電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
先日もダイエット・過食で質問させていただきましたが
もう1度改めて質問させていただきます。
吐きそうなくらいあるのに
今日も朝から食べる事が止められず
いまだに朝食をとっています。
食べたものは菓子パン4つ・味噌汁2杯・芋・牛乳600mlくらい(?)
ご飯2膳・アイス2つ・飴玉5つ・チョコ10こくらい
あとはおかずをいろいろと・・
それでもまだお腹いっぱいになりません。
何が不満なのか自分でもわからないのですが
泣きながら食べたりもう死にたいとかの思いが頭から離れません。
多分、この生活状態が気に入らないのかと思いますが・・
週に一回、精神科に通っています。
前から過食・ダイエットのこととかいろいろ相談しています。
ですが私は口下手なので
上手く先生に過食とかダイエットか上手くいかないとか
いえません。
あんまりしつこくいうと先生も困るのではないかと気を使うタイプなので・・
でも、ここまで来ると自分でも
入院した方がいいような所まできていると思います。
過食を治したいといいたいのですが
どんな風に言えば先生にいえば上手く伝わるのでしょうか。
入院させてくださいと自分からいうべきかどうか迷っています。
それにダイエットの事でものすごく神経を使っています。
体重が61キロもあるし、これ以上太るわけにはいかないし・・
入院=太る、というふうになるのならわざわざ
入院する必要はないのでしょうか。
どうも口下手で上手くいえなくてごめんなさい・・

A 回答 (8件)

頑張って!今はとっても辛い気持ちわかります。


私の姉も過食でした。
私も過食に近いことがありました。
niccochanさんが食べてるくらい、いやもっと、、、食べても食べても
「太っちゃう」という罪悪感にかられながらも食べてしまい。
そして自己嫌悪。

私の場合は、自分の楽しいことが充実してきたりして少し食べずに痩せてきた
ことで、またもとの生活にもどることができました^^
やはり自分の生活に不満をもっていると過食になってしまう部分があるんだと
思います!

なにもniccochanさんくらいの過食は病気じゃありません!
61キロだったら、ぽっちゃりしてるくらいで、「デブ」ってほどじゃない
じゃないですか^^
すぐに5キロくらいやせますよ^^

私も56キロくらいまで8キロくらい太りましたが、今ではほぼ
元にもどってます。

辛いことはいっぱいここでもいいからぶちまけて!
そして、少しづつでもniccochanさんの好きなことをやってみてはいかが?
太ってくると外にでたくなくなると思うけど、
他人はそれほど気にしてナインだよね^^
いろんな出会いがあるバイトをしてみるのもいいかもしれない!!

とにかく、無理やり頑張る必要はないから、少しづつでも
食べること以外の時間に忙しくなってみるといいかもしれないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答有難うございます。
私は学校も中退して何も働いていない状態で
家にいるときが多いんですよね。
そういう環境がいけないのか
物寂しいときについつい食べてしまう・・
体重が500gでも増えたらもう目の前が真っ暗になるくせにです^^:
みんな大学に進学するのに自分だけ高校も卒業してないとか
いろいろコンプレックスがありますので
それも過食の原因かなーと思っています。
そうですね、なにかバイトでもやれたら毎日が楽しくなって
この状態がいい方向に行くかもしれないですね。
励まし頂いて有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 19:55

摂食障害の治療はされているようですが、自助グループには参加されていますでしょうか?治療と平行して今あなたに必要なのは自分の苦しみを共感をもって迎え入れてくれる仲間だと思います。

ともかく他人にはわからない過食の苦しみを話して、わかってくれる人たちがいるだけでも必ず心の救いになります。それ自体が治療とさえ言えるかもしれません。
 残念ながら自助グループは都市部に集中しており、活動もあまり活発ではないかもしれません。摂食障害者の自助グループの先駆者的なナバ(NABA)の連絡先をあげておきますので、連絡をとってみてはいかかでしょうか?

参考URL:http://www.arsvi.com/0n/naba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
病院の先生に話したら入院を進められました。
過食だけでなくもっと別からくる心の病気を
根本的に治さないといけないそうでいい機会になるかと思っています。
自助グループというのがあるんですね~。
教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2003/03/15 12:40

niccochanさん、こんにちわ。



再び登場のdkmです。
入院代への不安がおありのようなので、付け加え、お答え致します。

実は、私は鬱がひどかった時、自分で片っ端から入院できる病院を調べて、一番良さそうなところへ入院希望を出し、短期間でしたが入院したことがあります。
自分に合った病院ではなかったので、紹介はしません^^;

入院保険へは加入していますか?
お母様などが入院保険へ加入してくれているかどうか確認してみて下さい。
うちは私名義で母が入院保険に加入してくれているので、
入院保険で全入院費は賄えました。トントンだったそうです。病院によって、入院費も差があるそうですが、私の入院した所は、高い方だったそうです。
 患者さんの中には、お母様がいくつもの入院保険に入れてくれていたため、逆におつりが来るので、それが収入になってる人が居ました。(その場合は、もちろん、毎月の掛け金もそれ相当になりますので特にお勧めはしません)
 今の主治医は良い先生だと言うことで、安心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確か保険には入っています。
お金の心配が気にならないみたいで
少し安心しました。

お礼日時:2003/03/13 05:10

しばらくダイエットのことは考えないようにしてみるのはどうでしょう。


ところで、お薬は何をもらっているのでしょう(別に答えなくてもいいです)
お薬の副作用によって食欲増進の薬もあることはありますので一度お医者さんに聞いてみてはどうでしょう。

過食は拒食よりも治療しやすいそうです。入院して平均体重まで落ち着いたら後は自然と治るようですから。

お医者さんにきちんと言えるか不安だそうですが、大丈夫ですよ、あなたはちゃんとここにあなたの状態を書くことが出来ましたし、私たちにきちんと伝わっていますからこれと同じことを言えばよいのです。それに、きちんと患者さんの状態を把握するのも医者の仕事ですから、何度同じことを言われてもいいと思いますし、いわれないと困るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
お薬は過食を治すためのものではなく
どうも脳の病気があるようで幻聴・幻覚を治すお薬を頂いています。
名前はルーランというものです。
この薬は副作用は眠くなるくらいで
食欲を増進するようなものは入ってないと思います(多分ですが・・^^;)
分かりました,副作用の事も先生に聞いてみますね。
前にも入院の事を口にしていましたが,
先生が週に1回行っている開放方病院では
患者さんは自分で食べものを買ってきているし
そんなところにいても意味がないとの事を言っていたのを覚えています。
だから入院する必要はないといっていました。
そういう意味で先生は入院を勧めなかったのかもしれないと思っています。
では有難うございました。

お礼日時:2003/03/13 05:08

はじめまして・・・


すごく気持ち、分かります。
私も今、アル依存、過食症でひきこもりに近い状態です。
吐けない過食で(勿論、嘔吐できないほうがいいのでしょうが)、自己嫌悪がピークの時には、感情がおさえられず、リスカもして本当に消えたくなります。
いい加減治らない自分、かと言って飲んだり食べることが、心のどこかで発散で、ほんの一瞬ですが快楽とさえかんじてるような気がします・・・
でも、本当は止めたい・・・すごく、精神的にエネルギーをつかうし・・・
当然、体重も10キロ以上太りました。
運動も半端じゃないくらいしてましたが、それでも追いつかないくらいの量を食べてしまうので、そんな生活に本当に疲れて・・・
私も病院に二回ほど行きましたが、思ってることの半分も言えない感じで・・・
なんだか、アドバイスを何もできませんが、他の方の意見はそうだな~と思います。私も、まだまだ痩せ願望があるし、なかなか治りません。
感情の波も激しくて、本当に消えたい・・・なんて思うことがしょっちゅうあります。今は、普通においしくごはんを食べて、ちゃんと仕事して、以前当たり前にできてたことをちゃんとしたい・・・
でも先生にも言われましたが、すぐ治そうとか焦りは禁物と言われました。
悪い癖は極端思考にあるかな?と自分でも思います。
私も、自分の中では許せないくらい、信じられないくらい太って、それでも過食が止まらない・・・
でも、生きてかなきゃいけないんだと(またまた大げさに聞こえるかもしれませんが・・・)少し、自分を許しながら、前をむいていけたら・・・と思ってます。お互い、治したいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして
そして回答有難うございます。
このつらさは過食の方にしか分からない病気ですよね。
家族も冷たいし,ただ食べなければいいやんか,
見たいにわかってもらえずしかも先生にも上手く伝えられず・・^^:
痩せ願望は消えることはないですよね・・だって女だし(笑)
先生にはすぐ治そうなんて無理だとかいわれてないです。
やっぱり簡単に考えられているのかな^^:
はい、がんばります.
usausa7777サンもがんばって!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 20:41

nicochanさん、はじめまして。



過食が止められないお辛さ、とても分かります。
私も、過食になる事は多いです。摂食障害だった事もあります。女性にはとても多いですよね。
私の場合は、不安になると無意識に食べることで紛らわせているようです。常に満腹でないと不安になります。
もう何年も長いです。
精神科に摂食障害で入院される方多いですよ。私も何人か知っていますが、精神科に入院されると言っても、至って普通の今時の女性が多いです。家では過食を止められないから自分から入院希望をして入院される方も居ますよ。
入院するから、余計食べてしまうとか太るということは心配いらないと思います。入院の食事は物凄く健康に留意したいい食事で、体調もよくなったという意見も聞きますよ。ただ、居心地とか治るとかは病院にもよりけりでしょうね。それに、やはりじっくり焦らず、症状と付き合う考え方がいいと思います。焦ったり、過食して自己嫌悪したりすると自暴自棄になったりしますから。自分を癒すためにこの方法(食べること)しかないんだ、と私などは思って、自己嫌悪しなくなりました。吐きもしません。
もちろん、太ることは凹みますが、ある時から体重に
執着しなくなってからの方が、よくなりました。
 主治医に、お話するのが気が引けるようですが、私もその経験はあるので、よく分かります。でも、医者は話を聞くのが仕事なので、ここは遠慮せず、我儘かなと思うくらいに話を聞いてもらうといいと思います。言葉でいいにくければ、紙に書いて読んでもらうのもいいと思います。紙に書く方がまとまりますし。確かに医者によっては面倒臭がる人も居ます。あまり、真剣になってくれない医者はこちらから見切りをつけるのもアリですよ。
主治医への不信感も出てくると、治るものも治りません。
 時間はかかるかも知れませんが、焦らず、自分を責めず、nicochanさんに平安が戻ることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
回答有難うございます。
自分から入院希望を申しでてもいいんですね。
良かった~それを気にしていたんです。
あと気になるのは入院代ですが^^:
私が思うには今の先生は悪くないほうだと思います。
過食のほかに脳の病気がありまして
幻聴が治らないと泣きながら話したら
先生がちゃんと治してやるから大丈夫だよ,とか励ましてもらえるし
そのときは頼りがいのあるいい先生だと思いました。
こうして質問を立てて良かったです。
まわりに過食症の方が誰もいなくて
私だけがおかしいのでは?という思いも取れてきてきたので・・
有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 20:31

こんにちは。


謝ったりしないでくださいね。
質問内容もちゃんと分かります。

niccochanさんはすごくいろんなことに気を使ってしまうタイプなんですね。
精神科に通ってらっしゃるということですが、先生に自分の気持ちや聞きたいことを納得いくように伝えられないんですね?
直接会って、先生の顔を見るとどうしても気が引けてしまうんでしょうね。

今、どうしたらいいのか分からなくなってるこんな時に、殴り書きでもなんでもいいから、感じていることや気持ちをメモにとっておいてはどうですか?
文章になってなくてもいいです。
決して読み返さずに、そのメモを先生に渡してみれば、先生もniccochanさんが1人の時どんなにつらい思いをしているか、よく分かるのではないかと思います。

精神的なもので1番「助けて!!」って思うときって、頼る人がいない1人の時が多いと思うんです。
気持ちや言いたいことを伝えるのが苦手、しかも気を使ってしまうタイプなら、先生に「最近は良くなったでしょ?」みたいに言われるとつい、「はい。。」なんて言ってしまいがちではないかと思うので。。

先生はniccochanさんが少しでも良くなるようにいろんな方法を取ることが仕事なんです。
ぜんぜん迷惑なんかじゃないですよ。ダイジョウブです。
niccochanさんが「迷惑かな?」って思ってしまうようなことをちゃんと聞いてくれない先生は、良くない先生なんです。
だから、なんでも聞いて、なんでも話して、なーんでも相談してダイジョウブなんですよ。
話すことさえできれば、きっと道は開けてきます。
ちゃんとダイエットも過食も克服できた人はたくさんいますよ。

きっと、だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答有難うございます。
精神科の先生は最近疲れているというのか
話しにくい雰囲気がありまして
私はそういうタイプの人にはどうも話しずらい性格なので
でも回答いただいた方々の意見を聞かせてもらって
遠慮しないでもう少し話をしてみようかなと思うようになりました。
そうですね、
メモを前もって書いて
言いたい事を忘れずに先生に伝えるという手もありますね。
ほんとはそういうのが1番いいのかも(笑)
デイケアにも行っているんですが
そこのカウンセラーの先生にも相談してみます。
過食が治らないとダイエットは当分無理かな^^:
少し元気になりました、ありがとう!

お礼日時:2003/03/11 20:04

とてもつらそうですね。


外に出かけるのが一番かと思いますが、そんな気持ちになれないのでしょうね。
このページをプリントアウトしてお医者様に見せてはいかがですか?
きっと一番よい方法を教えてくれると思います。

でもniccochanさん、いっぱい食べただけのことです。
誰にも悪いことしてないんですよ。
あまり自分をせめないで。

先生は言わないと分からないから遠慮しないで言っていいんですよ。
嫌な顔したりする人ならそれはniccochanさんでなくお医者様が悪いだけです。大丈夫、きっと聞いてくれますよ。

太るのが怖い気持ちわかります。
きっと今のつらさを乗り越える方法を教えてもらえれば体重も落ち着いてくるはずです。

悪く考えないでください。
早めに先生にご相談になるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもはじめまして
回答有難うございました。
そうなんです、
どうも先生の顔色が気になって
1番言いたい事を忘れるというのか
遠慮してしまうんですよね^^:
明々後日病院で入院のことについて触れてみようかなと思っています。
励ましてくださってありがとうございますね。

お礼日時:2003/03/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!