プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても有給をとりたい日にちがあるのですが、友人と遊ぶためっておかしな理由になりますか?またいい理由があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

「私用のため」以上の理由を話す義務はありませんが。



たしかに上司によっては、転職活動してるのでは?みたいな疑いを持ってそれ以上の理由を聞き出そうとする人もいますね。

遊ぶためは全然おかしな理由ではないので、友人とこの日しか都合が合わなくて、、と上司を安心させてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 4

一般に有給休暇を取る際の理由は「私用の為」だけでOK,


それ以上の詳細な説明は不要です。
冠婚葬祭や法事でも、最近ダルいから自宅でゴロゴロする、場合も同じ。

同僚や職場の仲間から聞かれた時も
「遊ぶため」とか「余計に損な言い方」しない方がいいです。

遠方でなかなかスケジュールも合わない人と久しぶりに会う、
とか言っとけばいいです。
    • good
    • 4

有給を取るのに理由はいりません。


プライバシーです。

会社が理由を聞くのは、有給を取りにくい雰囲気にすることであり、労働法違反です。
    • good
    • 4

会社によりますが、普通の会社は私用の場合理由を詳細に書かないので。



世間一般的にに私用の為でいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています