プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一年摂食障害になり、拒食だったのが過食になりつつあるのですが、学生生活をしていた時親に相談し、地元に帰って療養することになりました。
精神科に通ってカウンセリング、投薬を受けていますが日中家にいることが多く、ひとりのころはキッチリ管理していた食生活がうまくいかなくなって、(いつもはまとめ買いをし、計画をたてて食べていました)
実家にあるいつもは絶対手をつけなかったカップ麺類(お湯をいれずそのままです)、お惣菜(揚げ物)
など誰もいないとき、ごそごそと食べ続けています。
やめよう、やめよう、と思って数ヶ月がたちます(実家に帰って)
 最近は無茶食いをすることはなくなったのですが、母親がいないときに見計らって鍋の物を手で直接つまんだり、食パンを一斤やっつけたり、弟のお弁当も少しずつ手をつけたりしてしまいます。

誰もいないときを見計らって、台所にいく生活が続いています。誰かと食事するときは絶対受け付けないのに、誰もいないときだけ無意識にむさぼり食べてしまいます。

もう、ほかの家族の食事をつまんだり、夜中にドカ食いをするのはやめたいです。しかも箸をつかわず手で。。自分が情けなくてたまりません。
過食をしたときはひどく自己嫌悪になるので、自分の体を見るのもいやでお風呂にも入りたくないし、外出もしたくないです。
 このような経験のある方はいませんか?とにかく、食べ物から頭を離したいです。。

A 回答 (4件)

現在娘が過食の状態です。

質問者さんの文を読んで、泣けてきました。ここに投稿していなくても、質問者さんの文はたくさんの人に読まれていて、困っている本人や家族の方から共感されていると思います。
 何の力にもなれませんが、同じような苦しみを持つ娘の母としての経験を書かせてください。(かなり長くなっちゃいましたが(^_^;)

娘は新しい学年になってから、夕食を控えめにしてくれ、お弁当は少なくしてくれ、と言ってきました。そのうち夜はダイエットドリンクだけにするから夕食は要らない、二週間分あるからやってみたい、と言いました。親類と外食するとき、「食べたくない」と注文しなかったので私が注意すると、しぶしぶと一番カロリーが低い『きのこうどん』をやっと食べました。

夜はほとんど食べないのですが、朝は「いくらでも食べていい」と思うらしく、夜の分を取り戻す勢いで食べました。甘いデザートも朝なら喜んで自分から食べていました。

家族一緒に夕食を取らないのはいけない、健康に悪いから夕食をきちんと食べるように、と私が必死に説得しやっと夕食を食べるようになりました。やっと普通の健康的な生活になった、とうれしかったので、なるべくおいしそうな食材やおやつを揃えました。

ビスケットの大袋を二つ買って置いたものが、朝になると無くなっていたのでたずねると「全部食べちゃった」と言いました。マルチパックのアイスなども、あるとほとんど娘が食べてしまいました。その時は、育ち盛りだから・・・と気にも留めませんでした。

秋に、娘の学校のクラブの集まりがありました。場所はバイキングレストランでした。家に帰ると食べすぎで苦しそうにしていました。「どうして苦しくなるほど食べるの?」と聞くと「なんかつい食べすぎちゃって」ときまり悪そうでした。次の週に友達とデザートバイキングに行くと、また気持ち悪くなるほど食べてきました。

ある日(去年の11月くらい)夕食を食べながら「もう要らない」と言うので「ちゃんと食べなさい」と言うと「コンビニを三軒はしごしていろいろなものを食べた」といいました。その時は「食い意地が張っちゃって、だめねぇ」という程度にしか思いませんでした。夕食が終わって娘は居間で宿題をしていました。勉強しながらチラチラ見ているので何かな?と思ったら、お菓子や果物が乗っているワゴンをじーっと見ながら気にしているのです。コンビニでさんざん食べて、家で夕食を食べ、苦しいほどお腹がいっぱいのはずなのに・・・。そのうつろな目を見て初めて「この子はどこかおかしい!」と気付きました。

次の日「病院に行こうね」「きっと治るから」と娘に言うと「うん。私苦しかった」と泣きました。病院はどこも予約がいっぱいで、やっと予約なしで診てくれる病院をみつけました。そこの医者は「青年だから、本人の性格や家庭環境からが問題かもしれない。カウンセリングのある病院に行ってください」と言いました。カウンセリングのある病院は人気があり、やっと先週の水曜日に行ってきました。(最初の病院から2ヵ月後)

その病院で娘だけが臨床心理士や医師と面談し、最後に医師と娘と私で話しをしました。投薬と、希望があればカウンセリングをしていきましょうということになりました。薬の種類など個々の症状によると思うので、ここでは控えさせてください。薬剤師さんの話では薬がなじむまで時間がかかるので、途中でやめないでと言われました。明日も診察に行きます。

投薬して鬱々とした気分は軽減したように見えます。でも水曜日診察したというのに、木曜日の放課後には10個のパンを食べて帰りました。

土曜日の朝、炊飯器のごはんとバナナと新しいジャム1ビンが無くなっていました。(ジャムを丸ごと食べたのは3回目です)夜に「食べるといけないから、寝なさい」と言うと、「今日は食べないから、お母さんさきに寝て」と言われました。たしかにその日の夕食は明るい顔で、家族と夕食を食べました。量は控えめで・・・。

日曜日の朝台所に行くと、フランスパン一本、カップヨーグルト4個、牛乳1パック、からあげ5個、三人分のスープ、そして三合のごはんが消えていました。
 娘が起きて顔を洗いに行ったとき、なにか部屋に隠しているかもしれない、と探すと、学生鞄の中にスーパーのレジ袋に二重に包まれた重たいものが入っていました。「まさか吐いたものでも隠してあるのでは?」と開くと、ごはんとマーガリンがどろどろと入っていました。こんなものを、何にするつもりなの?その時の驚きと悲しみは忘れられません。

元に戻して、本人に「部屋に何か隠してない?」と聞くと「何も」といいます。「さっきまた御飯炊いたんだよ。お父さんに言わないから、ごはんどうしたの?」「食べた」「あれだけの量は食べられないよ」「吐いたの」「吐いたらわかるよ。正直に言って」「実はごはんが見えると目障りだから、捨てようと思って」とやっと自分から袋を出してきました。・・・娘よ、このごはんをどうしようとしたのだ?苦しかったよね。こんなものにかぶりつくあなたを見たくないけど、あなたのほうがお母さんよりずっとつらいんだよね。

質問者さんのように娘は体型を気にして、お腹をつまんでため息をついています。お風呂をさっさと済ませるので、髪の毛が脂っこくフケが浮いていました。私は一緒にお風呂に入り、髪の毛を洗いました。
 日曜の夜からは娘の隣で、部屋の出口側に私の布団をしきました。病気のせいでフラフラと台所に行って食べないようにするためです。

昨日の放課後、青い顔をして帰ってくると、六軒のコンビニに行ったらしく、小さなレジ袋や空のペットボトルがポッケや鞄からごそごそ出てきました。お金は最小限しか持たせなかったのに、SUICAにチャージした分で買ってしまったのでした。

下痢と嘔吐をしながら娘は「私が悪いんだ。私のせいなのに」と自分を責めました。私は「これは、病気のせいなんだよ。時間はかかるけど治るよ。病気が悪いんだからしかたないんだよ」と言いました。娘はなんだかほっとしたらしく、その夜はいびきをかいてすぐに眠りました。

私は娘が寝てほっとしましたが、大慌てでタマネギを刻み、ひき肉でお弁当のハンバーグ作りました。(すぐに食べられるものが家にあるのがこわくて・・・)

具合が悪いとき、落ち込んでいるときは学校を休ませています。学校でフォローが必要なときのために、と今日初めて保健室に連絡しました。

もしも登校途中に過食で具合が悪くなったときには、保健室で寝かせてください、連絡してください、とお願いしました。すると保健室の先生は「まぁ、来られたら休ませますけど。診断書があればそれなりの対処もしますけど・・・」と、冷たい対応でした。この学校にいるのは、あと少し。理解のない人といるより、娘は家族といるほうが多いんだから、と怒りを納めました。

食べるということは生きるうえでやめることができません。食べながら食べる病気を治す、というのは難しいですね。でも、時間がかかっても、たまには過食してしまっても、いつかかならずよくなる、と信じています。過食してしまうのは病気のせい、食べた本人は悪くない、と私は思います。過食の病気が治るまでは、どか食いを防ぐのが大変なので、できる限り家族の協力も必要だと思います。質問者さんにも娘にも、他の過食で苦しんでいる人たちにも、自分を責めてほしくないです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。びっくりしました。正直、私の身に覚えがあることばっかりだったからです。親御さんの立場からのご意見、大変参考になりました。私からは娘さんの気持ちが痛いほどよくわかります。私も拒食になったのはダイエットがきっかけだったので、(回答者様とは逆で、夜どかっと食べるかんじです)その反動が大きかったです、、夏場は大変ガリガリだったのですが、ある日課題や自動車学校などで忙しくなったとき、ぷつんと何かが切れたようなかんじで、ガーッとつめこんでしまったんです。そのときは泣きながら怖くて怖くて、食べることが怖かったし、自分に歯止めが利かないかんじで泣きながら実家に電話して、地元に帰ってきた次第です。実家に帰ってからは回答者様の娘さんのように、親や家族がいないときには動物のように食べ物を詰め込む日々が続いていました。自分が情けなくて情けなくて仕方なかったです。飲み込めば食べたのでいいのですが、噛み吐きがひどかったので、何度こころのなかで親にわびたか知れません(そんな自覚があるならやめればいいのですが)せっかく作ってくれた料理や、弟のためにあるお弁当、常備食の冷凍食品など。。(おかげで、私が帰っている間母は冷凍食品や、カップめんを買い置きしなくなりました。いろんなところに隠してあったようです)過食になると炭水化物ばかり食べたくなるので、娘さんもそうなのかもしれませんね。。特にパンです。私はうどんも、袋に入ったのをそのまま食べたり、していましたから。多分娘さんも、私と一緒で家族が寝静まったり、台所にいける機会を狙って(とは失礼ですが)いるんだと思います。わたしも、「早く寝てくれないかなーそうしたら、冷蔵庫を漁れるのに・・・」としょっちゅう思っていました。台所はわたしにとって天国で地獄だったようなものです。
 何か、満たされないから食べ物にはしっていたということもありますが。。。最近は、また大学のところに戻ったので、過食に使うお金もないし、大分落ち着いています。あまり私にとって投薬は意味が無かったように思います。夜になると食べたくなるので、逆に早く眠れてしまう睡眠薬のほうが効果あったのかもしれません。一人にしてほしくないけど(本当は食べたくないから)一人にして欲しい(過食をしたい)というとても微妙な気持ちなんです。多分、回答者様の娘さんも、家族の前では食べないんじゃないでしょうか・・?
 病院の先生がうちの親に勧めたのは、食べ物の買い置きをしないということでした。でも、私は食べている間申し訳ないというきもちでいっぱいでした。家族と暮らしていると、どうしても自分の食事はきっちり管理できませんでしたから、今、親元を離れて自分としてはよかったと思います。友達と会ったりすることで次第に食べ物の執着も薄れてきたように思います。
 まずは自立、というのも私にはよかったのかもしれません。あまりにも娘さんの状態がわたしと似ていたので、びっくりしました。貴重なご意見、温かいお言葉、ありがとうございます。娘さんも、娘さんなりに解決法がきっと見つかると思います。ご回答、ありがとうございました!

• 0

私も今、過食で悩んでいます。

原因は色々あるのですがストレスによる物だと思います。2週間で5~6キロ太りました。家族で住んでいる為ご飯を沢山、食べたあとケーキやアイスやポテトチップなどをむさぼっていると注意されそれがますますストレスになりみんなが寝静まってからやこっそり夜中コンビニに行き菓子パンを歩きながら食べている始末です。心の隙間を埋めるかのようにおなかいっぱいで美味しいと感じなくても無性に食べたくなり自分では抑えきれなくなってしまいます。食べてから凄く自己嫌悪に陥りデブでブスになっていく自分に嫌気もさし外に出るのも太った自分を鏡で見るのも嫌になります。お風呂も醜い体をみるのが嫌で入りたくないです。生きてく事すら嫌になります。もっと大変な人がいるのになんでこんなに自分は弱く甘えてるのだろうと思うのですがどうにもできません。早く過食をやめたいです。明日から過食をやめようやめようと思い日々実行できず過ぎて行き太って洋服も入らなくなり自分に自信も無くなりどうしていいかわからないです。何をしていても食べ物のことばかりで明日は何食べよう・・・。という事しか楽しみがないのです。でも食べちゃいけないという気持ちと葛藤し食べてしまうので自己嫌悪の日々でこのままではどんどん太って醜くなるのが怖いです。
精神科に行こうか自分の意思が弱いだけなのかと・・・悩んでます。
私も一緒に過食をやめたいです!!
やはりPOPAY14さんも精神的な事が原因ですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってすみません!
質問して結構たちますが、落ち着いたなと思ったら今過食の真っ只中です・・。本当に、食べることで一日が支配されています。今は父とふたりで住んでいるんですが、夜中わたしが食い散らかしたものを朝父が見て独り言で文句を言っているのが聞こえてとても申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。
あれからなるべく人に会ったりしたのですがちょっと予定がないとすぐ過食にはしってしまって、今とてもじゃないけど人に会う気がしません。もうむだな食べ物にお金を使うのも、無理して食べるのも嫌なはずなのに、夜中はずっと冷蔵庫の前に居座っています。わたしも明日からやめよう、やめようと思って早何ヶ月です。もう前着ていた服をみるのもイヤです。。
自己嫌悪、本当につらいですよね。私も浪人していた同級生が次々に大学に受かって、今私は大学にも行かずに何をしているんだろうと本当に情けなくなります。。
精神科には一ヶ月ほど行っていませんが、また行こうかなと考え中です。私も精神的なものが原因で、家族との問題は良くなったのですが自分の今後を考えると不安でたまりません。一緒にがんばりましょうね!教えてgooに友達をつくる機能がないのが残念でなりません・・・。(笑)shizuinuさんと、励ましあっていけたらどんなにいいだろうと思います。本当に。
回答ありがとうございました!shizuinuさんもがんばってくださいね。

経験者ではないですが、もう少し外に出たらどうでしょう(外に出難いのかもしれませんが)家にばかりいたら大なり小なり食べ過ぎてしまうでしょうね・あまり精神衛生には良いとは思いません。

そして少しぐらい食べすぎたっていいじゃないでしょうか。

ここのサイト良いみますが、自分をあまりにも病気だと思いすぎるのはどうでしょう。よけい今の状況から抜けなれないような気もしますが。

もっと広ーく広ーく物事を考えたらどうでしょうか。

外に出ることにより、嫌な事も多いでしょうが、色々な人の出会い・色々な物を見聞きすることにより良い方向に行くんじゃないでしょうかね。 

いい異性との出会いも待ってるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
思い切って、地元を離れてみました。早速ですが。。
だらだら食べ続けて、また外にでるのがイヤになってという悪循環だったので、大学のあるところに戻って生活にメリハリが付いたと思います。
ちょっとくらい太っても友達はわかんないよーと言ってくれるので助かります。
それと、家族もいないのでつまみ食いやドカ食い、盗み食いをすることもなくなりました。
自分で自制するのには、一人暮らしという手もありかと思い始めています。
異性にはめぐりあえていませんが(笑
ご回答ありがとうございました!

私も摂食障害で拒食の経験があり、現在は過食に悩まされています。

容量としてはもう充分なのに箸が止まらず、食べ過ぎてしまう、
間食を始めると手許にあるものを全て食べきってしまう、
まるで満腹中枢がやられているような感じです。

しかし私のドクターは「良い方向へ向かってよかったね」と
私の今の状態をポジティブにとらえてくれました。
何故この状態が良いのか?といぶかしがっていると
今の状態は鬱屈した感情の爆発というかガス抜きをしていることにあたり、
もっとネガティブな爆発の仕方ではなくて良かったということだそうです。
DV、買物症候群、リストカットなどの自傷行為が
ネガティブな出方の代表的なものだそうです。
その中でも「食」に対してマイナスの方向へ進むと拒食、
プラスに進むと過食であり、
マイナスではないということが大事だとおっしゃっていただきました。
「拒食は非常にゆるやかな自殺と言えるものだから、
反面過食は死には結び付かないプラスの出方ですよ」とのこと。
確かに言われてみればそうかなとも思い、少し気が楽になりました。
しかし「だからと言って過食を止める薬はありませんから
自分の意志で止めようとしなければなりませんよ」とも。
結局は自分の気合次第ということなんですよね。

私は入らなくなったお気に入りのスカートを目に見える場所に吊るし、
「これを着られるようになろう」という意識を持っています。
いきなり絶食とか節食をやろうとしても無理なので、
腹八分、間食になるものを買わない、少しでも歩くという
自分の出来る範囲内のことから始めています。
popay14さんもいきなり今やっていることをぴたっと止めるのではなく、
小さな、些細なことから段階的に取り組んでみませんか。
弟のお弁当にだけは手をつけないとか、
夜中だけは絶対にやめようとか、一つずつ今の状態を変えて、
だんだんとその禁止事項を増やしていくような感じで。
一気に勢いを止めようとするのは失敗することが多いので
少しずつゆっくりと無理なく取り組める方法を考えるのが大事かと思います。
お互い、焦らず少しずつ出来ることを進めて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます。
私も病院の先生にjade36さんのようなkとを言われました。私も拒食をへての過食なので。。
買い物症候群も、リストカットも思い当たる節があるのでどきっとしました。
でも、過食はよい方向というのはわかる気がします。
最近の私の状態ですが、親元を離れてまた大学のあるところ戻りました。自分の食事は管理できているつもりになっているので、(反面食べれなくなりましたが)とりあえずは親には迷惑になってないかと思います、、
長文のお返事ありがとうございました。大変励みになりました!