プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。25歳女性です。
今、吐くことを目的に食べている自分がいて、
悩んでいます。

成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く)
ということを覚えてから、
アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。

すごく太っているというわけではないのですが、
体型はかなり気にしています。
背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。
実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。

一度、食べて、あまりおなかいっぱいにならないと、
そのあと、パンや、フラペチーノやケーキなどを3~5個食べ、
その後、500mlのペットボトルを購入して、
一気に吐きます。

最近では、吐くのがらくなように、
食べ過ぎるものも、固形よりもすこしやわらかいものになりました。
また、汚いですが、生クリーム系のものは、一度吐くと、
いっきにまとまって出ることもわかったりして、
自分でもちょっと気持ち悪いです。

そして、吐いた後は、ビタミンをとらなきゃ、
体にいいものを食べなきゃと思い、
野菜ジュースやお酢を飲んだりしています。

また、普段の食生活も、添加物のなるべく入っていないものを選んだりしているので、気をつけている方だと思います。

でも、吐く行為が収まらなければ意味ないってわかってはいるんです。

もう吐くのは絶対やめよう
って思って、ランチに行っても、
あ、今の食べ過ぎたな、でも、この量じゃ吐けないから、
もう少し食べて吐こう!
と、本当に情けない思考回路になり、
次の店に向かってまた一人前食べて、

どうせ吐くし。。。
と思い、また別の店でデザートを食べたりすることもあります。

そして、添加物などを気にしていることもあり、
ジャンクフードは食べる気になれず、
いつも少し奮発してレストランやカフェなどに入ります。

なので、過食の時は、ランチで3000円~4000円使うことがあります。

そんなとき、ランチで食べ過ぎたから、夜はあんまり食べない!
って決めるのに、吐いてしまっているので、
夜にはまたお腹がすいてしまい、普通にたべるOR多めに食べて吐く。
という悪循環になってしまっています。


幸いにも、体調にこれといった悪いこともなく、
なんだかんだでこの感じが週に1-2回あり、
5年くらい続いています。。。。

拒食なら心配されるかなと思いますが、
過食なんてかっこわるいし、汚いし、
絶対に周りにしられたくありません。

まだ、正直、過食症だとも思ってないです。
私は、過食症なんでしょうか?
そして、どうやって治していけばいいのでしょうか・・・?
相談にのっていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

> 私はコレ↓だと思いました。


> 拒食症なのかもしれません。

それなら、正しいダイエットのしかたを覚えれば治ると思います。
あなたの場合はまだ長期化していませんし、、普通の人たちと同じように
普通の食事をして普通に体重がキープできることがわかったら、
すぐに克服できる自信が湧くと思います。

> なんだか、どうしていいのか・・・
> 病院へ行くことが一番とも思えなくて。

そうですね。心因性の病気なら、医師や薬の助けが必要ですが、
あなたはそうではないので、必要なのは食事指導だと思います。

ただし、現在の医療制度で食事指導は月に1回しか受けられないので、
あなた自身で栄養士に匹敵する知識を覚えるしかないのです。
ダイエットの本でなく、栄養学入門などの本を読むと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答いただき本当にありがとうございます。
こうしてアドバイスをいただけることがうれしいです。

もともと食には興味があって、
マクロビのこととか、添加物のこととか
本を読んだりしています。
でも、もっともっと詳しいところまで読んで、
意識を大きく変える必要があるということですよね。

>ダイエットの本でなく、栄養学入門などの本を読むと良いと思います。

さっそく、その分野の本を買ってみました。
がんばってみようと思います。

一人で悩んでいたらいきつかないことでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/22 15:02

過食には主に3つ原因があります。



1つ目は死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因するものです。

2つ目は、誰でもダイエットがうまくいくと自信がついて楽しくなりますが、
正しいダイエットを知らないと、いつまでもダイエットは続けられないし、
食事を少し多く摂ると、急激に体重が増加するので、体重が元に戻ってしまう恐怖に
執りつかれることがあります。これが、いわゆる拒食症です。
このような人は身体が栄養の回復を望んでいるので、誰かに食べても吐けばよいと
ささやかれると、簡単に過食症に移行してしまいます。

3つ目は食事制限だけで1ヶ月に体重の3~5%以上の減量をするときです。
このような時には身体が飢餓状態にあるので、身体が生命保全のために
勝手に食べ始めます。これは太っている人でも起こります。
また、自己嘔吐をすると栄養が欠乏するので、当然飢餓状態が増します。

過食症かどうかは食べる量ではなく、
・自分の意志に反して身体が勝手に食べるかどうか、
・満腹感があるかどうか、
・食べれば食べるほど空腹感が増す感じがするかどうか、
・いつまでもだらだらと食べる傾向があるかどうかでわかります。

あなたがどれに当てはまるかはご自分で判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はコレ↓だと思いました。
拒食症なのかもしれません。
でも、少ない量で吐けるわけではないので、
胃液が歯について歯がとけるとかもありません。

>食事を少し多く摂ると、急激に体重が増加するので、体重が元に戻ってしまう恐怖に
執りつかれることがあります。これが、いわゆる拒食症です。
このような人は身体が栄養の回復を望んでいるので、誰かに食べても吐けばよいと
ささやかれると、簡単に過食症に移行してしまいます。



なんだか、どうしていいのか・・・
病院へ行くことが一番とも思えなくて。

こうしているうちに、空腹なので、
たくさん食べて吐いちゃおうかなって
ほんのちょっとだけ考えてしまう自分がいます。。。

お礼日時:2009/04/20 18:29

どちらかといえば拒食の傾向にあると思います。


「食べてはいけない」という強迫観念にとらわれ、
「食べない」という思考にたどり着くか、「吐いてリセット」という思考にたどり着くかの違いでしかありません。

基本的に嘔吐というものは、胃に溜まった物を逆流させて戻す行為ですから、
腸でカロリーが吸収されず、結果的には食べていないのと同じ状態なんですよね。(戻す前に多少は消化されて腸に流れますが)

お話を伺った限りでは、あなたの意思に反して嘔吐が続いてるわけではなく、
あなたが嘔吐でオーバーカロリーをリセットしようとする思考に問題があるようですので、心の持ちよう一つで改善できるかと思います。

まず、きちんとしたダイエット知識を身に付け、
食べ過ぎた場合は、嘔吐によるリセットではなく、運動によるリセットを行うように心がけましょう。

その上で、どうしても治らない場合は、専門の医師に相談すればよいかと思います。


それと余談ですが、
拒食なら心配されて過食なら格好悪い、汚いなんて一般論はありません。
どちらも立派な病気であり、心配されるからどうだとか格好悪いからどうだという偏見で見るのは良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拒食の可能性があるなんて考えたことなかったです。
拒食=ものすごく痩せている
と思っていたので、いかにも健康に見える私には
当てはまらないと思っていました。

>あなたが嘔吐でオーバーカロリーをリセットしようとする思考に問題があるようです

本当に、本当にそうだと思います。
正しいダイエット知識と呼ばれるものは、
雑誌や番組、サイトなどや、人に聞いたり、
たくさん触れている方だと思います。
つまり、カロリーの高くないものをしっかり食べて、
運動する。
無理をせず、たまには休息日も入れて・・・
というようなことですよね。。。

なんて私は意志が弱いのでしょうか。

また、拒食、過食で悩んでいる方がたくさんいる中で、
かっこ悪いなんて思ってしまうことが恥ずかしいです。
トイレで吐いている姿を知られるのが本当に嫌なんです。

特に精神的に悩みがあるわけでもないのですが。。。
セロトニンシステムの崩壊とか聞いたことあります。
そんな感じなんでしょうか。。
病気なのかなぁ。。。

お礼日時:2009/04/17 18:59

まずはとにかく、以下のセルフテストをやってみてください。


http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
これで摂食障害の可能性ありという結果が出たら、
残念ながらここで相談しても治せない可能性が高いです。
お近くの心療内科もしくは精神科にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さっそく、やってみました。

「摂食障害っぽい」という結果になりました。
病院に行く必要があるのでしょうか・・・
なんだか実感がなく、ちょっとショックです。

お礼日時:2009/04/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!