プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の友人関係について。
退職後、職場で仲良かった人とは続かないという意見多く、私も過去の経験を見ると、自分から連絡しないと縁が切れてしまう人ばかりです。
だけど縁を切りたくない友人が今前の職場に一人だけいます。
自分からなるべく月に1回か2回連絡取っていこうと思ってますが、なんか自分だけ必死に繋ぎ止めてるみたいで虚しくなりそうです。
相手からは用事がない限りは一切連絡こないので、曜日を私から作って連絡しようと思ってます。
迷惑ですかね。 一応プライベートで何回か出かけてます。
仕事辞めた後とお互いに連絡取ってたり辞めてからも続いてる方いますか??

質問者からの補足コメント

  • 曜日ではなく用事でした。脱字と誤字すみません。

      補足日時:2019/05/14 11:11

A 回答 (5件)

会社辞めても飲みに行ったり誘うよ とつながった同年代の友人も何人かいましたが、もって数年です。



でも一人だけ、10年つながっている10歳年下の友人がいます。
部署は違うのですが慕ってくれて、私が誘った習い事にのってくれて、私がやめた後も続けていました。
その習い事では、他に仲良くなった人もいてその人たちとも続いています。

会う頻度はというと数年に一度くらいです。
久しぶりに会うことが決まったら、どちらかの家に集まって数時間喋り倒します。
そんな感じで10年、これからも続いていくのかな。
    • good
    • 0

人間関係は双方の思いが有ってこそ続く者なので、自然の成り行きに従うしかないでしょう。


質問者様が続けようとしても相手にそういった意識が明確に無いのであれば次第に疎遠になって行くのでしょうし。

そういったことをあまり正面から考えない方が逆に続くように思いますし、「相手からは用事がない限りは一切連絡こない」ということは、逆に用事があれば連絡が有るという事で、嫌われていたりするのではないのでしょうし。

個人的にはFacebookなどでつながっている程度です。
参考まで。
    • good
    • 0

私的な付き合いが在職中にあったかどうかですね。


男女間なら月1~2の連絡はあるかも。 グループ仲なら年1~2回の集合。
    • good
    • 0

やっぱ、やめるってのは迷惑だからね。

どれだけ親密にしてようがいい気はしてない。だから俺も疎遠に「全て」している。
    • good
    • 2

いますよ!やっぱり気が合う人とは、お互いの生きる場所が異なっても、あなたならどうする?とか、これどう思う?なんかで近況報告して盛り上がるけど、1つの職場に1人そんな人がいるか、いないか、ですね。

大人になってからの友達は大切ですから長く続いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A