プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肥満で減量をすることについての質問です。

ベースに統合失調症(グレー・通院)あり。
精神状態によっては過食嘔吐もあります。
体重110kg身長160cmです。20代。
精神科主治医にも栄養士にも相談済→食べた物の記載、生活習慣から少しずつ…の回答。
1年近くやっては続かず。

肥満で痛風、脂肪肝、肝機能異常あり内科受診指示あり→やはり減量指示。
BMI40…
肥満の自分自身を否定しメンタル崩壊→少しずつ頑張ってみる→成果なし→メンタル崩壊を繰り返しています。
小さい時から太り気味ではありました。
多嚢胞性卵巣症候群もあり別で通院もしています。
気持ちや頑張りだけでは減量できず、もし同じように精神面に問題ある病的肥満の方おられたら経験談など聞けたらと思い質問しました。

A 回答 (3件)

貴方の理解・頑張れる力によりますが、貴方が通院出来る範囲で、


大学病院か大きな総合病院で統合失調症と糖尿病か肥満症の診療科が
有る病院で、糖尿病で言えば2週間位の糖尿病教育入院を実施している
病院に入院をして、貴方は糖尿病では無いのですが、食事療法・運動
療法で、BMI40と書かれていますが、理想は22です。
私は昔会社で11時30分位に胸のあたりがおかしかったので、医院
を受診したら、心電図は異常なしでしたが、私は当時175cmで100㎏
位でしたが、医師はB5の用紙にご飯1杯○○KCal・食パン何枚切り
○○KCal・さかな1針○○KCalなど簡単なもので1日2500KCalで
やれと言われて実施したら見事失敗して、出勤できなくなりました。
食事指導しと医師は失敗なので、ご飯の量は増やさないでおかずだけ
増やせと言われたが駄目でしたので、入院したいので紹介状を書いて
欲してとと言ったがこの状態では受けてくれる病院は無いと断られま
した。
勤務していた会社で企業内病院が有りましたので受診した所、出勤が
出来ないのでは検査して結果で入院を考えると言われて2回検査した
が、検査結果が出る前に自宅にいて駄目なので、病院の休日診療を受
診したら、コーヒー等に入れるグラニュー糖の角砂糖を2個看護師さ
んが持って来て医師の指示で苔を食べて下さいと言われて、食べたら
30秒位で大丈夫になりました(糖尿病の低血糖症状です)。
その後2週間の糖尿病教育入院を受けて、食事療法・運動療法を学習
していましたが、1ヶ月の入院期間が終わる数日前に、痩せたのでズ
ボンを買いに病院の近くのスーパーで買って帰る時に低血糖になりま
したが、隣のベットの人がインスリン注射をしていて医師から砂糖を
常時携帯していろと言われて砂糖を買って来た時、私も持っていろと
言われて傾向していたので、砂糖を食べて30秒位で良くなりました
が、私みたいに食事療法で、低血糖を起こすのは命にかかわるので、
食事指導・低血糖時の対処療法(糖尿病教育入院で実施)が講義を受け
ない人には言いません。
貴方は若いので毎日の体重・万歩計・血圧計(1週間に2~3日朝夕)
朝目覚めたら血圧測定・起床したら排尿をしてから退場測定する。
万歩計はスマホアプリでもOKですが、私のお勧めは山佐万歩計の
EX-500ヨドバシカメラで1760円ですがヨドバシカメラは送料
無料なのと10%のポイントが付きます。
私は外出用と自宅用のズボンに万歩計を入れて置いて週に1回集計用
紙に転記します。
私は175cmですがBMIでは67㎏ですがその体重ではあまり動けま
せんでしたが、80~83㎏が動くにも一番良いですが、担当医は
もっと痩せろとは言いますが、この体重を維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な体験談ありがとうございます。
肥満による内科的な問題とそれを改善するために精神科的な問題があるため教育入院ができれば1番ありがたいなとは思いました。

お礼日時:2022/08/03 09:29

タバコが辞められない人と同じで、意思の弱い人はどうにもならんのです。


 病気してもタバコが辞められないのと同じでしょう。
 全て己の意思。
 己の意思で人生完走する以外無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思の問題だとお考えなのはわかりました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 09:24

お手軽なダイエットサプリはどうですか?


自分はお腹がポッコリしてきたので
最近DHCの
「ダイエットパワー」と「ウエスト気になる」
を飲んで試しているところです

朝は無糖無脂肪のブラックコーヒー、フレークにオートミール混ぜて無糖無脂肪のBioヨーグルト、カマンベールチーズひと欠片、トマト野菜ジュース、バナナ
昼は適当か食べない
おやつはブラックコーヒーにお菓子
夜は和食メイン
風呂上がりに豆乳にゴーヤの粉末混ぜて飲んでます

脂肪燃やすのは
ブラックコーヒー(ハチミツとシナモン入れて飲んでます)
トマトのリコピン
マイタケ
ショウガ
筋トレ(インナーマッスルトレーニング)
18時以降に食べない
ブレスダイエット(息を吸うよりも吐くほうを長くお腹を凹ませながら口から吐く)

精神面は
豆乳
バナナ
緑茶
森の散歩やウォーキング
夜の照明は少し暗い黄色い電球色

などなどいろいろ試してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変細かい内容のお返事、ありがとうございます。
どうしてもメンタルの不安定が良くも悪くも影響するため、長続きしないことがだらけているとか甘えと捉えられがちですが少しずつ頂いた情報を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2022/08/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!