プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。僕はスマホ依存症で、勉強にも支障をきたしています。自分でもどうにかしたいと思ってるのですが、何しても効果ありませんでした。しかし、ずっと悩んで思ったんですが、依存症を治すために、ペットを飼ったらいいんじゃないかと思いました。理由は、僕は動物が大好きで、昔からペットを飼ったことないし、ずっと飼いたいと思っていました。スマホ依存症と言いましたが、動物の動画ばっかり見ています。なので、実際にペットを飼うことで、スマホ以外のことに夢中になり、スマホ依存を軽減できると思ったからです。ちなみに飼いたいと動物はハムスターです。お世話は絶対最後までやります。
これはスマホ依存症の軽減に効果あると思いますか?やめたほうがいい理由などあったらご意見下さい。

A 回答 (5件)

それは悪手ですね



こんどはハムスターに夢中になったり
ハムスターのことを、調べようとして
そのまま飼育ブログや
ハムスターの動画を次々見て夢中になる姿が見えます

あれ?このしぐさなんだろう大丈夫かな
心配だから調べよう
そのままハムスターブログ、ツイ
かわいい動画集を次々に見る
てのが目に見えます


ハムスターは夜行性だからあなたが夜学校から帰って勉強する頃に元気になります
活発に動くところを眺めてしまうし
寝ようとするとカラカラカサカサいって
眠れなくなったりします

うちの息子はスマホを預けに来ますよ
本気で勉強したいから
あとタイマーロックのケースも頼まれて買いました

生き物を飼いたいから買うのは良いけど
勉強時間のためにはならないと思います
    • good
    • 0

こんにちは



一番良いのはスマホの時間を一日何時間と決める事です。またはスマホを解約する。

または、成績の目標を決めて、それを達成するまではスマホを親に預ける。

動物を飼うのは良いと思います。が見る時間を一日〇〇分と決めた方がいいです。それ以外はスマホに触れば、何にもなりません。

生き物を飼うと休みも旅行も無しになりますよ。寿命が何年か知りませんが、その間、休み無していられるかを考えて、覚悟してから飼いましょうね。

知り合いの家では、子供さんが<猫を飼う、お世話が絶対にやる>と言うので飼いましたが、1週間で放棄・以後死ぬまで約15年間、知り合いがお世話した。旅行も無しだったそうです。幸い知り合いが猫好きなので良かった、と言っていました。

勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたはまだ若いですが。


ながら睡眠など
寝る直前までブルーライトを浴びています。

*あくまで自分なりの理由です!!*
①まず目にダメージ
自分は子供の頃から今までゲーム・PC等三昧です。
100%それだけではないですが、お陰で結膜炎に数回。
緑内障予備群にもなったことあります。
結果、家でゲーム・PC・スマホやる時はブルーライトカット眼鏡必須です。

例えば、3DSの3D機能(ゲームによりますが)を一分も見れないです。
↑3Dボリューム軽度。モンハンダブルクロス。
一分も見ようとすると目に痛みがあり。
その状態では一~二時間前後寝れませんでした……

②痴呆
スマホを使う用途によりますが。
例)分からない漢字調べれば一発で出るので、その時はいいですが。
仕事中スマホ使うわけいかないですからね。字を書かないといけない時にすぐには出てこなくなります。



補足:
下手な話。ずーーーっとそのような生活が続くと下手したら失明の可能性も…
https://joshi-spa.jp/560595
    • good
    • 0

まず可愛い動物の動画を見るのと、実際に生き物を飼うのは全くの別物です。

生き物は臭うし、排泄するし、病気するし、必ず死にます。あるいはあなたに全くなつかないこともあります。
だから動物を飼うなと言ってるのではなく、飼うならしっかりと決心してから飼うべきだと言いたいのです。

さて本題ですが、動物を飼ったからといってスマホ依存が治るとは思いません。それとこれは別問題です。
本気で依存症を治す気ならスマホの契約をやめること。それが一番です。それができないなら、まずはスイッチを切って3日間スマホに触らないこと。最低でもこれくらいやる決意は必要でしょう。
    • good
    • 0

一度1ヶ月くらい親にスマホを預けて使わない様にしましょう。


楽になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!