プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のミスにより私の個人情報が流出してしまいました。

1月末に退職したのですが、離職票と保険者資格喪失証明書が同時期に退職した人と逆に送られてしまいました。 人事の入れ違いにより、私の封筒の中に同時期に退職した方の個人情報書類が入っており、同時期に退職した方の封筒に私の個人情報が入ってしまったようです。

人事に連絡しましたが、返信用封筒をお互いに送るからそれを会社に送り返してくれ。の一点張りで、私は返信用封筒が届くまでの間に泥棒に入られて盗まれる可能性や郵便局に持っていく際にひったくりに遭う可能性もゼロではないので断ったのですが、聞く耳を持ってくれません。(メールで断っても無視をされ、会社に何度も電話しても人事今対応できないと言われてしまいます。)

私としては謝罪も含め双方の家まで人事が回収に伺い、責任を持って回収する事が一番だと思っています。
入れ間違えられてしまった方にも連絡しましたが、同じ意見で会社に同じ対応をされてしまっています。

この様な場合、
①粘り強く連絡してみる
②他に相談し、会社側に言ってもらう
のどちらが有効でしょうか?
また、②の場合どちらに相談したら良いでしょうか?

個人情報を流出しておいて、無視を続ける不誠実な人事が正直許せません。どなたかお力を貸してください。

A 回答 (7件)

会社は絶対に非は認めませんから、やはり弁護士を通した方が


確実ではありませんか。改善が見られなければ、永遠にあなた
の個人情報は他人に流れますよ。
    • good
    • 0

>入れ間違えられてしまった方にも連絡しましたが



流出wした情報を、個人的に利用している人が主張しても、説得力はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々交換していた連絡先に連絡しただけですよ~(^^)ご安心を

お礼日時:2023/03/10 23:52

1,2どちらも有効では無いでしょうね。


1 を繰り返せば偽計業務妨害、占有離脱物横領などで訴えられるでしょうね。
2 金さえ払えば弁護士などは相談には乗るでしょうね、ただし普通の弁護士なら返送するだけですと言うことで最低でも相談料1万円位とるでしょう。

それと別の会社に就職しようとして会社に紹介があれば直接は言わなくても人事担当者には解るようにトラブル有りを伝えるでしょうね。

そんなにがたがた言うのなら自分で会社に持っていってやれや。
    • good
    • 0

個人情報が公に公開されたわけではないので、個人情報の流出扱いされていないんでしょうね。



>②他に相談し、会社側に言ってもらう

相談先は弁護士でしょう。
かなりの出費を負担することになりますが、他に方法はないでしょうね。
    • good
    • 2

離職表と保険者喪失資格証の何処が、多数の人に公にされたわけではないでしょう?会社責任取りませんよ。

間違えた作業した人がせめられるだけですよ。間違えた人に来て貰いたいですか?
    • good
    • 0

「個人情報保護法違反として然るべき対応をさせてもらう。

」っていってみるのは?
    • good
    • 0

そんなにおおごとにして、何か得が


あるのでしょうか?。。。

あなたとその方は、そんなに大金持ちなのですか?。。。

ひったくり合うような立場、地域なんですかね?

むしろそんなところに住んでいる方が問題だし、お金持ちでもない、ましてやか弱い老人でもない奴に相手にひったくりして何の利益あります?

あなたの方が、会社に不誠実な気もしますけどね。。。そんなにあなた達は、会社と揉めて辞めたんですかね?

側から見るとどうしようもないダダのこねかたで
見っともないようにしか思えません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自身の個人情報の心配よりも人様の個人情報を手元に置いておきたくないのと、流出のリスクで少し心配性になっていたのかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!