「お昼の放送」の思い出

ITにお詳しい方に相談です。
自宅で会社PCを使ってアダルトサイトにアクセスしてしまいました。
VPN接続はしておりませんが、このようば場合でもアクセスログは残るのでしょうか?
また、何かのタイミングで、例えばPC返却時や退職時に、会社はそのようなアクセスログを確認するのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

不安になるなら最初から見なければいいのに( ^ω^)

    • good
    • 0

PC返却時や退職時にはHDDの中身を消去するのでそこからは漏れません。

    • good
    • 0

そもそも「自宅で、会社PCからアダルトサイトを見てしまいました」は、日本語として適切ではありません。


あなたの場合は「自宅で、会社PCからアダルトサイトを見ました」です。
まずは上司に報告しましょう。
報告連絡相談が重要です。
    • good
    • 0

VPNでなく何で接続しましたか?それ自体が規約違反では?


アダルトサイト接続は明らかなコンプライアンス違反です。
ログはきちんと残っています、IT管理部門が平常運転なら問題ありませんが、
コロナ関係での管理レベルを上げていると、ちょっとドキドキですね。
    • good
    • 0

ブラウザの履歴にはしっかりと残ります。

アクセスログは自宅のプロバイダーのログになるので会社には残りません。但し特殊なソフトウェアがインストールされているとあらかじめ危険なサイトとして登録されていればログのデータが送信されていると思います。
履歴とクッキーは必ず消去しておいてください。誰かが見ないとも限りませんよ。
    • good
    • 0

会社PCであれば、アクセスログは記録されているのが当然です。


そのログは見ることは無くても、保存されます。
何らかの不祥事がある時に確認するためです。
軽犯罪事項は概ね時効5年ですから、5年間何もなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!