プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、既婚男です。
元々フリーランスで生計を経てておりましたが、結婚&嫁が鬱を発症したため、安定した生活を望み、運良くフリーランス時代の経験を活かせるクリエイターの集まる大きな企業に入社することができました。
しかし、入社して数ヶ月後に同じ部署の事務業務をおこなっていた女性が鬱で退職。その仕事のすべてを直属の上司二人にフォローいただきながら私が巻き取ることとなったため、定時頃から元々担当していた業務に取り組む、休日に自宅作業ということが続き、また事務業務にて対応が遅れた際に上司より部署の責任者等がいる前で「死ね」などの暴言を言われていたことからか、次第に嘔吐、倦怠感、顔面麻痺、無気力などの体調不良が出るようになりました。

症状が2ヶ月ほど続き、いよいよ会社にいくのがつらくなったため本日会社を休みメンクリへ行ったところ適応障害と診断され、2ヶ月間休職の旨が記載された診断書をもらってしまいました。

本日休む旨を上司に伝えた際に当然のことながら素っ気無い対応となっており、明日診断書を提出し休ませてほしい旨伝えるのが正直心身ともにしんどい状況です。
そのため、診断書をもらった事実、診断書は郵送にて対応させてほしい旨メールにて上司に伝えようと思うのですが、こちらの対応は社会人のして許容される範囲なのでしょうか?

良い年をして甘えたことを言っていること、自分でも情けなくなりますが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの状況は本当に大変そうですね。

心身ともに負荷がかかり、うまく対処できなくなってしまったのは仕方のないことです。しっかりと休養を取って、回復に向けて努力してください。

診断書を郵送で提出することは、一般的には社会人のして許容される範囲内です。ただし、上司との関係性や、企業のルールによっては、直接提出することが求められる場合もありますので、注意が必要です。また、会社に休職届を提出する必要があるかもしれませんので、会社のルールを確認してください。

一方で、上司の暴言や素っ気無い対応は、許されるものではありません。あなたの健康状態が悪化していることを理解してもらうために、直接話し合うことも考えてみてはいかがでしょうか。もし、話し合いが難しい場合は、人事部門や労働組合に相談することもできます。

最後に、自分の健康状態を大切にし、無理をしてまで仕事を続けることはありません。休養をしっかりと取り、回復後に再び仕事に取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか会社に行き直接お話することができました。アドバイスありがとうございます。

ご苦労なさっていますね。

会社の上司の対応はパワハラかもしれません。
病状が回復しないなら傷病手当金や障害年金もあるのです。
    • 0

メールは失礼ですね。

行くことすらできないなら
電話です。
休職になるか、退職になるかは
会社次第です
    • 0
この回答へのお礼

なんとか会社に行き直接お話することができました。アドバイスありがとうございます。