アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票について

私が退職した後、会社は雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を送ってきました。私は『離職票は希望しない』とは言っていないし、会社が私に対して離職票希望を尋ねてくることもありませんでした。
この対応には腹が立っているのですが、そこは無視して本題はここからです。

私は会社に電話して離職票を送る様に依頼しました。
すると先方は『2ー3週間かかる』と返事して来ました。この返事を貰った以上はこれ以上言うこともないので『はい、わかりました。』で切りました。離職票発行に2-3週間かかること自体は私も知っていましたが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が発行されたのは今回が初めてです。雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が発行された後に、会社がもう一度職安に行って、離職票を発行して貰うのって可能なんでしょうか?(ネットで調べると雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は本来は『離職票なんか要らない』と明言した退職者だけに発行するものだそうです。)正直言うと先方の『離職票発行に2ー3週間はかかる』も信用できない(『本当は離職票発行依頼する気はないんじゃないか?或いは発行して貰っても当方へ郵送する気なんぞないんじゃないか?』と疑いたくなる)のですが、今はとりあえず先方の返事を鵜呑みにしたフリをして3週間待とうかと思っていますが、本当に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を発行した後で離職票発行なんてできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

だから、何も問題なく離職票は発行できます。

離職票の代わりに雇用保険から抜けたことを
証明する書類なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一旦は失礼な返答をして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

余談ですが自分が職安の離職票発行担当の人間だったら『ふざけるな!先日は離職票発行は希望しないと言って来たのはそっちだろ!』なんて会社の社会保険担当者に言い返して発行申請を拒んでいたかも知れません。(担当如きが実際にそんな事を言い返す権限や発行を拒む権限は無いかもしれませんが内心はそう思っていたかもしれません)だから余計に不安になって今回の質問をしました。ご回答ありがとうございました。

これでしょう、これはペアみたいなもんだし、次の会社へ提出するべき書類になるよ。

あと、離職票は会社によっても違うが、1ヶ月が相場だよ。
「離職票について 私が退職した後、会社は雇」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

その画像に掲載されている書類は違います。画像の書類は取得時に発行される書類です。私が言っているのは喪失時の書類です。

はい。

何にも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

問題あるか否かじゃなくて、一度は雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を発行した退職者について、会社が再度職安に離職票発行を依頼したところで発行してもらえるのでしょうか?

同じ或いは似た様な経験をした方からの回答をお待ちしております。