プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のミスにより私の個人情報が流出してしまいました。

1月末に退職したのですが、離職票と保険者資格喪失証明書が同時期に退職した人と逆に送られてしまいました。 人事の入れ違いにより、私の封筒の中に同時期に退職した方の個人情報書類が入っており、同時期に退職した方の封筒に私の個人情報が入ってしまったようです。

人事に連絡しましたが、返信用封筒をお互いに送るからそれを会社に送り返してくれ。の一点張りで、私は返信用封筒が届くまでの間に泥棒に入られて盗まれる可能性や郵便局に持っていく際にひったくりに遭う可能性もゼロではないので断ったのですが、聞く耳を持ってくれません。(メールで断っても無視をされ、会社に何度も電話しても人事今対応できないと言われてしまいます。)

私としては謝罪も含め双方の家まで人事が回収に伺い、責任を持って回収する事が一番だと思っています。
入れ間違えられてしまった方にも連絡しましたが、同じ意見で会社に同じ対応をされてしまっています。

この様な場合、
①粘り強く連絡してみる
②他に相談し、会社側に言ってもらう
のどちらが有効でしょうか?
また、②の場合どちらに相談したら良いでしょうか?

個人情報を流出しておいて、無視を続ける不誠実な人事が正直許せません。どなたかお力を貸してください。

A 回答 (4件)

あなたが考えられているリスクについてはほぼ0だと思うのですが


これ何が問題かとゆうと現在離職票の欄にマイナンバーの記載がされている可能性が考えられるからです
行き違いにより相手があなたのマイナンバーを知ってしまい後々悪用しないとは断言できません
恐らくお相手の方も同じ考えだと思います
誠意のみられない会社に義理立てする必要はないですよ
遠慮なくハローワークないし労働基準監督署に電話して会社の対応を暴露して下さい
    • good
    • 2

選択肢が出ている中からの選出とはなりませんでしたが、わたしだったらそんなに心配にならないと思うので、普通に郵便局へ行って手続きをすると思います。



そこまで心配になったとしても、タクシーで行くくらいかも(タクシー代はこちらの事情なので請求は勿論しない)
    • good
    • 2

申し訳ないですが、そういうのを世の中では「過剰要求」と言います。


返信用封筒が届くまでの盗難を心配しているのに、もっと粘って人事が動くまで抵抗するって矛盾してませんか。
普段生活してて、自分の持ち物がひったくりに遭うリスクと何が違うんでしょう。
自分がゴネるだけ間違えたもう一人の人にも迷惑を掛けてるって事実はどう思われるのでしょう。
    • good
    • 3

こんばんは。



流出した、っていうのは、「(間違えられて)配達された情報を意図的に
社外の人間に知らしめた」ことだと思うんですよ。間違えて配送された時
点では「流出した」とまでは言わないんじゃないでしょうか(あくまでミ
スレベル)。

会社をやめていなかったことを想像してみて下さい。人事部から他人の個
人情報が社内メールで送られてきた。送られてきた事はミスだったが、内
容が個人情報だったので、あなたは「社内の他の人間に知られたらまずい
ので、責任のある人間が私の所まで取りに来て下さい」と言っている、と
いう状況でしょうか。

でも社内の人間は「業務で得た個人情報は使わない」というありがちな契
約を全員しているはずです。知らせることが出来ないのだから「他の人間
に知られたらまずいので」というのは成り立たない、これが成り立つ時は
契約違反する社員がいる、という別件の問題が成立する時、となると思い
ます。

ここまで社員を疑わなきゃいけない必要性ってあなたの周囲に存在してい
たんですか? もしなかったなら、それは過剰な防犯意識である、と思う
んですよ。

で、あなたともう一人の現在の状況。

「もう会社をやめているので社外の人間ですよ」といえるでしょう。しか
しそれも「仕事上で入手した個人情報を使わない、それは退社しても有効」
というありがちな労働契約で縛られているのはかわらないと思うんですよ。

つまり「あなたともう一人は上で想像した図と同じく、流出は出来ない、
流出させれば契約違反になる」と思うんですよ。

個人情報については褒められることではないですが、流出出来ない人間
なので問題であるとも言えない、あくまでミスをみとめている、と思う
んです。

あとは間違えられた書類をお繰り返してくれ(もう一人に送ってくれ
かな?)と人事部の人間からの指示ですよね? この場合宅急便などの
輸送中に盗難されたとしたら「指示を出した人事部に問題がある」ので
あり、発送に問題なければあなたの責任じゃないですよね?。あなたの
責任じゃない、責任を持つ人間が他にいるのに「盗まれたらどうする」
というのは危惧しすぎだと思うのです。

指示された書類を指示された形で送付すれば良い、その手間隙や送料を
要求するというなら人事部に請求すれば良い、しかし個人情報の話につ
いては「あくまでミスであり、送られた人間はその個人情報を使えない
契約を結んでいるので問題とまでは言えない」、と思いますよー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!