プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ依存症やアルコール依存症や買い物依存症やスマホ依存症などいろんな依存症があります。

入院治療することもあるようですが退院したらまた依存しそうで、結局治らないのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

当人がそもそも依存していることに気づいていないこともあります。

私の家族もそうでした。

四六時中タバコ吸ってた私の父ですが、病院なしにやめれましたよ。
ですが酒はやめられませんね。
病院も行ってますがほぼ意味ないです。
一時期禁酒してましたが、久々に飲むと止まらなくなるらしく今はアル中まっしぐらです。
例えば急性アルコール中毒で死にかけるとか肺がんなるとか、かなり大きなきっかけがないと治すのは難しいのでは…と考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存に気が付いてるだけまだましなのかもしれません。

お礼日時:2023/05/25 00:10

単なる生きる気力がない、意思薄弱な性格が原因か、未来のことをイメージでない、その日暮らしで満足している方か、ネガティブ思考の人々か、浪費癖の人々とかなのではないでしょうか。

さらにその中の2つとか3つとかが、重なって該当されている方もいるかもしれません。
どちらにしても、パチンコ店、酒屋さん、様々な商店、病院などのお得意さんであることは、間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日暮らしかもしれません。

お礼日時:2023/05/25 03:06

はい。



アルコール依存は家族に迷惑をかけ、お金がかかり、体を壊して死にます

悪い依存です

だから依存症と呼ばれます

日常生活に悪影響があるからです

事実、知り合いの家族は2人ほどアル中で死にましたよ。3〜40代でね

死の依存症だという事は自覚した方がいいです。ガンみたいなものですよ。

お酒?筋トレ依存の僕が筋肉に悪い酒なんて飲むわけないですよ。

ノンアルコールビールは大好きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒は今は飲まなくなりました。

お礼日時:2023/05/25 00:21

変われる強く挑戦的な人間になってください



保守的で変われない人間には無理です

しかし人間は何かしら依存します

依存が全て悪ではありません

例えば、僕は今、筋トレと勉強依存症です。

良い依存を目指しましょう

何にも依存しないのは死人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い依存をしたらいいですね。

お礼日時:2023/05/25 00:08

脳に回路ができちゃうからね。


そうなるともうだめ。スイッチが入れば一直線に奈落の底。
如何にスイッチを押さないようにするか、そこに注意を払うしかない。
スイッチ入らなければ普通の人なので。
だから治せないけど発症させないというコントロールはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチが入るとまた依存しますね。

お礼日時:2023/05/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!