プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクルトレディーの仕事は
ブラックなのでしょうか?
パートをしてみたいのですがノルマが
あったり女同士のいざこざで大変という
噂を聞き心配してます。
働き心地はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤクルトを始めると

まずお友達に勧めます

お友達ですから
とってもいいよと
契約をしてくれます

お友達が多ければ
それだけ契約数がたくさん取れます

ところが
ここから先が大変です

知らないよその家に行って
声をかけなければなりません

それが嫌でやめていく人が多くいます

でも
やめてもらっても
契約だけは残っていますので
ヤクルトからすれば
どんどん
新しい人が始めてもらった方が
得なのです

保険の勧誘と同じですね
    • 0

ヤクルトレディーは労働者の用で労働者ではないです。

何かというと、個人事業主です。つまり、法的にはコンビニのオーナーと同じ扱いです。個人事業主ですから労働基準法の保護の対象ではないです。したがってブラックかどうかというくくりには該当しません。

3時間だけ、4時間だけといった働き方はできず、営業所から預かった商品を売ってなんぼです。コンビニのオーナーに有給が無いのと同様、ヤクルトレディーにも有給はありません。自身や家族が病気などで休むのは自由ですが、その間の商品の配達を同僚の個人事業主であるヤクルトレディーに頼むことになります。その分の売り上げや収入は代わってくれた人のものとなります。

女同士のいざこざはありますが、属人的なことなのでこうですと言い切ることはできません。ヤクルトだからというわけでもありません。ヤクルトレディーは大抵は小さな子供さんがいますが、託児所が完備しているのが特徴です。このために安心して働くことができます。子供を託児所に預ける必要がなくなれば、ヤクルトレディーたちは労働者としてスーパーなどで働くことが多いです。
    • 0

ブラックじゃないでしょう、乳白色です。

ノルマ?保険屋みたいに売るまで帰ってくんなクソやろーとかないらしいです(笑)
    • 0