dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今年の4月から新社会人になる予定なのですが、大きな不安があります。
私にはパニック障害という持病があり、現在も2ヶ月に1回ほど心療内科に通院し、薬も飲んでいます。
病気の程度は、たまに症状が現れたりもしますが、大学生活やアルバイト等日常の生活には支障がないです。

ただ内定先にその病気を患っていることを伝えていません。
その事を今、伝えるべきかどうか悩んでいます。

その内定先の選考段階で学校で受けた健康診断書を提出したのですが、その診断書の検査の時には既往病を書くときに「なし」と書きました。日常生活にほぼ問題がないのに、就職活動が不利になることがとても恐かったからです。そのため提出した健康診断書は「健康状態に異常なし」となっていたと思います。

そのまま内定を頂き、内定承諾書にサインをしました。病気のことはそのまま黙っていようと思っていたのですが、私が内定を受けた会社は某生保会社であり、自社の保険に加入する必要があります。

3月に内定先での健康診断があるのですが、既往病や自覚症状などを答える必要があると思います。例えここで病気のことを黙っていたとしても、最近調べてわかったのですが、保険の加入審査の際に既往病や通院歴などが調べ上げられて、私のような精神疾患を患っている人は保険に加入することが非常に困難であることを知りました。そのためこのまま隠して入社したとしても、いずれそのことでばれてしまい、そのために解雇になるのではないかと不安に思っています。

私は今、内定先に病気のことを伝えるべきでしょうか?伝えることで何ヶ月も頑張って頂いた内定を取り消されるのではないか・・・例え入社を認められたとしても試用期間後に解雇になるのではないか・・・と頭から不安が離れません。

私自身は働く気も、内定を頂いた会社へ貢献したい気持ちでいっぱいです。
多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。
長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

伝えなくてもいいと思いますよ。

もしどっかでそういうことがバレたとしても(あまりないと思うんですが)日常に支障がないので、書く必要がないと判断した、ということで、特に咎められることはないと思いますが・・・。

>多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。

頑張ろうとしすぎないでください。
そのプレッシャーで発作が起きてしまうかもしれません。

毎日遅刻せず、ちゃんと挨拶ができて、素直に人の言うことを聞いて、間違ったり失敗したら謝って、次から気をつければいいんです。

新人に求められることなんてその程度ですし、それを繰り返すうちにたくましくなっていくのを、会社の先輩や上司は知ってるはずです。
最初から完璧で優秀な人を求めてるわけじゃないので、あまり気張らないでくださいね。

あと、もし発作などが起こっても、環境が変化したら当然のことなので、それもあまり気にしないようにしてください。
ただ、もし起こっても大騒ぎにならないように、できるだけ自分で処置できるような準備はしておいてください。

試用期間中に何度も倒れて救急車で運ばれるなどの大騒ぎになってしまうと、やっぱり会社としては不安になってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいません。
回答を拝見させていただいて少し落ち着きました。
ほんとに不安でしょうがなかったので・・・

>毎日遅刻せず、ちゃんと挨拶ができて、素直に人の言うことを聞いて、間違ったり失敗したら謝って、次から気をつければいいんです。

アドバイスありがとうございます。
無理をせず、自分のペースでやっていきたいと思います。
ほんとに環境が変化するのにも少し不安だったんですが、
それも当たり前なことだと軽く受け止めていきたいと思います。

たぶん大丈夫だとは思いますが…。

こればっかりは実際やら無いとわからないですよ。
自信を持っていどみましょう。
どうなるかわからないことを悩んでも仕方ないし。

特に言う必要は無いと思いますよ。
病気だろうがなんだろうが、使える人は使えますし、使えない人は使えません。
条件はみんな一緒です。

ここで辞めさせられるなら、それこそ合わないということで次を探せばいいし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際やってみないとわからないですよね。
私は、不安がいっぱいで自信を失くしてました。
実際に自分が日常生活には支障がないと思って、
記載しないことにしたし、その時は強い気持ちがあったんですけど、
その気持ちもう一度思い出してみます。
ありがとうございました。

伝える必要はありませんよ。

心配しないで下さい。心配する事が余計病状を悪化させます。入社してそこでうまくやっていければいいんです。

私自身転職してうつ病になりましたが、その手の病気は環境次第です。健康な人でも環境が悪いとうつ病になりますし、今そうでも環境がよければ普通に働けます。ですのでポイントは配属後の周囲の環境次第ですから。

ただ気をつけるポイントとして、60点を目指して下さい。完璧にしようとすると、逆にプレッシャーとなり自滅します。後、入社後上司にこういう事は苦手なのですが、がんばりますからアドバイス下さい等の、判断材料を与えて下さい。言わないと人間分からないものですし、上司だからといって出きる人(人格者)とは限りませんから。。。

今は出きるだけこの事は考えず、最後の学生生活を学業含め充実させてください。考えても何も変わりませんし、結果は誰にも分かりませんから。。。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで不安で少し体調を崩しそうになりました。
でも今は楽観的に行こうと思います。
ほんとにこのまま心配して毎日過ごしてたら、
これまで楽しく過ごした学生生活の最後を台無しにしてしまいそうなんで、最後まで楽しみたいと思います。

"気をつけるポイント60点"
私はやっぱどこか完璧を求めたりしてしまうので気をつけたいと思います。ほんとに色々なアドバイスありがとうございます。
不安が軽減しました。