マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。
1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。
2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。
3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。
4 自分が社交的であることを誇示したがる。
5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れるんですが・・)
6 一般的に汚いぎりぎり程度の言葉を、面白いだろーと言う感じで言う。
7 雑談が多い   
さらに近い席に座る私の上司は、普段おっとりしているのですがあまりに煩い時に一度、「うっせぇなぁ。」と野次馬口調で息巻いてました。(・・がその声も彼の声でかき消されていた。)
・・こういう人ってザラでしょうか ?
彼は努力家で、必要な知識を誰よりも勉強し、残業休日出勤もしている尊敬すべき人で、上に書いた特徴はすべて何か劣等感の裏返しに思えます。会社や上司は、育てたい人間の素行に対して、多少のことは目をつぶっているようです。独自の会社環境もとても影響していると思います。
 この耳鳴りのしそうな状況に対し、私は影で「あの人うるさ過ぎる」と悪口を言うことぐらいしか対応が思いつきません。諦めが強いので困り度1です。
このような「声がうるさい人」のいる職場の方は居ますか? 改善できない理由や、個人的な対応方法を教えてもらえたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、ある会社の派遣待ちの社員で、そのような者がいました。



1.については、余り無かったようですが、
3.については、その本人の仲間に入ろうとしない者で気に入らない者を悪く言う傾向があったようです。只、単に見下すような芝居をしているだけかも知れないですが。
4.気に入らない者については、それ程親しくない者であるにも拘わらず、いかにもよく知っているかのようにネタを流して中傷する。また、明らかに本当のことを言っていても「嘘だ」と闇雲に言う、等。
5.6.については、殆どありませんでしたが、
7.については、いつものことだったそうで注意が飛んでも無視していました。

私は、その会社の該当人物と面識が殆ど無かったので、どのような人物かをその会社の課長さんに質問したのですが、件の該当人物は入社後にセクションを頻繁に変えられていて、なかなか落ち着いていなかったそうです。概ね、その会社の派遣待ちの社員はまじめそうな人はいなかったのですが、そのような人しか採用できない会社は、さっさと見切りをつけられた人もいたようです。

本人はいい気になっていても周囲はどのように思っているかは分かったものではないようなタイプでした。

私でしたら、完全無視ですね。

この回答への補足

いろいろ書きましたが、今日また出社してみれば何も変らず一日中 ・・ここまで来ると喜劇です。・・耳が・・。
失礼ながらjyukenn-jさんの回答履歴を見たら、回答されているのは大変なお悩みばかりでした。我が社はまだまだ自由でドライな部分もあるし、長年勤められていることを考えれば良い会社かなと思いました。成績もあるし自分の仕事に専念したいものです。

補足日時:2006/02/06 19:46
    • good
    • 8
この回答へのお礼

改めて「声がうるさく感じる」のはその内容がどうか?と言うこともかなりのウェイトを占めてますよね。働いていれば難しいこともあるので、多少騒がしくてもそれなりに対応したいとは思うのですが・・3の”人を見下すような芝居”は、何でそんなことをするのかピンと来ないです。4の”気に入らない者を悪く言う”のは大人気ないし・・それだけで中傷となると悪質ですよね。私の書いた人はそこまではしていないと思います。そんなことしてたら・・本当に 完全無視 です。回答ありがとうございます。
ぁー彼、声のトーン下げてくれないかな~。

お礼日時:2006/02/05 18:03

かつての上司でそのような人がいました。


私はその上司と性格が合わず仲が非常に悪かったので
1のような事は日常茶飯事
2、3のような事をよくされました。
私は無視して仕事に集中する振りしていましたが。
4については私に対して「お前のこういううわさを聞いた」
とか職場の他の人間からの情報をひけらかすことで社交性をアピールしてましたね。
5、6の傾向はあまり見られませんでしたが
7は非常に多く、他の同僚とその場にいない人の悪口で
盛り上がっていました。

本当に耳障りでした。その人は確かに仕事は出来ますが
人格的に疑問符が付く人間だったので尊敬できませんでした。
対策としてはこういう人間は注意しても言い返されるだけだし、悪口言ってもどこかからその情報を掴んで来て
こっちに文句言ってくるので
かえって不愉快な思いするのは確実なのです。
だから声がうるさくても無視する、可能ならば席を外す。

くらいしか道はないと思います。

この回答への補足

1~7に挙げたことも、今の部署の人達の劣等感に感化されているみたいです。例えば、その「部署内の人達」の悪質な僻み根性については、周りの人も「面倒な人間だから」と分かっていて、皆きっぱり無視して良いところだけを見ようと努力しているのですが、この人はとにかく声が大きいんですよね。
電話で突発的に笑う時などは、心臓が悪い人は100メートルぐらいは離れておかないと危険、という程度。私がもっと近い席だったときは、私の電話の相手が「何かそっち(騒音が)すごいですね。」と言われ。
今の席順になったばかりの頃は周りの人も「・・お前うっせーよ。」とか、本人の口癖を冗談として言ったり、やんわりと指摘してたのですが、最近はかなり諦めムードです。
独自の会社環境というのは、「新しい会社か」などですが、私にとっても個人攻撃になってしまうので実際の会社が想像できてしまうようなことは書くのを控えてます。

補足日時:2006/02/05 08:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>悪口言ってもどこかからその情報を掴んで来てこっちに文句言ってくるので
・・陰で言ったことが曲解されて本人に伝わったりしたらそれは困ります。冗談めいた言い方でも陰で言うのは止めにしようと思います。
本当に、他にも大声の人は割と居るのですが、電話で只溌剌と顧客対応している声などで、けして不快とまで感じることは無いんですよね。
>人格的に疑問符の付く
・・彼については昔はこんなに酷くなかったのに、と行く末心配なところもありますが、親しい友人という訳でもないので、気にし過ぎないようにします。

補足を書いていてふと思ったのですが、多少本人に難聴があるのかもしれません。それなら大きな声も仕方ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の先輩の笑い声がうるさい

職場の先輩♂がうるさくて困っています。

3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。
15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。
結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。
うるさすぎて仕事に集中できません。
先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。

その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、
仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、
自分で爆笑しています。
私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。

見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、
3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。
フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。
Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。

おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。
他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。
しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。

直接言おうか、
社内メールで言おうか、
黙って我慢すべきなのか…。

アドバイスをお願い致します。

職場の先輩♂がうるさくて困っています。

3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。
15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。
結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。
うるさすぎて仕事に集中できません。
先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。

その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、
仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、
自分で爆笑していま...続きを読む

Aベストアンサー

声がうるさいと、それが笑い声でもなんでもとにかく不快。
本人は、「私、ジメジメ暗いの嫌いだし。私、みんなを元気にするムードメーカーだし。」みたいに思ってるみたいですけど、うるさいから不快なだけですよね。

しかも引き笑いって本当、耳障りですよね。なんなんだろ、あの笑い方。「オレ笑ってるぜ~」ってアピールに思えるのは私だけ・・・?
質問者様の場合、いろいろ面倒なことになってるみたいなので、よけいに、ですよね。

直接関わると誤解しそうな相手なので、その人の目上の人から言ってもらえるように、頼むのが良いのではないでしょうか。上司とか先輩とか。「お前ちょっと大声で笑うの、やめろ」って一言言うだけで効果ある立場の人に頼む。

Q仕事中の電話、ものすごく声が大きい人

会社で仕事の電話をしているのだから
悪いことでは全くないのですが、ものすごく声が大きいと
周りの人は仕事に集中できず困ってしまいますよね。

その場合、皆さんはどうされていますか?

●さりげなく注意する(その方法は?先輩や上司だったら?)
●諦めて別の場所に移動する
●負けずにブツブツ声に出して自分ワールドを作る
●「声大きい人って困るよねー」など一般的な話として出し、感づいてもらう
などなど・・・

また、自分も声が大きくないか心配になってしまいます。
●その確認方法はないでしょうか?
気をつけているつもりですが、仕事で白熱してくると少しアツくなっているかも。


同じように困っている方、解決した方、モメちゃった方など、広くご意見うかがいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はその迷惑をかけている側の大声人です。
本人は普通に話しているつもりですが、周りからは声が大きいと良く言われます。
注意されてすぐは注意するのですが、その内忘れて元に戻ってしまいます。
大きな声の人は普通本人も自覚しているので、気軽に注意しても大丈夫ですよ。と言うより注意してもらった方が良いです。
中には耳が悪く声が大きくなってしまう人もいますので、そんな方には気を使った方が良いでしょうね。

Q職場で隣の席の人の騒音で困っています

同じような経験をされた方がいましたら、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただきたいです。

・激しい貧乏揺すり
 シュシュシュシュシュシュ・・・とずっと両足をこすりあわせていてとても気持ち悪いです。水虫なんでしょうか?
・ひとり言
 「あっ…」「ううっ…」「んんん…」「うぶぶ…」等の短いものから長いものまで、
 囁くような独り言や誰かに話しかけているような独り言まで、一日中いっています
・ひとり笑い
 仕事をしながら「ウフフフフ」と笑い出します、気持ち悪いです
・ガムを噛む音
 粒状のものを「カリッ!!!」と音をたてて一日中たべています
 席での打ち合わせ中も、相手と話しながら新しく噛み始めます。席での打ち合わせも異常にながく
 毎回1時間くらい大声で話しあっているので打ち合わせスペースで行ってほしいです。
・呼吸音
 「フシュウーー!」「フウーッ!」「ハァ…」「フンーーーッ(鼻息)」など、バリエーションも多く、
 耳元にこの男性がいるのかと思うほど音も大きいです)
・電話の声
 ほぼつねに叫んでいるため、異常にうるさいです。話も長いです(30分~1時間)
 話の半分くらいは「えーとえーと」「あのあの」「はいはいはいはいはい」
 「あっ、うっ、ごめんなさい、すみません」です
・鼻をかむ音
 鼻血がでるんじゃないかと思うほどはげしく、ほぼ一年中風邪をひいています
・咳
 ほぼ一年中マスクをしていますが、マスクをアゴにかけた状態で咳をばらまくこともよくあります
 無駄に真面目なので高熱がでても誰かからストップがかかるまで会社を休みません
 インフルエンザをうつされたときは怒りがわきました
・歩く音
 常にかかとをひきずってペンギンのように小走りくらいの速さであるいるため、うるさいです
・頭をかく音
 かゆくなる前に頭を洗ってほしいです
・異臭
 体を洗ってほしいです、タバコはPEACEをすっていてタバコのにおいもきついです。

よくある周囲に不快感を与える行為のうち、
この男性がしないのは舌打ち連発くらいかなと思うほどバリエーションが多いです。
上記のなかから2つ3つなら我慢しようと思うのですが、ここまでうるさいと仕事に集中できません。
この男性は平均で12時間は会社にいて(朝は1時間早く、夜は2、3時間残業)、
土日もよく出勤しているので本人もストレスがつねにたまっているのだとは察するのですが、
私も体に寒気やかゆみのような異常がでるくらいストレスをうけているので困っています。

貧乏揺すりは耐えられなくなって本人に「その音が気になります」と言ったのですが
無意識なのか、なおらないようです。自称女性恐怖症(でも既婚)らしく
あまり何度も指摘すると私がいやがらせをしていると思われそうです。
謙虚に装ってますが「偉い人にはペコペコ謝っとけば大丈夫なんだよアハハ」とか
「僕って腰がひくくてかわいがられてるから」とおおっぴらに言うタイプです。

耐えられない時は集中できないのでこっそりイヤフォンをするようにしていたのですが、
仕事中はやめるように上司に言われました。耳栓も不可です。

給湯室にいったりシュレッダーをかけにいったりして自然に席を外すようにもしましたが、
一日に何度もこの状態になるので仕事が進みません。

席替えの予定は未定です。要望はしています。

どうかアドバイスお願い致します。

同じような経験をされた方がいましたら、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただきたいです。

・激しい貧乏揺すり
 シュシュシュシュシュシュ・・・とずっと両足をこすりあわせていてとても気持ち悪いです。水虫なんでしょうか?
・ひとり言
 「あっ…」「ううっ…」「んんん…」「うぶぶ…」等の短いものから長いものまで、
 囁くような独り言や誰かに話しかけているような独り言まで、一日中いっています
・ひとり笑い
 仕事をしながら「ウフフフフ」と笑い出します、気持ち悪いです
・ガムを噛む音
 粒状のもの...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>気持ちの切り替えをもっと上手くできるようになりたいです
そうです!彼はあなたの今後の人生で学ぶべき、人間関係や不快な人への対処法の最適なテンプレートだと思ってみましょう。
上手にできるようになるためのレッスン法を、ご自身で開発してみようという気持ちになれば、興味深く観察できるかも知れませんよ(世の中にはもっと不愉快な人がたくさん居るのです)。
そうなれば、一方的な「不快感」だけに縛られなくて済みますし、「感情の領域」の外側のことにしておけますよね。
そうすれば、
>余裕をもてる人間でありたいと思います…
とのことなら、きっと余裕を持てるようになれますし、寛容で大きな器になれるでしょう(あなたは回答者の皆さんへお礼コメントが書けるのですから、きっと良識ある方と思います。良識は寛容さを育てますよ)。

ちなみに、ゴキブリを見せたり、ウソをつく、コレはもう大人なのすることではありません。中学生レベルとして軽蔑に値する行為です。もう不愉快を通り越して「哀れな人」で
決着させましょう。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。

私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です)
もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。

そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。

以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、
今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。

その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので
仕方ないとは思っています。
しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず
イライラがもう耐えられません。

過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが
私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。
相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。

一応本人に相談するということも考えましたが、
私自身人と話すのがとても苦手なんです。
日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを
感じてしまいます。
(人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません)

また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと
不安もあります。

そこで今行なっている対策としては
・耳栓をする
 (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが)

・人のいない早朝に出社する
 (仕事は締切制なので時間は自由に使えます)

・音楽を聴く
 (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません)

あとは、イヤーマフを検討しているところです。

このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか?
またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら
教えてください。

周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。

私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です)
もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。

そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。

以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、
今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。

その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので
仕方ないとは思っています。
しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず
イライラがもう耐えられ...続きを読む

Aベストアンサー

本を1冊紹介します。
小池龍之介著 『考えない練習』
です。

私も前の職場での、他人の私語orは人の悪口が、気になって仕方がありませんでした。
4月になり、新しい職場となりましたが、女が大半の職場であることは変わらず、
同じ事を繰り返すのでは・・・と
不安なときに、この本を見つけ読んでみました。

本の通りには、なかなか実行できませんが、それでも少しでも実行していることで、
回りが気にならない時もあります。
それに前ほどイライラしていません。


回答になっているか分かりませんが、
職場の人に相談出来ないのであれば、本も試す価値はありそうな気がしますよ。

Q仕事中に笑うことについて

現在、私が勤めている職場には、
仕事中にも関わらず頻繁に大きな声でゲラゲラと笑う者が複数おり、
しかも残業がかなり多いため、それらが甚大なストレスとなっています。
接客業でもないのに・・・。
こうも頻繁に大声で笑われると、作業に集中できないのです。
もっとも、そこはじきに自主退職することが決まっていますので、
今となってはたいしたことではないのですが・・・

私は、仕事中に笑うことはおかしいと思います。
笑顔や、たまの笑いならあったほうがいいですが、
みなさんは、仕事中に笑うことについて、どう思いますか?

Aベストアンサー

職員の誰かが電話中のときには笑ってはいけない、と言われました。電話の相手に笑い声が聞こえると不謹慎なので。
職場の業種や緊迫具合などにもよると思いますが、事務系ならずっとピリピリしていたら疲れるのも事実じゃないでしょうか。
集中する時間、多少なごんでもいい時間、とメリハリがついていればいいと思いますけどね。

Q女性の甲高い声と笑い声に怒りを感じる

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
とさらに精神的に追い詰めてきました。
女の甲高い声と笑い声を聞くと、これを思い出してしまい、誰構わず怒りが湧いてきて、抑えるのに精一杯です。

前の会社を辞めたばかりのときは、うつの治療もかねて、精神科とカウンセリングのお世話になってしましたが、
道で女を見ただけで恐怖で倒れ、道を尋ねられたらわめき散らす、
道で女の人が転んでいれば、怒りのあまり踏みつけてしまい、かなりの溜め込んでいました。
最近は、日常生活が送れるほどに回復はしました。

しかし、女の甲高い声と笑い声だけは許せない。
怒りを静めるいい方法はないでしょうか。

こんばんは。

前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。
それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。
もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。

それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。
思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。
それが会社の女同僚にばれたとき、
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」
...続きを読む

Aベストアンサー

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言ってたかと思えば「私そいつ大っ嫌いなんだよね~」と言ったり「つーか、どっちでもいいって感じじゃない?」と言ったり・・・一体、どの程度好きじゃないのかが一定していないんです。
 あと、人間と言うのは本当に興味がない関わりたくないなら近づかないと思います。そう思いませんか?ホントに死ぬほど嫌いだったら私なら見てるだけでも苦痛なので、できるだけ接触しないようにします。誰かが誰かに対して徹底的に攻撃するのは、その人が攻撃対象に何らかしらの「感情」があるからです。それは「憎しみ」とかじゃなくてです。気にならない相手なら攻撃もしないですよね?「気に入らない」と言う感情であっても「意識」してることにかわりはありません。あなたにたいして攻撃してきた女の人も、嫌いなど言ってる割になんだかんだ「意識」してるんです。その人にとってあなたは「気にならない存在」ではなくて「気になる存在」だからこそ攻撃もしてくるんです。 人間、本当に自分よりも下に見える対象を攻撃したいとは思いません。攻撃している自分が情けなくなるからです。じゃあ攻撃してくるのはなぜか?コンプレックスだと私は思います。それは本人の中でだけのコンプレックスかもしれないですし、あなたに何らかしらのコンプレックスを抱いてるのかもしれないし。「弱い人」でなければ攻撃はしてきません。弱いから攻撃することで相手を威嚇するしかないんです。小学生までですよ、面白半分でいじめとかするのは。 その女の人のこと、そうゆう目で見てみると意外とかわいそうに思えると思いますよ。「俺が何かしたわけじゃないのに、ここまで言ってくるのって過去に何かあったんかなこの人・・・」とか「いい年こいてイジメとかしてるのって、こいつ社会人デビューか?・・・昔イジメられっ子だったんじゃ・・・?」とか「どんな理由にしろ、ここまで攻撃してくるってコワッ!気ィ狂ってんだなぁ。おっかね~」などなど・・・。その歳になってそんなことしてるんだから、絶対頭おかしいですよ その女。まともな人ならその歳になってそんなことしてる暇も余裕もないですよ。それに恥ずかしくってできないですよ。だから「なんでそんな攻撃するんだ」なんてまともに請合う必要ないですよ。考えても疲れるだけで損です。
 基本は「女は馬鹿」ですから、何事もまともに請合わないほうがいいですよ。女の私が言うのもなんですが。

sori3061です。
女は嫌な相手は相手が自殺するまで追い込むものか・・・
本音で答えます。 そんなことはありません。
「男はそんなやつばかりじゃない」とおっしゃってくださったように、女もそんな女ばかりではありません。 ただ、女というのはハッキリ言って「馬鹿」な生き物です。女は「感情」の生き物なので、物事に対していつも客観的に見ることはできないのです。例えば基本的にあまり好きじゃない俳優がいたとします。その俳優の話題が出る時、ある時は「私あんまり好きじゃないんだよね~」と言って...続きを読む

Qずーーーっとしゃべってる人は病気?

単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

Aベストアンサー

#2ですが、補足です。

この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。

Q職場がうるさい

勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。
職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが
職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。
自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので
合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。
喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか?

この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。
もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような
気さえして、それが普通になってきています。

周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが
当たり前になってるんですよね。
誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。
仕事っていう感覚があるのでしょうか??
残業しててもずっと喋ってます。
静かに仕事してるのは見たことがありません。

普通、仕事ってこういうものですか?
すごく疑問です。。

よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・
と自分は呆れるんですけど、
自分がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も助けて欲しいぐらいなんです・・・同じ経験者(現在進行中)として書かせていただきました。

隣の部署なんですが、ずーっとべちゃくちゃしゃべってるくせに、夜遅くまで残業し、「私たちは残業するほど忙しいのよ!頑張ってるのよ!」というのをあからさまにアピールしています。私はちゃっちゃと仕事を終わらせて帰るのですが、それをみた女性の先輩は「暇なの?」って。腹がたつ毎日です。私は契約書を読んだりする業務があるのに、全く集中できず、毎日イライラしています。

私も呆れていますし、社内でもそのうるさい部署は評判が悪いです。
なので、zeinさんは正常な人です。ご安心ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング