最速怪談選手権

私は、普段からあまり食事の大量摂取はしていません。
しかし、働き始めて2年少々・・・この間に10Kgも太ってしまいました。
付き合いや飲み会など増えてしまったからでしょうか・・・
周りから「最近太ったね~」とハッキリ言われるようになりました。
好きだった人に、デブといわれる事もありました。
たしかに、高校の時の写真を見ると、今よりだいぶ細いです。
太ることを気にしてしまい、最近では、吐いてしまう事が多くなりました。
毎食後ではありませんが、普通に食事して苦しいと思ったときは吐いています。
そして気持ちが楽になります。
友達に相談しても、笑って、そんなの過食症じゃないよ~と言われます。
私は、過食症になりかけているのでは?と思っています。
吐かないと不安でしょうがないのです。
皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

医師に相談される事をお勧めします。

心療内科若しくは精神科です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行く勇気がないので・・・
もうすこし様子をみてみます。

知り合いに過食症の友人がいましたが、そのひとは

食べるたびに吐いていました。
“吐けば食べれる”
“吐くために食べる”
という感覚だと、本人も言ってました。
これじゃあいけない!と思って、本人一人で病院に行き、
入院して治しましたが…。
Ax_xAさんは、毎食後吐いているわけではないので、重度の過食症では無いと思いますが、
【吐かないと不安】という点が気になります。
やはり、病院へ行き相談してみる事が一番かと思います。
もし病院へ行くのが不安でしたら、摂食障害についてのURLを載せておきますので、
見てみて下さい。可愛いイラストや、分りやすい説明、チェック項目など、一読する価値はあるかと思います。

Ax_xAさんのお友達は悪気があるわけではなく、心配させまいとして
笑って答えたように思われますね。

参考URL:http://wakaru.ukaru.info/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから吐かない様に気をつけてます。
病院に行く勇気がないので、もう少し様子を見てみます。

こんにちは、どこまでが、過食症という質問見て、私の場合ですが心療内科へ行きました。

体重の増減ももちろん、ありますが、それ以上に 生まれ育った環境、特に母親と自分との関係を深く聞かれます。これが、摂食障害にとても関係してるのです。それに成長期のダイエット経験もです。私は、母親との折り合いが、悪く、それにつけ、中学、高校のダイエット経験でした。そうして、体重の増減ですが、私の体重は、痩せた時に3キロ多かっただけで、拒食症には、ならずに、神経性大食症になりました。過食症では、ないのですよ。体重で何%以下が、拒食症と決まりがあるらしいのです。私は、体重の増減が、55キロあるのです。人、1人ですよね。これを この何十年も繰り返しているのです。食べた罪悪感で、辛いお気持ちは、本当によくわかります。何を食べています?これを意識するだけでも違うのですが。吐く事を始めたら、1度専門医に見てもらった方が、いいです。私は、向精神薬での治療は、やめて、今は、できる範囲での食事療法です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお言葉をいただき、少し気がラクになれました。
吐かないように気をつけています。
もともと吐かない日もあるので、他の事をして気を紛らわせています。