プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、
ダイエット中なのに今日仕事のストレスで
3,000kcalほどドカ食いしてしまいました...
気持ち悪いのと罪悪感で心が折れそうです。

夏ごろ心身を壊して過食症になり7kg太ってしまって
秋ごろやっと落ち着いてきてダイエットを始めて、
食事制限と運動筋トレで3ヶ月でやっと4kgほど痩せたのですが...
今日こんなに食べてしまったのと、
毎日がんばっているのに最近なかなか痩せなくなってきていて辛いです。
毎日PFCをどれくらい摂ってるかきちんと記録してアンダーカロリーにしているのになぜこんなにも痩せないのか、悲しくて...

明日明後日で調整しようと思ったのですが
明日は出社でランチに行くことになっていて
今日食べた分がリセットできないので焦っています。

明後日から調整するとして、週末にはリセットできるでしょうか?わたしはどう過ごしたらいいのでしょうか。
クリスマスは悲しい気持ちでなく楽しく過ごしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 情報不足すみません。
    太る前は164㎝ 47kgを少し下回るくらいで
    太って約+7kgで54kg(〜54.4kg)
    今は50.3〜50.9kg間で増減を繰り返しています。

      補足日時:2021/12/20 18:16
  • ありがとうございます。
    情報不足ですみません、補足いたしました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:17
  • ありがとうございます。情報補足いたしました。
    過激なダイエットは自分ではしていないと思うのですが、問題点があればぜひご意見頂きたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:20
  • ありがとうございます。

    すみません、体脂肪率は
    データ的には20.1%と出ていますが
    安い体重計なので正確ではないと思います。
    (アプリと連動して記録できるやつです)
    基礎代謝は1,200kcalくらい、
    年齢は24歳です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 18:57
  • ありがとうございます。

    たんぱく質は毎日体重×1g~1.5g、
    食物繊維も18g以上は摂っています。
    おかげで便秘ではないです。
    しかし他が良くないでしょうか...

    糖質制限していて70gくらいを目標にしていますが
    そうやって調整していると脂質を摂りすぎる傾向にあるみたいで45~60gに収まりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 19:03

A 回答 (7件)

現在のBMIはどの程度なんですか?


減量のペースが正しいのかどうか、そもそも必要な体重あるのかを見ないと判断は難しいです。体が飢餓状態に陥れば過食に走ることも人間としては命をつなぐための当たり前の反応です。
過食は摂食障害の入り口です。リセットを繰り返せばだんだんその傾向は強くなってくるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1です。



24歳にもなって、どうして、そんなに神経質にダイエット

しなくちゃいけないの?

身長164cmで47kgは痩せすぎじゃないの?

貴女の年齢なら、普通、これからくるであろう妊娠出産に

臨んで、少し、ふっくらしてた方が、健康的な出産が出来ますよ。

まぁ、一生、結婚は考えていません、、、ということなら

話はまた別ですが、、、。

でも、正直、あまり健康的には見えませんね。
    • good
    • 1

>太る前は164㎝ 47kgを少し下回るくらいで


太って約+7kgで54kg(〜54.4kg)
今は50.3〜50.9kg間で増減を繰り返しています。

ダイエットは全く不要。ダイエットがドカ食いを正当化する口実に使われているだけで有害無益。辛さを感じて自分の心を傷つける自殺行為になっている。

>糖質制限していて70gくらいを目標にしていますが
そうやって調整していると脂質を摂りすぎる傾向にあるみたいで45~60gに収まりません。

過激に減らしすぎ。それが飢餓を招いて完全な逆効果になっているだけだ。食べ物から直接、脂質を減らそうという試みは有害無益だ。脂質の摂取は、レジスタントプロテインを摂ることで減少できるのだ。糖質制限も有害無益。自分を飢餓に追い込む自殺行為だ。

糀甘酒にも含まれるレジスタントプロテインとは?尾関健二教授が解説|Webマガジン「発酵美食」|マルコメ
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkou …
    • good
    • 1

>安い体重計なので正確ではないと思います。


(アプリと連動して記録できるやつです)
基礎代謝は1,200kcalくらい、

体脂肪を「正確」に図れる物なんて無いよ
確定で誤差は出る 理由は仕組みを知れば分かる

基礎代謝ねぇ…それネット参照じゃないよね?
ネット参照は当てにならんよ?


自分の基礎代謝調べたいなら
くっそめんどくさい作業しなきゃだめだけど…
知りたいかぃ?数ヶ月ほど掛かるけどw

まぁ 兎にも角にも 体脂肪も平均並だし 身長 体重も平均
ソレ以上落としたら痩せ気味&痩せすぎになるから
筋トレしつつ一日1300~1500キロカロリー目安で食べときゃ(当然バランスよく)
健康な身体維持できると思うけどねぇ…


痩せたい理由はなんだい?
ただの女性特有のプライド&見栄なら止めとけとしか書かんよ?
    • good
    • 1

食事制限は有害無益です。

食事制限で痩せることはできません。

1.飢餓を招いて反って太る。
2.明日から頑張るからと言い訳してドカ食いしてしまいます。
3.明後日から調整すると言い訳してドカ食いしてしまいます。

行き着く先は、地獄です。我慢してはいけない。頑張ってはいけない。それは自分を殺す悪魔のサイクルです。100人が100人とも失敗するメカニズムなのです。
ダイエットは消化の悪い食材を食べることでしか成功することはありません。食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテインを摂ること。それが百戦百勝のダイエットです。

1.腹もちを良くして空腹にならない。
2.便秘を解消する。
3.腸内環境を改善する。

もち麦・高野豆腐・海藻類・きのこ類・ナッツ類を食べることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

大事なことを数点



まず
食べてから脂肪として身体に現れるまで約1週間
ある程度詳しく書くと約24時間で余分な物(エネルギー)が脂肪細胞化して約1~2週間で顕在化する
ソレまでに摂取するカロリーを調整すれば帳消しに出来る

そんで
普段から食べてなかったら胃袋自体が小さくなってるので
どんだけどか食いしようとも 3000キロカロリーは食べれない
少なくとも普段から2~3人前食べてる私でも一度か2度で食べてる量は1000~2000キロカロリーがいいとこ
焼き肉食ってもご飯食べてもラーメン食ってもそれは変わらない

もひとつ
ダイエットとは痩せることじゃない

書き終わって一度リロードして分かりましたが…
身長 体重は兎も角として(出てるので)
体脂肪は分かりますか? 後年齢も(年齢によっては代謝が下がる)

序に…ダイエット(笑)する必要性はありませんねぇ…
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴女の身長と現在の体重が分からないとなんとも



回答出来ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A