アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員です。退職日が9月3日、次の職場が9月4日からなのですが、精神的に辛く退職日まで休みたいです。私の会社は有給制度は無いよと言われているので有給は使えません。ですが調べると有給がないと言うのは法律的に有り得ないということを知り、退職届を出してから2週間経ったら自動的に退職できると知りました。
そこで、2週間有給休暇をいただきますという手紙とともに郵送で退職日を送るのは場合によっては解雇などになりますか?有給は無いと言われてるので欠勤扱いなるのでしょうか?
社保の手続きで空白が出るのが嫌なのですがその辺はどうなりますでしょうか。
とにかく職場に着くと涙が出てきて動悸が激しく、あと2週間頑張れそうにありません。

質問者からの補足コメント

  • 元々自己都合の退職です。退職届は会社指定のものではなくても大丈夫ですか?

      補足日時:2023/08/20 20:21

A 回答 (4件)

就職して6カ月以上たち、既定の労働時間の80%以上勤務していれば、最低限の有給休暇を与えねばなりません。


「うちの会社はないよ」ってわけにはいかないです。

詳細は労働基準監督署に聞いてください。
    • good
    • 0

会社指定の退職届があると思います。


それに記入します。
    • good
    • 0

> 場合によっては解雇などになりますか?



退職するのも、有給取得するのも、解雇の理由にはなり得ません。
まぁ、会社都合で退職させてくれるなら、失業保険の受給の条件とかよくなるけど。
    • good
    • 0

労働基準監督署に電話できいてください。


あなたの実名と
会社に言われた
有給がないから
取れないと言われた話を相談して下さい。
きっと、有給があるはずなので、退職前に残っている有給を取り
退職できるはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています