dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定をもらった後に、発達障害があることを伝えた際、取り消しされたり、企業に嫌な顔をされてしまうことはあるのでしょうか?

内定先は、民間の介護職です。障害は承諾書とかでなく、簡単なアンケートに項目があったので、そこに書きました。後々もしものトラブルに備えての判断でした。
私の場合、アスペルガーですが、症状はとても軽く、すこし、片付けが苦手だったり、相手の心を察するのが苦手というものがあります。日常生活やコミュニケーションに支障はありません。また、改善策もきちんとつけてます。間違いやすい要素のリストアップとか…
しかし、親が心配性のあまり、精神保険福祉手帳2級を作ってしまい、いやです。もう返したいくらいです。それも一応、伝えました。

会社の方は、うちは性格重視だからと言って、障害があることを伝えたことは、リスク回避になるとして、むしろ感謝してました。後ほど上司に伝えるそうです。

また、その会社は自分のやりたいことが実現できるから、どうしても入りたいので、改めて最後まで入社における、高い意欲とやる気を示しました。ちなみに、この私の高い意欲とハキハキした態度は会社の上層部に高く評価されています。

それでも、やはり、不安です。再面談(面談だけで済むならまだいい)や医師から、働けると保証する紙を書いてもらって、出してと言われたら、どうしようか不安です。

私と同じ経験のある方に聞きます。今まで入社前に企業に発達障害があることを伝えて、企業はどんな反応をしましたか?
できれば、同じ介護職の方にお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

>内定を貰った後に障害者であることを打ち明け、内定取り消しや嫌な顔される?~


→大半の企業がそうであるかもしれませんが、貴方が内定を出した会社は「リスク回避になる」と仰ってくれたんですよね?
それは、貴方が打ち明けてくれた事で問題が起きる前に対策が出来る 又は 例え問題が起きたとしても対策をしていたことにより問題の度合いが小さく済むことを表します。
もし、打ち明けなかったら問題が大きくなり、会社から「何故、打ち明けてくれなかったんだ?打ち明けてくれたら、ここまで事が大きくならなかった」と言うレベルになります。

私は両耳が普通の人より聞こえにくく、左耳が特に聞こえが悪かったです。小学生高学年の時に左耳が「耳硬化症(じこうかしょう)」という病気(アブミ骨という音を振動で伝える骨が周りの筋肉が固まって音を伝えにくくなる病気)になり、中学生~20歳位の間に2回手術をし、3回目でアブミ骨を人工の骨と入れ替える手術をしました。
普通の人と同じように聞こえる訳ではありませんが、ある程度回復しました。
最後の手術をして10年たちますが、また骨の周りの筋肉が固まる恐れがあるのと人工の骨がズレたり、老化してないかなどを診る為、半年~1年周期で経過診断と検査に通っています。
やはり聴力が普通の人より聞こえにくい為、病気の事は会社には伝えてあります。
会社が販売職な為、お客様だったり、従業員だったり滑舌が悪るかったり、声が小さくて聞こえにくかったりしてクレームが来たりして、対応が出来ないだろうと判断したからです。
嫌な顔されたりとする企業や人が多く億劫になりますが、「リスク回避」は企業の対策の為にもなりますが、一番は自分の為にもなります。
    • good
    • 1

No.1回答者さんが正論でしょう。


発達障害があることを伝えた際の企業の反応は当たり前です。
内定取り消しであっても、あなたはお客様の1人という存在「ダメです。取り消しです。」
とは言いません。
例として色覚異常を隠して入社し仕事が出来ないのにクビにできないジレンマが企業側にあります。
理解のある人事なら障害程度の再確認で適応する部署に配属されるかもしれません。
就職活動はライバルとの戦いです。応募者の中から人材を見極めて選ぶのが人事担当です。
でも障害を持っていてもあきらめてはいけません。
法的に障害者を企業規模により受け入れなければいけないのが企業の義務です。
多くの企業は社前に企業に障害があることを伝えたら企業は騙されたと思うでしょう。
いずれバレることは自滅します。
正直に生きることをお勧めします。
今は企業側の出方を待ちましょう。
受け入れてくれたら感謝し、一生懸命働いて企業に恩返しをしましょう。
    • good
    • 0

片付けが苦手だったり、相手の心を察するのが苦手が発達障害ですか?。

勝手に自分で自分を病気にしてるだけとしか思えません。
私が人事だったら、内定取り消しの対象とします。最初から障害持ちの人間など採用の対象としません。
    • good
    • 3

>内定をもらった後に、発達障害があることを伝えた際、取り消しされたり、企業に嫌な顔をされてしまうことはあるのでしょうか?


内定を取り消されることはないでしょうが、嫌な顔をする会社はあります。

>この私の高い意欲とハキハキした態度は会社の上層部に高く評価されています。
それを自分で得意げに言っちゃうところは良くないね。
やっぱりアスペルガーだなって感じですね。

採用する側の意見として書きますが、障害によって内定が取り消されることはありませんし、面接を経た上で内定を出すのですから、特に気にすることはありません。
当然正論ではそうなっておりますが、会社の中には別な理由をつけて辞めるように仕向ける会社もあります。
実際問題として、発達障害の方と周囲の不和によって業務上差し支えがあるケースもありますから。
    • good
    • 1

言うべきは内定前です。


内定後なら言う必要はない。
メリットなし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています