限定しりとり

この二週間ほど、昼食、夕食を抜いて生活しています。高校三年の女子です。このパターンをやめたいと思っています。
偶々忙しく夕食をとれない日が続き、また今月末には学校行事で着る衣装のために減量しなくてはいけないと思っていたので、機に乗じ、この生活を始めました。
朝食の他はカロリー0の炭酸か、パン屋さんの試食(これは少しだけなら食べることができる)だけです。

私は、以前から軽い過食嘔吐がありとたまに拒食的になることもあります。精神科にも通院していましたが、先生には「ゆっくりして」と言われ、大学受験に間に合わないのではないかという不安から、数ヶ月行っていません。(実質三ヶ月の通院)
精神的な不安などは性格もありますが、受験ストレスが大きいので、これさえ乗り切れば大丈夫だというのもあります。(また、最近はとても安定しています)

ダイエットなどに関しても、優先すべきは受験だと考え、多少過食をしても目をつぶるように気をつけていました。

今不安に思っているのは、昼夜を抜く生活では当たり前ですが体調を崩すだろうということです。食べ物に頭もいきやすくなってしまいます。また急激に体重が減っても、やつれたとしかいえない状態になることも分かっています。

そのため、なにかちゃんとしたものを食べたいと思うのですが、こうしてなにかひとつ食べてしまったら、過食(しすぎれば嘔吐)に転じてしまうのではないかとも思い不安です(いつもこのパターンに陥ります)。食べすぎてしまうと、考え方もどんどん悪い方向にいってしまいます。
そのため、食べ物を前にしても、怖くて手を出すことができません。試食にかよいつめるわけにもいきませんし……。

精神科には3月までは行くつもりがありません。その頃まだ調子が悪ければ、そのときにしっかり受診しようと考えています。

その場しのぎはよくないと思いますが、とりあえず現状を変えたいです。
具体的な考え方や方法を教えていただきたいので、このカテゴリで質問させていただきます。どのようにすればいいか教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや、それは朝食とはいえませんから、ほぼ絶食状態ですよ。

どのくらい続いているのでしょうか? 本当に2週間も続いているなら、そろそろ危険です。
 以前通った精神科からは、投薬がありましたか? あったとしたら、自分の判断で通院を止めたのは非常にまずいです。向精神薬は急に止めてはいけないのです。
 その場しのぎなどありません。三食食べようが、栄養バランスを整えようが、まったくといっていいほど食べられなかったり、逆に食べても食べても止まらなかったりが摂食障害です。
 しかし、状況判断がまだほぼ正常なことが救いです。過食に転じてもいませんしね。文章も分かりやすい。一つだけ異常な点が見受けられます。精神科を受診すると受験に支障が出ると思っていらっしゃることです。これが3月までに拡大することが心配されます。
 精神科に通院しても受験に支障は出ません。絶対に大丈夫です。ネット越しに話しても解決しません。以前受診した医師に速やかにかかってください。もしその医師で不安があれば、別の医師に。それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、向精神薬ではありませんが、心を落ちつかせる薬を服用していました。無理矢理止めてしまったのはやはりまずいですね……。

>その場しのぎなどありません。三食食べようが、~
そうですね、今までの自分の経験から考えても、そのとおりなのだと思います。そのようにやろうとしても、いつもふとしたことで崩れてしまいました。

やはり精神科に受診すべきなのでしょうか。やはりまだ多少葛藤があるのですが、それが私に必要なのだと、ここで質問させていただいて感じました。

ありがとうございます。

過食は、病院に行ってもなかなか治らないのです。

病院に行っても結局は、正しい食事方法を自分で覚え、
自分に対して食事指導するしかないのです。
そのことに気づいた人から治っていきます。

添付のアンケートは過食症の人たちに過食の治しかたをたずねたものですが、
病院では治らないと考えている人がほとんです。
もちろん、彼女たちは病院に行った経験があるのですが。
「朝食しかたべない生活をかえたい(拒食?)」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院に行って直接こうすれば治るというものはないようです。
気持ちの変化や、そういった些細なことから変わっていくものなのでしょうね。
教えていただいた知識参考にさせていただきたいです。

再度の回答ありがとうございました。

過食症の多くの人は過食と拒食が交互にやってくると考えています。

難病情報センターにも、
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/072_i.htm
過食症で過小体重の人が拒食症だと書かれています。

しかし、本当は過食と拒食が交互にやってくることはありません。
添付のアンケートを見てください。
もしも、過食と拒食が交互にやってくるのでしたら、拒食症の人の数が過食症の人と同じ数になるはずです。

本当は、拒食症とは正しいダイエットのしかたを知らないために、
リバウンドの恐怖にとり付かれている状態です。

過食症とは拒食の結果、身体が飢餓に陥り、生命維持の本能が働いて
摂食中枢を経ずに食べ、摂食中枢を経ないで食べるために満腹中枢が働かず、
そのためにいつまでもいつまでも食べ続ける状態です。

拒食も過食もきちんとした栄養を摂ることで、間違いなく治ります。
きちんとした栄養を摂るには、糖尿病の食品交換表を覚えると良いと思います。

ダイエットにはお母さんの協力が必要ですし、
受験勉強で忙しいのでしたら、お母さんに頼んで一緒に勉強してもらうと良いと思います。

食品交換表は糖尿病や肥満外来で使われる食事療法で、
だれにでも覚えられ、だれでも使えるよう工夫された良い食事法です。
食品交換表は買わなくても、ここで調べて覚えられます。
http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01. …

あなたの脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費します。
1日では144gです。
もしも、炭水化物の摂取量が144gを切ると、脳は自分のエネルギーが不足しますから、1日中空腹信号を出し続けます。
それが今、あなたがたべもののことばかり気にしている原因です。

144gのブドウ糖は、女性茶碗に3杯のご飯で摂れます。
朝、昼、夕にご飯を1杯ずつ食べれば、脳が食べ物のことを気にしなくなります。
その時、脳は知的能力と集中力を回復できます。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
「朝食しかたべない生活をかえたい(拒食?)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいホームページ教えてくださってありがとうございます。バランスよく食事をすることが大切なのだと感じました。
丁寧な回答ありがとうございます。

現状を変えたければ一刻も早く精神科に行きなさい。

ここには赤の他人しかいませんので何も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神科にいっているということ自体に甘えてしまうので、できるだけ行きたくないのですが、やはり自分で思っているほどだいじょうぶではないのかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

一日一食では確実に太りますよ。

食べたものすべてが栄養になるからです。
または栄養失調になるかどちらかですね。

痩せるなら一日三食で量を少なめです。
病院で栄養指導をうけてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……私自身栄養失調ぎみになっていたと思います。
極端なことはよくないですね。
ありがとうございます。