アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で退職する職場の先輩に誘われて、今週末に2人で飲みに行くことになりました。
その先輩は私の2つ上の男性で、私は入社2年目の20代女です。
他の人も誘ったんですが都合がつかず、じゃあ2人で飲もうかという話になりました。

先輩がお店を決めてくれたので、奢ってもらう流れになりそうな気がしますが
退職する前に飲みに行くのに私が奢ってもらうだけなのは申し訳ないです。
かといって、後輩から奢られるのは先輩としては困りますよね?
代わりに退職祝いのプレゼントを贈ろうかとも思ったのですが
職場の人とはいえ、異性に個人的にプレゼントを贈るのは
誤解を招くからやめたほうがいいという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。
こういうことは初めてなので、失礼にならない対応を教えていただけると助かります‼
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、仕事の都合上、同じ日に大人数集まることができないので、職場全体で送別会を開いたりプレゼントを贈ったりすることはないようです。

      補足日時:2019/09/09 18:43

A 回答 (5件)

奢らせてください、と伝え、気にしないで、と返ってきたら、大人しく矛をしまいましょう。



最後の飲み会なんですから、いつも通り楽しく飲んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できるだけ私が奢る流れになるように
言ってみようと思います。

お礼日時:2019/09/10 20:19

ならば個人的に貴方が誘われたんだだろうから 最後くらいは付き合ってやるのも今迄の義理立て出来るから 貴方が嫌じゃ無ければ付き合っ

てあげたら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回答えていただいてありがとうございます。
先輩に彼女がいる話を聞いたことがあるので
今回はプレゼントはやめておくことにしました。
でも割り勘にしてプレゼントを渡すのは
自分の分は自分で払うし
お返しもできて良いですね。
同性の先輩と行くときにはそうしようと思います!

お礼日時:2019/09/10 18:56

退職するからといって、在職者が全て退職する方に感謝の気持ちを物で表す必要は無いと思います。


私が退職する立場で後輩を誘うなら、伝えておきたいこととか、逆に後輩にご馳走して今までの感謝を伝えます。

ただ、あなたの場合、20代、2個年上の男性が退職を機に貴女を誘う。
他の意味もあるかもしれませんし、意図が読めない気もします。よって、まずはお会計の際に「ご馳走させてください」と向けてみて、相手の出方次第でいかがでしょう。もしも貴女がご馳走になったなら、退職する日までに何かプレゼントを差し上げたらよいと思います。タオルハンカチも今時期なら重宝しますし、QUOカードで半額お返しするのも今風で良いかな。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずご馳走しますと言ってみることにしました。
プレゼントしようと思ったのですが
彼女がいる話を聞いたことがあるので
やめておくことにしました。
できるだけ気を使わせず、私が奢る流れになるようにしようと思います!

お礼日時:2019/09/10 20:17

気持ちよく送るならあなた持ちでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私がお支払いできたら
気持ちよく送れると思います。
ご馳走しますよと言ってみることにしました。

お礼日時:2019/09/10 20:21

先輩退職者ならば、奢るのも変な感じかなぁ


やっぱり割り勘にして何か退職祝いのささやかなプレゼントしたらいいんじゃないかなぁと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A