電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂食障害の彼女を助けたいです。アドバイスをお願いします。
摂食障害の彼女ができました。彼女は日頃ほぼ食事を摂らず水分とお菓子のみを食べて生活しています。
身長は175センチあるのですが体重は40キロしかありません。
摂食障害からくる周辺症状ですが
不眠症
冷え
過食嘔吐
不整脈
階段を登るだけで息切れ
生理不順
貧血
対人関係では人の気持ちを考える事が出来ない
が今私が確認出来ている周辺症状です。

彼女は地元を離れ夢であった服のデザイナーとして都内で働いています。デザイナーの仕事がない時はアルバイトをして働き尽くしです。

本人は摂食障害を治したいと言っていますが病院へ行く時間が無いしお金が無いと言って行こうとしません。

お金も出すし一緒に病院で相談やカウンセリングへ行こうと言っても今は忙しいと言うばかり..,

ツイッターではガリガリのモデルさんを見て綺麗と言う事があったり本当に摂食障害を良くしようとしてるのかわからなくなってきました。

この様な場合彼女とどのように関わっていけば彼女を良い方向へ導けるのでしょうか?

遠距離であるため不安でたまりません。沢山の回答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

失礼ですが、「助けたいです」という言葉に違和感を感じました。


本当に彼女さんのことを心配していますか?
彼女さんを支えている自分に酔っていませんか?

心配な気持ちは分かりますが、自分の心配な気持ちを彼女さんに押し付けてはいけませんよ。
「病院行こう」と言っても、行こうとしないのは本当に忙しいのか行きたくないからでしょう。
彼女さんの気持ちを無視して、病院だのカウンセリングだの言っても逆効果です。

本人が危機感を感じない限り、心からの治療は望めません。摂食障害は特にそうです。
自分の意思で食べないことを選択しているのですから。
本当に体が言うことを聞かなくなったり倒れたりすれば、彼女さんも治療しようと思うかもしれませんが、それまでは見守るしかないでしょう。

病院に連れていっても、著しく衰弱していない限りは点滴と栄養剤の処方のみで帰らされ様子見ということが多いです。

けれど本当に生命に危険がありそうな状態であれば、強制的に病院に連れていくしかありません。
水とお菓子しか食べていない状態はどれ程続いているのでしょうか?
長期間続いているようであれば危険ですので、彼女さんのご家族等にも協力を仰いで強制的に病院に連れていくしかありません。
    • good
    • 0

私も拒食症で具合か悪くなったので、ヒルズダイエットのパステルゼリーを食べてました。


栄養が良いのでオススメです。
あとは心療内科に通いましたよ。
    • good
    • 0

現在、摂食障害を患って3年になる者です。


1年目は拒食症で163㎝36㎏、その後過食が始まり体重の増減がはげしく、非常に辛い思いをしています。
今では大学病院に通っています。

やはり、彼女さんはデザイナーという職業柄、まず自分が細くないと…と思ってらっしゃると思います。きっと、完璧主義や頑張り屋さんな方ではないですか?なので、彼女さんは今追い詰められていて、仕事、家のこと、人間関係、ダイエット…と非常に苦しい状態であると思います。
だから、質問者さんのできることはできるだけ、話を聞いてあげることだと思います。心のつっかえが少し楽になるだけで、変わってくると思います。
それから、やはり病院に行くよう説得すること。下手すれば彼女さんは体の病気にかかったり、下手すれば死んでしまいます。実際私もそう言われました
自分の命の危険を感じて、そしてその自分のことを心配する家族を見て、私は拒食症を克服しようと決めました。(ただ、やはり太ることに抵抗があり、葛藤もあった末、医者の言うことを聞かずにしたため、過食症になりましたが。)
そして、今のあなたももちろん好きだけれど、もっと元気なあなたが見たい。と伝えたり、自分の正直な気持ちを真っ直ぐ伝えてください。
きっと時間はかかりますし、すぐには改善されないかもしれないです。たくさんの葛藤や傷つくこともありますし、摂食障害者特有の食に関して嘘をつくという行為もあると思います。でも私は質問者さんの彼女さんを思う温かい気持ちが必ず彼女さんをいい方向に導くことができるのを願っています。
    • good
    • 0

精神でも身体でも、直接看病や治療現場に立ち会えるのは・・・家族だけだと思うよ?


身内でなければ何かの治療をするときに同意書にサインも出来ないし。

質問者さんが本気で彼女を救いたいのなら、彼女の所へ行き結婚する覚悟で寄り添ってあげましょう。
他人に何かを決意させ行動させたいのなら、こちら側から身を切る覚悟で臨まなければ動かすのは難しいです。
    • good
    • 0

とても難しい問題ですね。



一般的に摂食障害は治りにくいものの一つだと言われていますので
カウンセリングや精神科に行ったからと言って、
風邪が治るように治るとは限りません。
また、治ったように思えても再発しやすいとも確か言われていたと思います。

実をいうと私も摂食障害で過食と拒食を繰り返していました。
10年以上もの間です。

病院などには一切行きませんでしたが、ある時を境にきれいに治りました。
きっかけは、本当に不思議なのですが自分で「もう止めよう」と思ったときがあって
それ以来本当に治りました。
その「もう止めよう」と思ったのは実現したい夢があり、
こんなことを続けていたらその夢が実現できないと思ったからです。

そもそもが心の病なので気持ち次第で治るのかなと推測していますが…。

その数年後、カウンセリングやヒーリングに興味を持ち
心理学やスピリチュアルなことなどもかなり勉強しましたが
もう治ってしまっているので原因となるものはよくわかりませんでした。
恐らく、どこかで大人になりたくなかったのではないかと思っています。
もちろん家庭環境も決して温かな家庭ではありませんでしたから
原因は家族との関係にあり、どこかで子供でい続けたい(甘えていたい)、
親に注目して欲しいという思いがあったと思います。

基本的には子供の頃の愛情への欠乏感が原因のことが多い病気ですから
インナーチャイル(アダルトチルドレン)を癒すことがある程度有効だろうと思います。
(このキーワードでお調べになってみてください。)

心の傷が深いと、癒しを始めた時にその心の傷に耐えられずかえって症状がひどくなることがあります。
ですので、今の所有効な方法としてはやはり効果があるかどうかは保証できなくても
カウンセリングなどを受けるしかないのかなと思います。

経験から、本人が本当に心の奥深くから「止めよう」と
思わない限り治るのは難しいのではないかと思います。

摂食障害だったものとして、厳しい意見を言わせていただきますね。
本人は結局のところ心配してもらえる今の自分にどこかで無意識に満足しているので
いくら口では治りたい、治したいと言っていても心の奥深くではそう思っていません。
治ってしまうと心配(=愛情)がもらえなくなると錯覚しているからです。
なので、あまり表面的な言葉には捕らわれなくていいと思います。

また、傍から見ると痩せすぎて気持ち悪いくらいに見えても
本人は今の自分の細さが美しいと思って満足しているので余計に改善が難しいのです。
美しい自分からどうしてわざわざ醜い自分(今より太っている自分)になりたいですか?
こう錯覚させるのがこの病気の怖い所でもあります。

ここからは、参考程度に読んでいただきたいのですが…。
気持ち的にはあれしたほうが良い、これしたほうが良いと言ってしまいたくなるとは思いますが
今できることとしては、アドバイス的なことをやめて(止める時にやめ方に充分注意してください!)
今の彼女をありのまま受け入れてあげることではないかと思います。

摂食障害で苦しんでいる気持ちに寄り添って、今まで辛い思いをしてきたことを認めてあげて
今の彼女の努力(仕事のこと、病気のことなどすべて)も認めて、
良い所も悪いところもすべてを受け入れてあげることかなと思います。
全肯定みたいな感じですよね。

余り参考になるご意見ではなく申し訳ないです…。
長文失礼いたしました。

彼女の状態が早く良くなりますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は食事もとれず生活をしている為か体の調子が悪いようです。
確かに口では治したいと言っていますがタバコを吸うとお腹空かなくなる。
このモデルさんのように痩せたいと本当に治したいとは思ってない事がたまにみられました。

彼女に告白をする時病気や過去や性格全てを含め好きですと伝えたので寄り添い頑張りたいです。

そこで他の事なんですが彼女はアスペルガー症候群とも自分で言っていました。
その為か他人の事や先の事が考えられない事が多く
トラブルになる事が多いです。その為か私はどうしていいかわからない。
と日頃からアドバイスを求められます。
その場合はどの様に対応するのが良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/24 12:37

精神科をお勧めします。

    • good
    • 0

そうなのですね、、、



お母さんが乗り込んで、しっかり救って欲しいですね、、、
状態が悪いのであれば、お母さんにちゃんとお話しされた方が良いと思います。

遠距離でしたよね( ´−ω−` )

寄り添える人が居てくれたら、いいのですがね( ´−ω−` )

とりあえずは、本人を病院へ連れて行き、心の問題が何かを知れたら良いのですが、、、

私の娘は、リストカットと過食嘔吐を繰り返してました。
母子家庭で、寂しい思いをさせてる事に気づいては、いたのですが、仕事しないと食べさせられ無いと、娘に気づいてやれず、気づいた時には、傷だらけで、何度止めても治らず、死にたいなら一緒に死のうと掴み合いの喧嘩をしました。
今は、リストカットもなくなり、ご飯もしっかり食べてます。
いまでも、寂しそうにしてないか、毎日目を光らせてはいます。

愛が足りてないのでしょうね、、、
彼女を救ってあげて下さいね!
    • good
    • 1

摂食障害は、母親との関係性が原因だったりします。



本当に危ない状態であると思われるので、あなたが本気で助けたいと思うのであれば、まず、専門医に診てもらい、彼女の親に現状を伝え、サポートをお願いされてはどうでしょうか?

摂食障害は、本人だけではなかなか治りませんし、本人が今の自分の状態を受け入れないと、治療も難しいと思います。

一緒に病気と闘ってあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに家族との関係はあまり良く無い様です。

今まで私は家族のために生きてきたからこれからは自分の為に生きたいと言っていました。

お母様にお会いしましたが明るく良い感じでしたが、彼女が居ないところで彼女の事を聞くと「もういいのあの子は好きにやらせれば」と諦めた感じでした。

地元にももう戻りたく無いと彼女は言っていますし...

彼女は今夢であったデザイナーの仕事を頑張っておりそれを邪魔する形になってしまうのですがどうしたらいいかわかりません...

彼女の仕事がある程度落ち着くまで待つか
彼女の両親に伝えるべきなのか...
両親も摂食障害の事はわかっている様ですがもう諦めてしまっているのか...

僕1人ではどうすれば良いかわからない状態です...

お礼日時:2017/04/12 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!