プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳大学生です。

一年前、就職活動の時にパニック障害になり、15キロやせたのですが、就活を頑張ったり人と出会ったり、少し荒治療的な感じで、いても立ってもいられない恐怖感から逃れられるようになりました。

しかし、その後いくら内定をとっても、不安が募り辞めてしまうと言うことが続きました。

国立の為か、OG訪問などが出来ず、研修を受けて初めてそこが月に一度しか休みがないと分かったりと言う事も多かったのですが、ほとんどは、

「自分に仕事が出来るのだろうか、また不安症になったら・・・しかし大学に出させてもらっておいて、高卒のお給料で働くのは親に申し訳ない」
と思ってしまい、

やる気満々で面接を受けておいて、内定後不安になり辞退・・・
という迷惑で自分でも情けなくなる状態が続きました。

そこで、覚悟をすればなんだって乗り越えられる、と決意し、大卒用で一つだけ残っていた病院総合職の研修をする事にしました。

そこは週休1日で、月の半分は7時から21時、月に18万で残業手当なしです。
田舎で、職安などに行っても月13万などがほとんどなので、殺伐としてはいるけど、しょうがないのかもしれません。

今、動悸と口の渇き、体重減少が出てきていますが、人に気付かれる程度ではありません。

「ここで乗り越えられれば、自信が持てるかもしれない」

「いや、鬱になり数ヶ月でやめてしまったりしたら、再就職の時にどこも採ってはくれないし、月13万の所で良いから、長く出来る職に就くべきかな・・・」

「いや、そこだって大変なのは変わらないんだから」
と、堂々巡りをしてしまいます。

面接の時と同じで、「頑張れる!」と思ったかと思うと、「死にたい」と思ってしまいます。

自分で決めなくてはいけない事だと分かってはいますが、決断が出来ずにいます・・・

どうか、少しでもアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は大学生で4月から就職予定です。
私も就職活動の時は何を聞かれても「できます!大丈夫です!」と答えておきました。
正直、冷静に考えると本当に私に仕事が勤まるのかなと疑問に思うことはあります。
あなたも自分にできるかどうか自信がないように思ったのですが、採用側もはじめから完璧にこなせるとは思っていないと思います。
研修などを受けた上で少しずつ仕事に慣れてくれるだろうぐらいの取り方だと思うので、もう少し気楽にとらえてはどうでしょうか。
まとはずれな感じでごめんなさい。
やめることや転職することは今後いつでもできるので、とりあえず就職してみてはどうでしょうか。
考えていたらますます不安がつもるかもしれないので、楽しいことを考えていたら気分がましになってくるかも。(働いてお金が貯まったら何を買おうかなとか。)
元気になってください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^

ご回答、有り難うございました。

う~ん・・・。

パニック障害ですよね?
就職したからと言って、うつにはならないんじゃないでしょうか?
パニック障害の薬は飲んでますか?
医師には相談されたのでしょうか?
パニック障害でも、きちんと治療を続けていれば、お仕事ができないほどじゃないと思いますが、どうしても不安であれば、親御さんに打ち明けられたらどうかと思います。
私もやる気満々で面接の予約を入れるのですが、当日になると「やっぱりダメだ…」と予約取消しの電話を何度かしました。
病気のこともありますし、自分で決断できないのであれば、医師や親御さんに相談されて、親御さんの判断に従ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親には二年前から言葉を尽くして説明していますが、全く理解してもらえません。
こんなの飲んでるからおかしくなるんだと、薬を取り上げられました。

ご回答、どうも有り難うございました。