プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の月曜日から新しい会社に入社しました。
しかし仕事内容とか人間関係とか色々問題があって
とても続けていけないと思い、
今週月曜日に辞めたいと申し出ましたが
聞き入れてもらえませんでした。
確か2週間の間なら、入社した社員が不適格なら
会社は即日辞めさせられるし、逆に社員のほうも
会社に合わないという事なら即日辞められると
思うのですが、社長が中国人で帰化はしてますが
試用期間という考え方がありません。
何とか穏便に即日辞められる方法はないものでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 何とか穏便に即日辞められる方法はないものでしょうか?



迷惑料を支払うとか。
これはちょっと難しいかも。


事前に、
・業務の問題点、不法行為を上司に相談、その記録を残している。
・問題の改善を会社に請求、記録を残している。
とかの状況であれば、問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく会社の都合により問題が解決しないって事で【やむを得ず】退職する事は可能です。
会社都合の退職にする事も可能ですので、転職や失業手当の給付に際しても非常に有利ですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら事前に何も残しておりませんので
会社都合には出来ません。

補足日時:2007/09/06 19:56
    • good
    • 0

職業選択は本人の自由ですので、本来なら辞めれます「聞き入れてもらえませんでした。

」と言うのは困りますが、日本国内の会社なんですよね?
自分に合わないところをはっきり伝えて、辞めさせていただくしか方法は無いと思います。
「穏便に」とはちょっと違いますが、どうしても駄目なら、最寄の労働基準監督署に相談してみるのも良いかもしれませんが・・・

この回答への補足

早速相談しました。
でも「穏便に」は難しいようです。
もしも働いた分の給与が支払わなければ
給与未払いという事で、その時にまた相談するように
言われました。

補足日時:2007/09/06 20:00
    • good
    • 0

朝、退職時に会社に返還すべきものを机の上において、居なくなっちゃった方がおりました。


上司のパワハラに耐え切れなかったものと思います。
会社としても退職扱いにする以外になかったようです。
手続き的にどうなったのかは不明ですが。
    • good
    • 0

基本的には明日から辞めることはできます。


あなたには職業選択の自由がありますし、会社は強制労働を強いることはできません。
試用期間は関係ありません。2週間という期間も関係ありません。

ただ相手が「辞めさせない」と言っているのに辞めるわけですから穏便な解決はむずかしいでしょう。明日から出社しなければいいだけです。
それを理由にいままで働いた賃金を払わないことは会社はできません。
もし会社がそう言ってきたら労働基準監督署に行きましょう。

あなたが急に辞めたことにことによって損害を被ったと言ってくる可能性もありますが、それで賃金と相殺することはできません。
賃金をまず払い、損害賠償はまた別の話です。会社はあなたが急に出社しなくなったためにこれだけの損害を被ったといういろいろな証拠書類を提出して裁判を起こさなければなりません。
手間をかけてそんなことをするでしょうか?それにあなたは急に辞めたわけではなく以前から辞めたいと言っていたわけですから会社の主張はまず通らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それを聞いて安心しました。
明日にでも辞めることにします。
ご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!