電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人なのですが、会社が希望退職を募りまして、退職勧奨を受けました。
それを断ると、今度は上司による、監視、罵倒、いやがらせが始まり、精神的にかなりまいっているようです。
そうは言っても子どもがいますので、この不景気の中、退職することもできず、無料の労働相談に電話して、ある労働組合を紹介されました。

さっそくこの労働組合(個人加入できるところ)に連絡をとると、「メモをとって」だとか「無視すればいい」とだけ言われましたが、その後、主人が2回ほど、電話したのがまずかったのか、「こちらとしても個人に対し、時間はそんなにさけない。今後相談するならメールで」と言われ、メールにて相談することにしましたが、その後、返事が返ってくることはなく・・・。

その後、別の労働組合に相談しましたが、「担当に折り返し、連絡させます」と言ったまま一度も連絡がありません。(こちらは相談すらしていません)

労働組合ってこんなものなんでしょうか?派遣切り問題など大きな社会問題になるような案件では積極的でも一個人の問題を持ち込んでも親身になってくれないということでしょうか?
(一応、組合に加入したほうが良いか?とも聞いてみたのですが、「加入してもらっても・・・」となんだか加入してもらいたくないような感じでした。

ほんとに、悩んでいます。今、主人は上司に何を言われても無視するか、断固拒否を続けています。
上司には「おまえはそのうち無期限の転勤になる」といったことも言われており、精神的にも限界で病院も受診しています。

労働組合でも他の機関でもいいです!一個人の問題でも親身になってくれるところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度です。

実は労基ってのは労働基準法に違反してないと何もしてくれません。
給料払ってくれないとか休みがないとか。
でないと簡単に門前払い。
でね、いじめの相談ならば公的機関があります。
厚生労働省の管轄機関。
労基の親元機関である労働局です。(これ最初にかけばよかったね ごめん)
労基のうえの機関ですから。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/inde …

公的機関はイデオロギーに左右されず公平にみてくれます。
また一人ではなく数人の専門家が集まって話しあう場所ですし色々な考慮もしてくれます。
これは最終手段の1つ前。
最後は労働審判しかないですから。

ようは、あっせんすら放棄するような会社はどうにも出来ない。
あっせん制度ってのは有名ですが強制力がないので会社の体質がワンマン社長とか、
絵に描いたような暴力上司とかいるともうお手上げですがちゃんとした企業ならばそこそこ効果があり対応します。
だからそういう会社なら次の仕事をきめて辞めるのがイチバンなんです。

労働組合がない小さい会社ならば、先ずは総務や人事に相談してください。
たとえ上司がグルでも、社長がグルでも構いません。
つまり何かしらの相談を会社にしたという事実が必要なんです。
結果、社内で解決できなかったから労働局へいきましたという課程が必要なんですよ。

労働者は心も身体も守られる権利があり、会社には社員の安全や健康を守る義務があります。
産業医もいないならば全国の精神保健福祉センターに連絡し困っている、悩んでいるという記録を残すのもいい手段です。
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

こうやって1つ1つ記録事実を残すことは結局は労働組合ではやってくれません。
僕は人事ですし会社に労働組合がありますけど、労働組合は個別のことって殆どやってくれないんですよ。
うちはいじめ相談とかセクハラ相談の部署があるからいいんですが、それでも会社寄りです。
身を守るには自分しかいません。
ご主人に無理せずとお伝えください。
心も身体も壊したら大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お答えいただきありがとうございます。

まずは少しずつ証拠集めをしてからとりあえず、直属の上司だけが勝手にやっていると思うのでその上の上司に話をしてみようと思います。

それから労働局ですかね?

主人も私も今の会社には長くはいないと思っています。
ただ、何もない状態では、転職先もまったくない状態ですので、資格を取得したら本格的に・・・と考えています。(と、いっても今の状態でも転職活動は続けるつもりです)

ありがとうございました。

人事です。

ズバっと言いますが失礼あったらすみません。
先ず、内容がですね、個人の労働組合に相談すべき内容から逸脱しているからです。
これどっちかというとイジメや嫌がらせ相談機関にすべき内容です。

ならば労基のほうがまだマシです。
組合って結局、交渉の場を持つことなんですよ。
ご主人の場合はいずれ解雇することも簡単でしょう。
これは人数の問題もある。

嫌味じゃなく聞いて欲しいんですが、派遣切りだって騒いでいるのは報道関係者と共産党員だけです。
派遣村なんかも実態調査で景況悪化を理由に解雇された派遣従業員は日雇いも含め、全体の40%にあたる130人だけ。
従来からの路上生活者はかなり多かっただけという実態調査があり。マスコミに踊らされているんですよ。
http://ameblo.jp/a007mark/entry-10194708784.html
おまけに村長は思いっきり共産党が母体の組織の運営者です。
なのでお分かりだと思いますがNo.1のお勧めする全労連は思いっきり共産党組織です。

よって相談するには母体組織を調べてからじゃないと「痛い思い」をします。
赤旗取れとか、選挙に担ぎ出されたりとか、結局、親身に無料でなにかやってくれる人ってあまりいません。
っていうかむしろ最初に無闇に誰彼頼むより調べてからのほうがいいです。
世間的に言うと共産党母体の組織の人間はより区別されます。
仕事も公共の仕事とかでは避けられます。
9割が派遣村のひとを非難。イデオロギー(政治色)が強くなると反発も強い。
これがご主人の就職や再就職に際しどういう作用をするか考えて欲しいです。
知らないって怖いですよ。

でね一番いい方法は先ずは証拠集めをするんです。
ICレコーダーで毎日録音。(20時間くらい平気で録音できます)
大事なところでは人物を特定できるよう「○○部長」と名前を入れる。
嫌がらせされた日付を入れて日記風に記録をつける。
タイムカードは毎日コピー。
労働契約書も前もってコピー。
就業規則もコピーしておく。
辞めた(居る人はやってくれないから)人に連絡をとって証人になってもらう。
でもって辞めるのを前提に就職活動も勿論する。
それでも解雇通知が来るのはミエミエですから今度は何故自分が解雇されるのか、その解雇の人材の妥当性を労働基準監督所で争うわけです。
最終的に辞めますと言う前に労基に駆け込んで、相談。
会社にたいし「所長によるあっせん」をお願いし、どれだけ虐められてきたかを証明。
この際にその上司を異動させるとか、慰謝料や割り増し退職金などをお願いするというパターンが一番かと思う。
嫌がらせされて精神的肉体的に病気になる前に会社とどう戦うかを考えないとだめです。
ご主人の場合は会社ぐるみなのか上司の問題かを見きわめる必要があります。
個人の労働組合も大手も僕はお勧めしませんね。
もしどうしてもといなら過去同じように辞めさせられたひとを集めて団体交渉がいい。
その時に個人の労働組合も少しは役立つかもっていう程度です。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

証拠集めはとりあえず、就労規則を手元に置き、毎日、職場であったことをノートに書き込んでいます。

労働基準監督署は国の施設だし、あまりやってくれないんじゃないかと勝手に思っていましたが、そうではないのでしょうか?

主人の話を聞いていると、どうも直属の上司が勝手にやっているような感じが私はしています。(私の勝手な印象ですが。)

端的には、

・身内
・その上の上司
・NPO団体など
になると思います。

しかし、事の発端は「会社が希望退職を募りまして」ということです
ので、根底には。
・単純に言いますと、今の御社ビジネスは危ない。
・今のままの生産物ないしサービスで商売を続けたとき、今のままの
 給与体系と人件費を守ると会社が危ないと判断しているので早期退
 職制度を行っている。
・基本、儲かっている部署は残しますし、解雇推奨をしませんので、
 儲からない部署に所属していて削減の対象になっている。
ということですので、ベースとしてはどのみち芳しくないという状況
はあると思います。

原因は、中国がどうとか、不景気がどうとかいうのではなくて。
1.生産&サービスの提供で、原料の調達コストが下がった。
  (円高もありますし、日本が成長しきった部分もあります)
2.そのため、商品やサービスの値段に直接響くのが、日本人労働者
  の人件費となった。
という下地ベースがありますので。
いずれ、今のままの商売では難しいところがあるのではないかと
思います。

こういうとき。
むしろ、「そうは言っても子どもがいますので、この不景気の中、
退職することもできず」という1970年代の常識を超え。
そもそも、そのような高度経済成長期の価値観を捨て。
お二方で働けばいい訳ですし、もっと需要が上がる職業もありますし。
広い目で見たほうがいいのではないかなと思います。

そもそもご自身が自営業でも食べられる何かがあれば、会社にしがみ
つく理由もなく、くだらない商売で斜陽産業になっている落ち目の
会社なんてこちらから断ればいい話だと思いますし。

そもそも、貴方のご主人様が、会社に利益を与えてくれれば、解雇
対象にはなりませんので、アイディアで2・3億円稼がせてやれば、
むしろ上司が解雇されすっきりするでしょう。

・今の仕事が、自分の人生の100%で。
・今の会社はしっかりしていないといけない。
・私は、普通に面倒見てもらわないといけない。
と考えても難しく、むしろ。

・今の仕事は、あくまでも稼ぐための1手段で。
・今の会社の仕事自身は俺が作って食わしてやっている。
・私が、新しくビジネスを作らないといけない。
・創意工夫でどうにでもなる。
と考えるほうが健康的だと思います。

これを前提に考えれば、上司の嫌味も適当にあしらいつつ、資格の
勉強もいいでしょうし、上司の上司と仲良くなり、組織改革を自分で
申し出て組織自身を変えたり。
とる手段がいろいろできるのではないかと思います。

なお。
私のいる業界は、解雇なんてのは前提で仕事してますので。
別段、どうとも思わないと思います。
変な上司がいる分、それだけゆとりがあるんだなぁと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、私も仕事をしていますので、共働きにはなりますが、子どもが2人いて2人とも就学前でフルタイムで働ける状況ではありません。(祖父母は病気または遠いところに住んでいるので頼れません)
私の給与ではとても家族4人養っていけませんし、なら私が正社員の職をと思っても主人以上に厳しいのが現状です。

会社の経営が悪化しているのもわかっていますので、転職先も一応探してはいます。
ただ、主人の年齢とこの不景気で職もありません。
なので、主人は今、通信教育で資格の勉強も始めている最中です。

今の職場の問題だけでなく、あらたな職探し、資格取得も同時進行でしている状態です。

今の会社の状況ですが、下っ端の正社員は首を切ってますが、役員たちの給与はカットしていない状況ですし、派遣社員、契約社員は契約を問題なく更新しているようです。
それとおっしゃるとおり、主人の行動を監視したり、いやがらせをしたりする上司がいる分、会社にはまだゆとりがありそうな気がします。

この労働組合には相談済みですか。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらはまだです。

個人の問題でも大丈夫でしょうか?
正直、社会問題になるようなことではないので労働組合というのは個人の問題は取り上げてくれないところという意識が強くなってしまい、不安です。

特に主人が労働組合に強い不信感を抱いてしまっていますので、妻である私から電話しようと思いますが、こちらは小さい問題でも最後まで助言をしていただける労働組合なのでしょうか?