この人頭いいなと思ったエピソード

私達の仲人さんは、同じ会社の支店長でした。その後取締役になり退職しました。役職がかわるたびに、役職名で呼んでいたのですが、(○○支店長など)退職して肩書きがなくなりました。
今度お会いするのですが、なんて呼べばいいのでしょうか?「○○さん」と呼ぶのもなんだか妙な気がして・・・。皆さんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

名前で呼べばいいかと思います。


最初は違和感があるかもしれませんが、
そのうち馴染んでくれば、何も感じなくなりますよ。

僕が今いる会社では、
よく役職名が変わるのと、
「シニアマネージャー」だとかカタカナ名が多いのもあって、
名前で呼ぶようになっています。
特に問題ないですしね。

「日常生活に会社を持ち込みたくない」と言って、
会社を一歩外に出たら名前で呼び合う、
なんて事をしていた会社もありましたよ。
半分遊びでしたが、飲み会の時、
間違って役職で呼ぶと一杯飲まされたりしてましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、退職して自由な時間を楽しんでいる人に役職名でよぶのは、変なことですよね。
最初は変な感じですが、なれますよね。
名前でよびます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 18:15

「○○さん」が良いと思います。

私も元上司の方によくお会いしますが、お名前でお呼びしています。以前「○○部長」とお呼びしたら、「私はもう会社人ではありません。一個人の○○と呼んでください。」と言われました。その方の肩書きへの考え方(執着心)によるのかもしれませんが、多くの方は肩書きで呼ぶと、戸惑れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、かえって相手の人が戸惑われることもあるのですね。名前で呼ぶようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:17

最後に呼んだ名称で呼ぶのが無難だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、なんとなくそうしていたのですが、皆さんのご意見を参考にして名前で呼ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報