アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校をやめて入院

私は意思が弱い人間です。過食をやめようと思ってもやめられません。

一時期はダイエット頑張っていて43kgでしたが、1年で50kgまでリバウンドしました。(身長は162cmです。)
脂肪だらけで気持ち悪いです。

酷い過食のせいでどんだけ運動しても太っていきます。筋肉もつかず、脂肪ばかりついていきます。

精神科の先生に摂食障害(過食症)と言われたからって過食症だから食べても仕方ないというバカみたいな考え方をしているんだと思います。バカみたいというかバカなので。

私は高校に入学する前(今年の春休み)に下剤を使ってしまったことを母に打ち明けました。高校に入学するにあたって下剤を辞めたいと決意したかったからです。すると母は激怒して「次下剤に手を出したら高校をやめさせて病院にいれる。」と言いました。

でも私はまた下剤を使っています。このことは母に言っていません。

私はバカで意思が弱いから何度も自分に罰を与えてきました。自分で頭を殴ったり、体に「デブ」とか書いたりして自分がデブであることを心に刻もうとしました。他にも本当はロングヘアの方が気に入っていたけど、ロングヘアだと体型や顔をカバーしやすいのでショートヘアにしました。

こんなことしても意味はありませんでした。でも私が1番嫌な事は「高校をやめること」だと思います。高校やめることが1番の罰になると思います。たくさん友達ができたり、新しい部活に入れたりして正直楽しいからです。そして私はそれなりに学歴厨なので中卒なんて耐えられません。

いっそのこと氏ねば良いじゃんって思うかもしれませんが、私には氏ぬ勇気がありません。こんなデブのまま生きたくありません。もっと太ったら流石に氏にます。病院に入れば過食なんてできないんだから痩せられると思います。

下剤使ったことを母にもう一度伝えて、高校をやめるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 感情的になって文章がめちゃくちゃです。読みづらくてごめんなさい。

      補足日時:2023/05/01 21:41

A 回答 (6件)

高校退学は後で考えましょう。


まずは落ち着いて気持ちの興奮を鎮めましょうか

お母さんの言動は決してよくありませんが、お母さんもあなたと同じ人間なので、冷静さを欠くことはありますよ。
それだけ理解してあげてくれませんか?

死んで解決するとは限りません。

とりあえず何も気負わなくてよいので、頭ん中真っ白にして下記に漠然と取り組んでみませんか?
実験です。
もちろん、興味ない、つまらない、時間のムダ、バカバカしいと感じたら過食や下剤にされていいです。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~10までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・過食をしたくなったら食べたい物の絵をひたすら描く。エアーを食べるのもOK
・あなたの長所をまじめに考えて下さい。少々時間を要しても今日思いつかなければ明日も考える。
・高校生活で取り組みたい事を箇条書きにしてみる
・嘘でいいから1日1回自身を可愛がる(傷めつけると勘違いしないでね)苦労を労ったり、体型以外で可愛い所を探して下さい
・下剤の副作用を調べる

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい
きっかけが悪いけど、今は神様が与えてくれた休憩時間

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

ドクターに相談して下さい。

    • good
    • 1

こんばんは



162cmで50kgなら、ちっとも太くないです。60kgまで大丈夫です。

精神科の先生は何と言ったのでしょうか?

下剤など使わなくても大丈夫です、高校生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 2

162cmで50kg?


問題ありませんよね?
162cmで43kgの方が、病的です。
ほぼ確実に、精神的に病んでいるのでカウンセリングをしましょう。
    • good
    • 2

自覚をしているのなら、過食を止めなさい。

    • good
    • 1

下剤、何度も飲み続けると効かなくなるからその時が大変ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!