。


命を扱うことへの自覚もあるようなので、何事も経験ですし、飼育してみては如何でしょう。

犬や猫、フェレットなどと違って飼い主を飼い主と認識する子は少なく、むしろ構いすぎるとストレスを与えてしまうので、ある程度の距離感が必要だと思います。
コミュニケーションを取るというよりは、餌や水を与えたり、フンを掃除したりなど、お世話をして観察するに近いかもです。

既に調べているようですが、仰る通りハムスターは寒さに弱いので、冬はペット用の電気カーペットなどを敷いてあげると良いと思います。

問題点の解決方法は色々あるので、諦めることはないかと。
個人的な一番の問題は、噛まれると超痛いことですかね。
    • good
    • 0

私もハムスターを飼ったことがあります。


ちなみに、ブルーサファイアジャンガリアンハムスターという種類です。

ハムスターはおっしゃる通り夜行性ですので夜中に回し車?で運動を始めたりしてなかなか音がうるさいですよ〜!寝室にハムスターのケージを置いていると音が気になって眠れない可能性があります。

動物病院が近くにないのは仕方ないですね。ハムスターが病気になったり怪我をしたりしないように気をつけるしかないですね。特にケージ選びや回し車の設置位置などは気をつけてくださいね。いつの間にか回し車の下に挟まって死んでしまうケースもあるようですので...

あと暖房についてですが、私は東北地方在住なのですが飼っていたハムスターは冬の寒さが原因で死んでしまいました...。専用のヒーターは必須だと思います。ペットショップに売っているはずです。

また、ハムスターの寿命は結構短いです。種類にもよると思いますが、以前本で読んだ時は長くても4年程度と書いてあったような気がします。
1〜2年で死んでしまうケースも少なくないですので、お別れまでが意外と早いということを覚悟した方がいいです。
    • good
    • 0

いいことだと思いますよ。


ただハムスターの寿命は2.5年くらいみたいですね。
大丈夫ですか?
死んだらつらいですよ。
覚悟して飼うのならいいのでは。
それも人生勉強(ちと違うかな?)

昨今のペット寿命が延びてるのは
エアコンにも一因(主因?)があるようです。

ケージはリビングがベストでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!