アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度の肥満の摂食障害について。

私は現在心療内科に通院している20代女性です。
一昨年の秋頃から食後に気持ち悪くなって嘔吐してしまう事が度々あります。

初めは体の調子が悪いのだと思って内科を受診し、胃カメラをやったところ逆流性食道炎と診断されました。

しかし最近になりこれは心の病気からきてるものなのでは。と疑うようになりました。

ただ、私は極度の肥満でBMIでいうと肥満1度に該当します。
偏見ではありますが摂食障害はかなり細身の方がなる病気だと思っていたので、極度の肥満の自分は違うのではと思う部分もあります。

気持ち悪くなる場面としては様々であり、朝起きて舌ブラシをやってる時、油っこい物を食べた時、カラオケで歌を歌っている時、緊張した時、外食をした時などです。

食生活は非常に偏っており朝と昼は基本飲み物だけの日が多く、夜はこれでもかってほど食べます。多い時で1日3袋ポテチを食べる時もあります。

これは過食症の一種なのですか?
また極度の肥満の摂食障害は有り得ますか?

余談にはなりますが、私は醜形恐怖症の診断は既に受けておりますのでそこから派生したものなのですかね?

回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>偏見ではありますが摂食障害はかなり細身の方がなる病気だと思っていたので、極度の肥満の自分は違うのではと思う部分もあります。

「摂食障害がかなり細身の方がなる病気」っていうのは過食症の方が「こんなに食べるから太るんだろ」と白い目で見られないために話しているものですよ。普通に過食症の方は太っている方が多いです。過食症と拒食症を繰り返している方は30kgと100kgを行き来している方が多いんですよね。

>食生活は非常に偏っており朝と昼は基本飲み物だけの日が多く、夜はこれでもかってほど食べます。多い時で1日3袋ポテチを食べる時もあります。

ああ、これは太りますね。ポテチは健康でも何でもないので。傍から見ると自己流のダイエット法を実行しているみたいな食生活になってしまっています。過食する時に食べるなら運動量に合わせた炭水化物と蛋白質を摂りましょう。

>これは過食症の一種なのですか?
>また極度の肥満の摂食障害は有り得ますか?

質問主は一日の間で拒食症と過食症を繰り返しているからこういう食生活になってしまっているのだと思います。肥満体型の摂食障害は私個人が見る限りではよく居るタイプです。

>余談にはなりますが、私は醜形恐怖症の診断は既に受けておりますのでそこから派生したものなのですかね?

拒食症に関しては醜形恐怖症からの派生でしょうね。
過食症に関しては多分食欲が沸かないけど何かしら食べないといけないみたいな感じで食べるとそうなっちゃうんじゃないですかね。
多分同じ食生活でもポテチを蛋白質に変えるだけでもだいぶ変わると思いますよ。(まあ蛋白質は一気に吸収されることはないので朝・昼・晩とそれぞれ毎食蛋白質を摂らないと意味無いのですが)
    • 0

心療内科には行かないことですね処方される薬は太る原因です

食事は夜遅くに摂らないことです
ポテチも月1に1袋くらいにしましょう
朝昼夕は少しめで食べた方がいい
あとは運動とにかく歩く
内科を受診ですね血圧コレステロール中性脂肪動脈硬化等の管理
    • 1