アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
別のカテゴリに質問させて頂きましたがどこのカテゴリか分からずこちらにもご相談させて下さい。

彼の事で心配があるので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

彼が勤めているのは大手メーカーなのですが、ここ1年前後、土日もなく毎日終電まで働き、週の半分以上は出張へ行き、全くお休みを取っていない状態です。
そんな日々が続き、頭痛や動悸がすると言ったり、最近はちょっと鬱気味な感じがします。
その忙しさですから私とも最近は月1回も会えないのでメールのやり取りになってしまうのですが、本当に忙しすぎなんです。
このままじゃ過労死してしまう。。。
実際に彼の同僚の方も去年亡くなったそうです。
普段は強気の彼もさすがに最近は、まいっているようで本当に心配です。
彼の上司というのが全くやる気のない人らしく、単身赴任で来ているので金曜日の夕方にはさっさと実家に帰り月曜日に出社、平日は定時で帰ってしまうようです。
彼も上司に頼んでも普段仕事をしない人なので説明する時間が勿体ないので自分でする。と更に仕事が増えてしまう状態です。
なので上司も彼に任せっきりで勤務時間等は把握していないみたいです。

こんな状態の彼をほっとく訳にもいかず、何か改善策はないかと探しているのですが、間違いなく「労働基準法」に引っかかっていると思うんです。
おそらくほとんどの会社が残業時間等を記載せず基準通りに行っている会社は少ないと思いますが・・・
彼の勤務時間が減らせる・休日が増える等の為に私が出来る事はなんでしょうか?
どこかに相談して改善するとか。。。全くそのような知恵がないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

どうしても彼には元気になってもらいたいので是非お力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。
長くなり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

彼氏さん、大変ですね。

あなたが出来ることといえば

・きちんと業務の整理をし、上司に現状を把握してもらう
・体調管理をきちんとする
・産業医にストレス相談に行く

ということを "彼" に自分自身でやってもらえるように働きかけることだけです。

キツイ言い方かもしれませんが、現状は彼自身が招いている結果です。
自分自身が改善したい、何とかしたい、と思わない限り現状は変わらないと思います。

労働基準局に訴えることも出来ないこともないですが
その後の会社での立場が悪くなることも考えられます。

また、あなたの立場が妻ではなく、ただの彼女であれば
是正処置を関係機関に直接働きかけることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます!

私も薄々は気づいていたような気がします...
本人が変えたいという意識で自分自身が動かなければ変わらないのかなと。
体調管理も自己責任ですもんね。
労働基準局に訴えるとしたらやはり誰が訴えたか分かってしまうから
その後の立場が悪くなるという事なのですか?

また、彼は現在会社の寮に入っています。
そこは関係者以外立入禁止なので私は行った事がありません。
こんな健康状態&勤務状態ですので私は身近で彼を支えたいと思っています。
付き合って2年程ですが、私から一緒に住んで支えたいという事を言ってもいいものでしょうか?
今はそんな事考えられないですかね・・・

また質問で申し訳ありません。

今の社会情勢を考えると難しい問題ですね。

貴女の優しさで悩むのは素敵ですが、決めるのは彼です。
特に行政機関や会社等に勝手に相談するのは絶対ダメですよ。
彼が納得したうえであれば、退職するのが一番です。

しかし、男性として…
一時的であれば激務も必要です
でも、1年を超える状況は普通ではありません
ま、それも有なのが社会なんだけどね

目標をもって自主的に行っていれば心配無用だけど
押し付けられていれば苦しいでしょうね。

貴女が支えるのが一番です
時にはお泊まりして優しく支えて下さい
具体的な事は言いません
でも、追及したり押し付けないように気遣うこと
優しさは表現しないと伝わらないから、言葉と態度でハッキリ伝えましょう

「無茶しないでね」
無理は必要だけど、限度を超えると無茶になります
「無理しないでね」
の言葉でも優しさは伝わるけど…
「私が付いてるから、無理しないでね」
が、いいかな・・・

この程度のアドバイスですが、身体が一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!

>特に行政機関や会社等に勝手に相談するのは絶対ダメですよ。
正直、ちょっと考えてたんですよね...彼の勤務時間が減るなら..と。
でもやっぱりダメですよね。
彼にも相談してみます。

彼も今は頑張り時かもと以前は言っていましたが一時期多忙なのは
仕方がないとしても終わりのないこの状況だと不安になります...

>貴女が支えるのが一番です
私も傍で支えたいです。
彼は現在会社の寮に住んでいます。
そこは関係者以外立入禁止なので私も行った事がありません。
彼と付き合って約2年です。
私から一緒に暮らして傍で支えたいと言ってもいいでしょうか?
今そんな事言われても考えられないですかね・・・

落ち着く時期が分からないのでいつまでもこの状況だと本当に心配なので・・・

また質問してしまい申し訳ありません。。。

No.1の回答者です。

>労働基準局に訴えるとしたらやはり誰が訴えたか分かってしまうから
>その後の立場が悪くなるという事なのですか?

労働基準局は、会社側へ通達する際には、誰からの訴えか
ということは開示しません。
しかし、そういうのはどこからともなくわかってしまうものです。
また、労働基準局に訴えるということは、経営者に反旗を翻したと
取られてしまう可能性もあります。退職覚悟の最後の手段とした方がよいかと思います。

>こんな健康状態&勤務状態ですので私は身近で彼を支えたいと思っています。
>付き合って2年程ですが、私から一緒に住んで支えたいという事を言ってもいいものでしょうか?
>今はそんな事考えられないですかね・・・

彼氏さんの性格を存じ上げないので、一概には言えませんが
こういった状態でも一生懸命投げ出さないで処理しようとする頑張り屋さんだと
あなたが「一緒に住んで支えたい」といったら、現実的なことをかんがえてしまうのではないでしょうか?
例えば、早く結婚したいのかな、とか両親への挨拶とか・・・(笑)

時間と余裕のない中、帰って追いつめてしまう発言のような気がします。
あなたがひとり暮らしであれば、彼が翌日お休みできる日に来てもらい
手料理などで、お持てなししてあげてはいかがでしょうか?

「今の仕事がつらいのだったら、転職を考えてみてもいいかもよ。」といった
逃げ道を "それとなく"提案してあげてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます!

>退職覚悟の最後の手段とした方がよいかと思います。
そうですか・・・彼は現在37歳なのですが転職経験はありません。
転職の逃げ道もあるかと私も思ったのですが、彼の頭の中には
それはないような感じです。。。(悲)

>こういった状態でも一生懸命投げ出さないで処理しようとする頑張り屋さんだと
あなたが「一緒に住んで支えたい」といったら、現実的なことをかんがえてしまうのではないでしょうか?
例えば、早く結婚したいのかな、とか両親への挨拶とか・・・(笑)

仰る通り、責任感が強い人なので頑張り屋さんです。
他の仕事を頼まれて、自分がいっぱいいっぱいなのに引き受けてしまう事もあるようです。
ずばり、結婚したいんです(笑)
私は現在34歳です。
子供も欲しいし、何より彼の身近なお世話をして仕事がしやすい環境を
作ってあげたいんです。
でも確かに今の状況で行くと追い詰めてしまいますよね。。。
自分の年齢から焦ってる部分もかなりあるので自己中の私がいる事も
事実です。

今は兄と2人で暮らしています。
なので家で手料理も過去に数回は呼んだ事がありますが、お泊りとか
ゆっくりとなるとどうしても外になるんですよね。。。
今は彼の多忙で全然会えないので時間が出来たら温泉旅行等、彼にゆっくりして欲しいです。

メール等でしかなかなか会話が出来ない現状ですが(返事もなかなか来ませんが・・・)彼を少しでも支えられたらなと思います。

忙しい人にあまりメール等も迷惑ですかね...(困)